2017年11月14日 更新

面長さんを小顔に魅せる!アイメイクのテクニック

面長 アイメイク画像「面長に合うアイメイクの方法ってあるのかな」とお探しではありませんか?

綺麗にアイメイクを仕上げたものの、何故だか全体のバランスがしっくりこない時ってありますよね。

それはアイメイクが顔型に合っていないのが原因かもしれません。

今回は、面長さんの顔型に合わせたアイメイクを中心としたメイクテクニックと肌らぶ編集部おすすめアイテムをご紹介します。

番外編として面長な印象をより和らげる顔周りのプラスワンアイテムもご紹介しますので、是非参考にしてみてください!

小顔に魅せるアイメイクで、魅力あふれる目元を手に入れてくださいね。



1.本当に面長?アイメイク前に確認

面長 アイメイク まずはじめに、本当に面長さんなのか簡単に確認をしていきましょう。

「輪郭の長さ」と「面長さんの傾向」の2つのポイントから確認していきます。

以下の内容に多く当てはまるようであれば、あなたは面長さんの可能性があるといえるでしょう。

その場合は、さっそく次のステップにある、面長に合ったアイメイクのテクニックに進んでいきましょう。

≪輪郭の長さ≫

まずは、眉と口の縦幅と口のラインの横幅の比率で確認していきます。

理想的な卵型さん1:1の比率と比べて、面長さんは3:2と縦幅が長いので、顔が縦長に見える特徴があります。

正面から鏡を見て、実際に自分が面長さんの比率と同じかどうか確認してみてください。

面長 アイメイク 面長さんチェック

≪面長さんの傾向≫

面長さんに多く当てはまるとされる傾向をご紹介します。あなたはいくつ当てはまりますか?
☑ 額が狭い
☑ 顔の横幅に狭さを感じる
☑ 目から下に長さを感じる
☑ 目の位置が高い
☑ 目と目の間が狭い
☑ 頬に丸みが無くすっきりしている
☑ 鼻下が長い
☑ 顎が細長く、フェイスラインがシャープ

以上の傾向から、3個以上当てはまる方は面長さんである可能性が高いといえるでしょう。