まるでお人形さんのような、白くキメ細かい肌にクリクリの大きな瞳…。
「お人形さんのようにかわいくなりたい!」と憧れる女の子は多いのではないでしょうか?
そんなドーリーフェイスに近づくためのメイクが、今流行の「ドーリーメイク」なのです!
しかし、いざドーリーメイクを試したいと思っても「普段のメイクのどこを変えればいいの?」と悩んでしまいますよね。
そこで今回は、ドーリーフェイスに憧れる女の子必見!
普段のメイクを今どきドーリーメイクに変えるポイントを、1からわかりやすくご伝授いたします♪
1.普段のメイクとここが違う!ドーリーメイクのポイント
多くの芸能人やモデルにも人気のドーリーメイク。
ここではドーリーフェイスに近づくために、押さえておきたいドーリーメイクのポイントをご紹介します。
「ベースメイク」「アイメイク」「アイブロウ」「チーク」の4つのポイントを、くまなくご紹介しますので、じっくり読んでみてくださいね!
1-1.ドーリーメイク|ベースメイクのポイント
ドーリーメイクにおけるベースメイクのポイントは、お人形さんのように「白くキメ細かいなめらかな肌」を演出することです。
そのために、肌の色ムラや毛穴などをしっかりメイクでカバーすると良いでしょう。
「白くキメ細かいなめらかな肌」を演出するためのポイントは以下の2つです。
①毛穴をしっかりとカバーする
毛穴をカバーしやすい毛穴用メイク下地を使いましょう。毛穴にやさしい力加減でたたき込むように埋めるようなイメージで、カバーしましょう。
毛穴用メイク下地は、毛穴をカバーするだけでなく、汗や皮脂で崩れにくいものを選べば、テカリやメイク崩れの心配を減らすことができるので、ドーリーフェイスを演出するのにおすすめのアイテムです。
②セミマット肌に仕上げる
きめ細かい陶器肌に仕上げるために、ベースメイクはセミマット肌に仕上げましょう。
ファンデーションは上品なツヤ肌に仕上がるものを、フェイスパウダーはラメやパール感のないマットなものを使用することで、キメ細かいセミマット肌に仕上がります。
フェイスパウダーを厚塗りにしてしまうと、のっぺりとメリハリのない印象になってしまうので、注意しましょう。
1-2.ドーリーメイク|アイメイクのポイント
ドーリーメイクにおけるアイメイクのポイントは、なんといっても「ボリュームのあるまつげ」と「丸く甘めの瞳」です!
ここでは、甘くドーリーな目元を演出するための3つのポイントをご紹介します。
①ブラウン系のなじみやすいカラーを使う
アイメイクは、ブラウン系の肌になじみやすいカラーを選びましょう。
アイシャドウだけでなく、アイライナーやマスカラもブラウン系で統一すると、今どきドーリーメイク感がアップします。
アイシャドウの塗り方は、以下を参考にしてみてください。
≪簡単ドーリーアイの3ステップ≫
1・ゴールド系のブラウンを締め色として上まつげのキワに入れましょう。
2・下まぶたの目頭から目尻に向かって、涙袋を描きます。
細かいラメやパールの入った、アイボリー系のアイシャドウで涙袋を描くことで、目を大きく見せることができます。
3・さらにピンクのアイシャドウを下まつげのキワにプラスすると、外国人風のドーリーな目元に仕上げることができます。
ブラウンやピンクのアイシャドウが1つに収まっているパレットなら、それだけで手軽にドーリーメイクを仕上げやすいでしょう。
ブラウン系のアイシャドウは普段使いしやすいカラーなので、持っておくと重宝するはずですよ。
②タレ目を意識する
甘くかわいい目元に仕上げるために、アイメイクはタレ目になるよう意識しましょう。
そのために、アイライナーはタレ目になるよう目尻を長めに描きます。
目安としては、実際の目尻から2~3mmほど長く描くように意識してみてください。
アイラインをほんの少し長く引くだけでも、目の横幅が広がったように大きく見せることができます。
ここでは、リキッドアイライナーを使うとキレイにアイラインが引きやすいでしょう。
下まぶたは、やわらかい印象に仕上げやすいペンシルアイライナーやアイシャドウを使用し、目尻側をやや太めに仕上げましょう。
③まつげはカール&ボリュームをだす
マスカラは、カールとボリュームが長続きするものを選びましょう。
くるんとカールした長くふさふさのまつげは、ドーリーメイクの要!
ビューラーでしっかりとカールをつけたあと、上下のまつげにたっぷりとマスカラをつけます。
さらに、目をより大きく見せるために、黒目の上のまつげは重ね付けすると良いでしょう。
1-3.ドーリーメイク|アイブロウのポイント
ドーリーメイクにおけるアイブロウのポイントは、ズバリ「明るめの平行眉」に仕上げることです。
さらに、目と眉の間隔を近づければ、目が大きく見えるといわれています。
あまり眉の角度をつけないよう、まっすぐのラインを描き、明るめのアイブロウマスカラで明るめの眉に仕上げしょう。
アイブロウは、しっかりラインを描くペンシルタイプのものと、ふんわりと色をのせるパウダータイプのものを組み合わせて使うと、さらに美しい眉に仕上げることができます。
1-4.ドーリーメイク|チークのポイント
ドーリーメイクにおけるチークのポイントは、「黒目の下あたりに丸くいれる」ことです。
チークを黒目の下あたりに入れることで、自然な血色をプラスすることができます。
広範囲につけすぎてしまうと、顔が大きく見えてしまうので気をつけましょう。
顔の内側からつけるよう意識すると失敗しにくいですよ。
2.もっとドーリーフェイスに近づきたい方はつけまつげをプラス
「もっとドーリーメイクをしたい!」「自まつげが短くて物足りない!」という方は、つけまつげをプラスしましょう。
つけまつげを選ぶ際には、目尻が長く、濃くなっているものを選ぶと、目の横幅を強調しながらかわいいタレ目をつくりやすくなります。
3.まとめ
今回は、今どきドーリーメイクのポイントとおすすめアイテムをご紹介しました。
このように、いつものメイクをドーリーメイクに変えるだけで、今どきの甘ふわ顔に変身できちゃうかも…♡
今回の内容を参考に、ドーリーメイクを施して憧れのお人形さんのようなドーリーフェイスを目指しましょう!
◆メイク 肌らぶ関連記事◆
◆メイク初心者さん必見!基本のメイク方法
◆ファンデーションの塗り方|道具・順番・コツ
◆シミ・そばかすはメイクで隠す!おすすめアイテムとテクはこれ
◆クマ隠しならコンシーラー【青・黒・茶】タイプ別に確認!
◆毛穴落ち&毛穴浮きのファンデーション対策とメイク直し方法
◆眉毛の基本の整え方|初心者さんも必見
◆綺麗な「美人眉毛」の描き方&整え方!
◆目を大きく見せるメイク方法とは?
◆アイシャドウの上手な塗り方と選び方
◆アイラインの上手な引き方!
◆マスカラの上手な塗り方&使い方
◆化粧直し|化粧直し方法&簡単お直しアイテムも
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る
あわせて読みたい記事
お悩み別ケアの人気記事ランキング
肌らぶ編集部おすすめの記事
PR 2022.02.28 Mon 多角的アプローチでお肌をケア!シミュートで年齢シミを徹底ブロック【PR】 #PR #クリーム #しみ PR 2021.03.25 Thu 乾燥がひどい時に試して!オルビス「アクア」の保湿スキンケア【PR】 #PR #オルビス #乾燥 #保湿 PR 2021.03.10 Wed 年齢にとらわれない いきいきした印象に!オルビス「ユードット」【PR】 #40代 #PR #オルビス #保湿 #化粧水 #洗顔 PR 2021.02.26 Fri 薄毛治療だけじゃない!?自毛植毛でヘアラインを整える【PR】 #hair-自毛植毛- #hairline-へアライン- #kogao-小顔- #PR #小顔 #抜け毛・薄毛
肌らぶライター
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 もんにゃんい 여러분 안녕하세요~ 韓国系色白マッチョ目指して邁進中の理系大学院生です! 韓国アイドルをきっかけに自分磨きに目覚めました。 美容に興味のあるみんなの味方です✌🏻理想に近づけるようにがんばりましょう!잘 부탁해요〜〜〜 朱墨 しがないコスメオタクの初心者ライターです。「自分らしく、自由に楽しく」がモットーです。よろしくお願いします。