ふたえ幅

アバター画像

お悩み別ケア

2018.06.06 Wed

ふたえ幅を広げたい!自力でふたえ幅を広げる方法&メイクポイント

#奥二重

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

ふたえ幅 「ふたえ幅が狭い気がする!」 「ふたえ幅を広げる方法ってある?」とお悩みではありませんか?

ふたえでもふたえ幅が狭いと、せっかくアイメイクをしてもメイク映えしにくいですよね。

そこで今回は、肌らぶ編集部おすすめの、ふたえ幅が広くて、かわいい目元のあの子がこっそり実践しているかもしれない、ふたえ幅を広くみせる方法をご紹介します。

自分ですぐに試せる方法ばかりなので、試してみてくださいね♡

1.ふたえ幅のタイプについて

ふたえ幅 始めに、ふたえ幅のタイプについてご紹介します。 ひとくちに「ふたえ幅」と言っても、二重まぶたは大きく2つのタイプがあります。 日本人に多いと言われている【末広型タイプ】と欧米人に多いと言われている【平行型タイプ】です。 それぞれのタイプの特徴は次の通りです。

【末広型タイプ】 ・つぶらな瞳の印象を与える二重まぶたのタイプ ・目頭から目尻にいくにつれて、ふたえ幅が広がっていく ・末広型タイプの二重を持つ日本人が多いため、自然な印象を受けることが多い
【平行型タイプ】 ・欧米人のような、はっきりとした印象の目元 ・目頭から目尻までふたえ幅が一定 ・メイク映えしやすい ・平行型タイプで、ふたえ幅を狭くするとシャープな落ち着いた印象に、ふたえ幅を広くすると華やかな印象になる

この2つのふたえ幅の種類は、「蒙古ひだ」とまぶたの脂肪によって決まると言われています。

「蒙古ひだ」とは、白目と目頭の境目にあるピンクの部分(涙丘)を覆うように見られることが多い、日本人の目頭によく見られる「ひだ」のことです。 日本人の多くが、この蒙古ひだが発達していると言われているため、日本人には【末広型タイプ】のふたえが多いと言われています。

また、欧米人のまぶたに比べて、日本人のまぶたには脂肪が多くついていると考えられているため、まぶたがすっきりとした印象でふたえ幅もはっきりとしている【平行型タイプ】の日本人は珍しいようです。

2.アイプチを使って二重幅を調整する

ふたえ幅 ここでは、肌らぶ編集部おすすめの、アイプチなどの二重のりや、アイテープ等の二重まぶたにするためのアイテムを使って、ふたえ幅を広く見せる方法をふたえ幅のタイプごとにご紹介します。

2‐1.ふたえ幅を広く見せる方法【末広型タイプ編】

① アイプチやアイテープを目頭から目の中央までつける (この時、今あるふたえ幅よりもやや広めのところにつける)

② 目を閉じた状態で、目の中央をアイプチのプッシャーなどで押さえ、目を開く (① と同様に、今あるふたえ幅よりもやや広めのところを押さえる)

③ 目尻を中心に二重の幅を整えたら完成

2‐2.ふたえ幅を広く見せる方法【平行型タイプ編】

① アイプチやアイテープなどを目頭から目尻までつける (広げたいふたえ幅の部分につける)

② 目を閉じ、黒目の上をアイプチのプッシャーなどでやさしく押さえ、目を開く (押さえる力が強いと、まぶたが食い込み過ぎてしまい、不自然な印象になるので注意)

③ 全体的にふたえ幅を整えたら完成

3.ふたえ幅を広く魅せるメイクポイント

ここでは、ふたえ幅を広く魅せる目元のメイクポイントをご紹介します。 実際に二重幅が広くならなくても、メイクで広く見せることはできます。 その方法をご紹介しましょう。

3‐1.アイラインは細く引く

アイラインは細く引くようにしましょう。 細めに引くことで、ふたえ幅を広く魅せます。 まつ毛の間を埋めるようにして、自然に描いていきましょう。 目元の印象をはっきりさせたいからと言って、アイラインを太く引いたりするとふたえ幅が逆に狭く見えてしまうので、気をつけましょう。

3‐2.アイシャドーは単色の淡い色を使用する

アイシャドーは淡い色を1色で使用しましょう。 おすすめの色は、肌になじみやすいベージュなどです。 濃い色を使用したり、何色か使用してグラデーションにしたりしてしまうと、ふたえ幅が狭く見えてしまうこともあるので、気をつけましょう。

3‐3.まつ毛をカールさせ過ぎない

まつ毛をカールさせ過ぎてしまうと、まつ毛がふたえ幅にかかってしまうため、ふたえ幅が狭く見えてしまうので注意が必要です。 アイラッシュカーラーを使用する場合は軽めに上げるか、アイラッシュカーラーをせずにそのままマスカラを使用してもよいでしょう。

マスカラも自然に仕上げることを意識し、マスカラをたっぷりつけるのは避けるのがおすすめです。

4.ふたえ幅を広げる時の注意点

ふたえ幅を広げる時の注意点を2つご紹介していきます。

4‐1.ふたえ幅を広げ過ぎない

ふたえ幅 目元の印象をはっきりさせたいからと言って、不自然なほどふたえ幅を広げないように気をつけましょう。

二重のりやアイテープなどでまぶたが引っ張られ、まばたきが不自然になってしまったり、まぶたのたるみにつながったりする可能性もあります。

4‐2.ふたえ幅を広げる時は力を入れ過ぎない

ふたえ幅 ふたえ幅を広げるために、まぶたに触れる時は力を入れ過ぎないようにしましょう。

まぶたに触れる際は、力が入りにくい薬指で触れるのがおすすめです。

また、二重のりやアイテープを無理にはがしたりせず、クレンジングを含ませたコットンをまぶたにおき、十分に浮かせてから落とす方法を取り入れるなど、まぶたに負担がかからないよう工夫しましょう。

5.まとめ

いかがでしたか? 日々、二重のりやアイテープを活用して、ふたえ幅を広げていて、そのままふたえ幅が定着してくれたら嬉しいですよね!

目元のむくみをスッキリさせる方法も取り入れながら、ふたえ幅を広く魅せるアイメイクもぜひ試してみてくださいね♡

◆メイク 肌らぶ関連記事◆

メイク初心者さん必見!基本のメイク方法
ファンデーションの塗り方|道具・順番・コツ
シミ・そばかすはメイクで隠す!おすすめアイテムとテクはこれ
クマ隠しならコンシーラー【青・黒・茶】タイプ別に確認!
毛穴落ち&毛穴浮きのファンデーション対策とメイク直し方法
眉毛の基本の整え方|初心者さんも必見
綺麗な「美人眉毛」の描き方&整え方!
目を大きく見せるメイク方法とは?
アイシャドウの上手な塗り方と選び方
アイラインの上手な引き方!
マスカラの上手な塗り方&使い方
化粧直し|化粧直し方法&簡単お直しアイテムも

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター