2018年7月10日 更新

眉毛迷子を脱出!5つの顔型から似合う眉毛を手に入れよう!

眉毛 似合ういつもなんとなく描いている眉毛。
「私に似合う眉毛ってあるのかな?」とふと考えたことってありませんか?

眉毛は顔の印象をガラリと変える大切なパーツです。

好きなモデルさんの眉毛をマネしたはずなのに、違うイメージに仕上がってしまったり。
流行の眉毛にしてみたものの、なんだかしっくり来なかったり。

「いったい私の顔にはどんな眉毛が似合うの?」という眉毛迷子さんに向けて、顔型に似合う眉毛の見極め方と、上手に描く方法をご紹介します。

顔型をチェックして、自分に似合う眉毛を見つけてくださいね♪




1.5つの顔型から似合う眉毛を見極めよう!

輪郭 黄金比画像顔の形は主に「卵型」「丸型」「面長型」「三角形」「四角形」の5つのタイプに分かれます。

まずは自分の顔型がどのタイプに当てはまるのか確認してみましょう。

顔型の測り方は、眉と口の縦幅と口を軸とした顔の横幅の比率で判断していきます。

正面から鏡を見て、早速自分の顔をチェックしてみましょう。

卵顔

卵型は理想的な顔型と言われていて、卵型を基準にして他の顔型を判断します。

フェイスラインや頬に目立った凹凸感のない、つるんとした卵のような美しいシルエットが魅力的です。

≪卵型の特徴≫

丸顔画像■縦の長さと横の長さの比率が1:1
■フェイスラインが卵のようにすっきりとした曲線
■頬やフェイスラインに角ばったところがない

丸顔

丸顔は優しく親しみやすい雰囲気があり、全体的に直線的な部分がないのが特徴です。

年齢よりも幼く見られやすい傾向があります。

≪丸型の特徴≫

丸顔画像■縦の長さと横の長さの比率が2:3で横幅がやや広め
■フェイスラインは全体的に丸みがあり、ふっくらしている
■頬や顎にも丸みがあり、角張ったところが無く、ふっくらしている

面長顔

面長顔は日本人で1番多い顔型といわれています。

曲線部分が少ないため、大人っぽく落ち着いた雰囲気に見える傾向があります。

≪面長顔の特徴≫

面長顔画像■縦の長さと横の長さが3:2で横幅が狭く縦に長さがある
■頬には丸みが無く、すっきりしている
■シャープなフェイスラインで、顎が細くやや長め
■目の下に長さを感じる

三角形顔

三角形顔は顎が尖っていて、顎周りすっきりしているのが特徴です。

フェイスラインのシャープさが故に、クールな印象を与えがちです。

≪三角形顔の特徴≫

三角形顔画像

■縦の長さと横の長さが3:2で縦幅の長さが目立つ
■ハチ周りがやや張っているため、顔の上半分部分がやや大きく見える傾向にある
■耳の下から顎のラインがほっそりしていてシャープ
■頬骨がやや張って見える

四角形顔

全体的に直線的な部分が多く、エラの張りが目立つのが特徴です。

全体的に丸みが少ないため、男性っぽい印象に見える傾向があります。

≪四角形顔の特徴≫

四角形顔■縦の長さと横の長さが1:2で平坦な顔に見えがち
■エラの張りが目立つ
■顎が小さく、フェイスラインが直線的

2.顔型に似合う眉毛を取り入れよう!

自分の顔型が分かったところで、顔型に似合う眉毛のポイントを「眉頭」「眉山」「眉尻」の3点を基準にして紹介していきます。

目の錯覚を利用して眉毛の形を変えることで、理想的な卵型の顔に近付けることを目指していきます。

さあ、自分にピッタリの眉毛を見つけていきましょう!