カーキアイシャドウ

アバター画像

お悩み別ケア

2016.05.31 Tue

つり目女子のメイク♡魅力的な目元を引き出す!タレ目メイクのやり方も

#アイメイク #メイクHowTo

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

つり目 メイク目尻がキュッと上がったつり目の人は、つい周囲から「キツそう」なんて思われがち!

ですが、そんな目元だからこそ強さの中に女っぽさを匂わすメイクがすんなりハマったり、目元にボリュームを持たせた甘めメイクで印象をガラリと変えてみせたりと、実はメイクを思いっきり楽しめちゃう目元の持ち主なんです♪

今回は、つり目さんだからできちゃう、とっておきのメイク法をご紹介していきます♡

1.つり目を魅力的な目元にする2つのメイク方法

つり目の持つ特徴を活かし、さらに魅力的な目元を作るメイクには2つの方法があります。
それぞれどんなメイク法なのか、早速ご紹介していきます!

1-1.①タレ目メイク

つり目 メイク

目頭よりも目尻が高い位置にあるつり目は、ついきつく見えがちです。優しい印象の目元を目指す場合、目尻が下がったように見せてくれるタレ目メイクがおすすめです。

タレ目メイクは、目元に引くアイラインをあえて下げ気味に引いたり、下まぶたの目尻側のラインに濃いアイシャドウをのせるなど、目尻回りの重心を重めに仕上げていきます。

こうすると目尻が下がってみえるため、きつく見えがちなつり目の印象を和らげてくれます。

1-2.②猫目メイク

つり目 メイク

つり目の方の目元は、まるで猫の目元のようにキュッと上がった目尻が印象的です。

元々、目尻が高めの位置にあるつり目の方は、アイラインをはね上げて目尻にポイントを置いた猫目メイクが映える目元でもあるんです。

猫目メイクは目を大きく見せてくれるだけでなく、同時に老け顔もカバーしてくれるといわれています。

人は年齢を重ねるごとに筋肉は衰え、肌のハリは失われていくもの。下がり気味の目元をメイクによる視覚効果で、キリッとした若々しい印象に見せてくれるのも嬉しいポイントです♪

2.つり目を魅力的な目元に仕立てるメイク手順

では早速、つり目さんの持つ魅力を引き出してくれるメイク方法をご紹介していきます。

2-1.①タレ目メイク

まずは、タレ目メイクの手順をご紹介します。

<手順>
【1】 アイシャドウをのせる
上まぶたのアイホールに、アイシャドウのミディアムカラー(ブラウン系)を塗ります。
ミディアムカラーを塗った後、二重幅程度の面積に、締め色としてやや暗めの色をグラデーションになるように塗ります。目尻側のみ、やや幅広にします。
つり目 メイク タレ目メイク

【2】 目元に奥行きを出す
下まぶたの目尻側に暗めのアイシャドウを目の形に沿わせて塗ります。そうすることで、目元に奥行きを出すことができます。

下まぶたの目頭側に、ゴールド系の明るい色をほんのりとのせます。
つり目 メイク タレ目メイク

【3】 上まぶたのアイラインを引く
上まぶたの際に細く、リキッドアイライナーでラインを描きます。目尻は目の形に沿わせ、やや下がり気味に描きます。
つり目 メイク タレ目メイク

【4】 下まぶたのアイラインを引く
下まぶたの目尻側に、アイラインの延長として、ブラウンのペンシルアイライナーでラインを描きます。
つり目 メイク タレ目メイク

【5】 ビューラーでまつ毛をカールする
ビューラーを使って、まつげに緩やかなカールをつけます。

【6】 上まつ毛にマスカラをのせる
上まつげにたっぷりとマスカラを塗ります。この時、目尻にかけてボリュームが出るようにマスカラをのせます。

【7】 下まつ毛にマスカラをのせる
下まつ毛はダマになりやすいため、一本一本セパレートするようにのせます。
つり目 メイク タレ目メイク

2-2.②猫目メイク

次に、つり目の目元を活かした、目尻のラインが際立つ猫目メイクの方法をご紹介していきます。

<手順>
【1】 アイシャドウをのせる
パール感のあるアイシャドウをアイホール全体にブラシでのせます。
→アイホールの中で、目尻側が一番濃くなるように塗りましょう。
つり目 メイク 猫目メイク

【2】 アイラインを引く
リキッドアイライナーで、目の形に沿うように細くラインを描きます。目尻まで引いたら、こめかみに向かって3~5ミリ出してはね上げます。
→アイライナーは、しっかりと目元を締めてくれる色を選ぶようにしましょう。黒・ダークブラウン・ブルー・ダークグレーがおすすめです。
つり目 メイク 猫目メイク

【3】アイラインを塗りつぶす
正面を向き、目尻側からみて、黒目と目のキワがちょうど重なるポイントから【2】ではね上げたアイラインの先端をつなぐようにアイライナーでラインを引き、内側を塗りつぶします。
つり目 メイク 猫目メイク

【4】下まぶたにアイラインを入れる
下まぶたの目のキワには、目尻にのみ濃いグレー味のあるブラウンのアイシャドウでアイラインを入れます。
→アイラインの目尻のはね上げた部分から黒目の外側の位置につながるように入れると自然に仕上がります。
つり目 メイク 猫目メイク

【5】上まつ毛にマスカラをつける
ビューラーを使って上まつ毛をカールした後、マスカラを根元から毛先に向かってつけていきます。

目尻側は、まつ毛を持ち上げなでるように重ねづけすると、長さとカールのバランスが程よいキレイな目元が作れますよ。

【6】下まつ毛にマスカラをつける
下まつげは、マスカラがダマになってしまわないように、一本一本セパレートするようにのせます。
→目尻部分はブラシを縦にしてのせると、長くつけることができます。

3.目元以外のメイクポイント

つり目さんがメイクをする時は、リップやチークなどアイメイク以外の部分は控え目に仕上げるようにしましょう。

どちらのメイクであっても、全てしっかりと仕上げてしまうと、どこを強調したいのかがわからなくなってしまいます!

目元に重点を置いたメイクをした場合、リップやチークは透明感のある淡いピンクやオレンジで血色感やツヤを補う程度に留めておくと目元とのバランスがとれ、アイメイクが映えてくるのでおすすめです。

4.おわりに

つり目さんは、つい周囲からキツそうなイメージを持たれがち。ですが、元々持っている目の形を活かすと印象的な目元が作れてしまうんです♪

目尻にボリュームを持たせたタレ目メイクで優し気な印象を強めてもいいですし、元々のつり目を活かした猫目メイクで、強さの中にも女っぽさが見え隠れするキュートな目元に仕上げるのもいいですよね♡

アイメイクを重視したらリップやチークは控え目にして、バランスを取ることもどうぞ忘れずに!

◆メイク 肌らぶ関連記事◆

メイク初心者さん必見!基本のメイク方法
ファンデーションの塗り方|道具・順番・コツ
眉毛の基本の整え方|初心者さんも必見
綺麗な「美人眉毛」の描き方&整え方!
目を大きく見せるメイク方法とは?
アイシャドウの上手な塗り方と選び方
アイラインの上手な引き方!
マスカラの上手な塗り方&使い方
化粧直し|化粧直し方法&簡単お直しアイテムも

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

合コン 自己紹介 2016.10.07 Fri アバター画像 鼻の角栓が気になる方へ|原因&対策をご紹介します #毛穴 #角栓 マツエク アイライン 2016.03.07 Mon アバター画像 憧れハーフ顔はメイクで演出!ナチュラル彫深フェイスのつくり方 #メイクHowTo 産後抜け毛 2017.05.02 Tue アバター画像 時短ママメイク❤3分で叶える簡単キレイなナチュラルメイク #ナチュラルメイク #メイクHowTo

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター