メニューを開く

ニキビ?角栓?気になるおでこのぶつぶつの原因と対策

おでこ ぶつぶつ
別に誰かに「おでこぶつぶつだね」なんて言われたわけでもないのだけど、どうしても鏡を見るたびに気になってしまうおでこのぶつぶつ…

状態によっては皮膚科に行った方がよいものかもしれませんが、ふだんのスキンケアを見直したりすることで対策できるものかもしれません。

今回はおでこのぶつぶつの原因と対策をご紹介します。


1. おでこのぶつぶつの原因

おでこ 脂おでこのぶつぶつは、ニキビ・角栓つまり・その他の病気、主にこの3つがその正体である場合が考えられます。
それぞれについてその主な原因をご紹介します。

1-1 ニキビによるおでこのぶつぶつ

おでこニキビ 原因おでこにできたそのぶつぶつがニキビならば、主に以下のような3つの原因がきっかけになっていることが考えられます。

①余分な皮脂が毛穴を塞いでいる
②古い角質が毛穴を塞いでいる
③化粧品やシャンプー・リンス、整髪料などに含まれる油分が毛穴を塞いでいる

これらの原因によって、おでこの毛穴が塞がれることで、毛穴のなかでニキビの原因菌が増えてしまいニキビになってしまうことがあるのです。

それぞれについて詳しくご紹介します。

①余分な皮脂が毛穴を塞いでいる
女性 お手入れ

もともと、おでこを含む顔のTゾーンは、皮脂腺が大きく発達していると言われていて、皮脂量が多く、皮脂の出口となる毛穴がふさがりやすい部位でもあります。

また、年齢を重ねてからできやすくなったのであれば、肌乾燥が関係していることもあるでしょう。
また、加齢により肌の水分量が低下し、インナードライな状態になることで、乾燥を感じた肌が乾燥を防ごうとして皮脂を多く出してしまうこともあります。

そして余分な皮脂が毛穴を塞ぎ、ニキビのきっかけになってしまった可能性があります。

②古い角質が毛穴を塞いでいる

女性 鏡 化粧水年齢を重ねてからできやすくなったのであれば、肌リズムの変化が関係していることもあるでしょう。
人の肌は、加齢とともに肌表面の古い角質がうまくはがれ落ちず蓄積しやすくなると言われています。
古い角質が蓄積してしまうと、その古い角質によって毛穴が塞がれやすくなることがあるのです。

また古い角質によって肌がこわばることで、毛穴まわりの肌の柔軟性が失われ、毛穴に皮脂が詰まりやすくなるとも言われています。

毛穴が詰まったことで、ニキビの原因になってしまった可能性があります。

③汚れや過剰な油分が毛穴を塞いでいる

髪 女性①クレンジングや洗顔、すすぎがいいかげんだと、汚れなどが肌に残ってしまい、毛穴を塞いでしまうことがあります。

また、おでこに直接ふれることのある化粧品やシャンプー・リンス、整髪料などに含まれる油分が毛穴を塞ぐきっかけになることもあります。
例え乳液やクリームに含まれるものであっても、これらの油分が、肌状態に対して過剰になってしまうと毛穴を塞ぐきっかけになることがあるのです。

油分によって毛穴が詰まってしまった結果、ニキビになってしまった可能性があるでしょう。

―――

おでこのぶつぶつがニキビの場合の原因として主なものを3つご紹介しました。

これらの要素によってできやすくなってしまうおでこニキビですが、もしそのニキビが、おでこの髪の生え際などにできるニキビの場合は、いわゆるニキビのもとなっている菌が有名なアクネ菌ではなくマラセチア菌という菌であることがあると言われています。

できてしまったニキビは、皮膚科または美容皮膚科などで正しい診断・治療を受けるようにしましょう。

1-2 角栓つまりによるおでこのぶつぶつ

おでこ ニキビ ぶつぶつ 鏡赤みも痛みもかゆみもない。ニキビではないのだけど、おでこに小さいぶつぶつがいっぱいで困っている。
触るとザラザラする。
この場合のおでこのぶつぶつの正体は主に角栓つまりと考えられています。

角栓とは、皮脂と古い角質が交じり合って固まったもので、毛穴を詰まらせます。
酸化すると表面が黒く見えることもあります。

角栓 角質層

角栓つまりの原因は、皮脂過剰や古い角質の蓄積です。

皮脂過剰や古い角質の蓄積は、ニキビの項でご紹介したように、おでこの皮脂腺が発達していることや、インナードライと呼ばれる肌乾燥、加齢による肌変化などによって起こります。
食生活や生活習慣も深く関係していると言われています。

1-3 その他の病気によるおでこのぶつぶつ

おでこニキビ 洗顔①おでこのぶつぶつに、かゆみや赤みなどがある場合は、じんましんやかぶれ、アレルギー、その他の刺激に対する反応のこともあります。

刺激になっている可能性のあるものを避けるとともに、自己判断で対処したりせず、一度皮膚科を受診してみるとよいでしょう。

おでこには、シャンプーやリンス、化粧品や整髪料などに含まれる様々な成分が触れる可能性があります。
気になることがある場合は、アレルギーをチェックするなど、受診の際に合わせて相談してみるようにしましょう。

2. おでこのぶつぶつ~ニキビの場合は正しい治療を~

鏡 女性おでこのぶつぶつがニキビの場合は、速やかに、正しい治療を行うことをおすすめします。
もしもニキビ跡になってしまったら、おでこの場合は特に目立ちやすいからです。

また、薬局で手に入る市販のニキビ薬で治るケースもありますが、第1章で少し触れたように、おでこの生え際などのニキビは、ふつうの顔のニキビと原因菌が異なることがあります。

無駄なくきれいにニキビを治すためにも、速やかに皮膚科または美容皮膚科などで診察してもらい、ニキビの原因や状態に合わせた治療を行うようにしましょう。

おでこにニキビのぶつぶつが目立ってしまっては、髪形を選ぶ楽しみが減るという、おしゃれを楽しみたい女性にとっては悲しい事態になってしまうかもしれません。
ニキビ跡を作らないためにも、自己流の対処は控えて、専門家に相談することをおすすめします。

※自由診療の場合、健康保険は適用されません。

3. おでこのぶつぶつ対策

30代 スキンケアおでこのぶつぶつの正体が角栓の場合の対策として、おすすめのスキンケア方法をご紹介します。

ニキビが原因だった方も、肌をすこやかに保つためにおすすめの方法ですので、ニキビが治ったあとに、古い角質などをお手入れするふだんのスキンケア方法としてぜひとりいれてみてください。

①酵素洗顔

角栓つまりによるおでこのぶつぶつへの対策は、酵素洗顔によるお手入れがおすすめです。

角栓は古い角質と皮脂が固まってできたものです。
角質というのはたんぱく質の一種なので、たんぱく質汚れを落としやすいと言われている酵素洗顔によるお手入れがおすすめなのです。

適切な頻度の酵素洗顔によって、おでこの肌表面に残った古い角質を上手に洗い流して、肌の柔軟性を保ちましょう。
酵素洗顔は、肌をやわらげてくれるので、肌のごわつきが気になっている方などにもおすすめです。

【おすすめの酵素洗顔料】

◆アルファピニ 28 コーラルクリア パウダーウォッシュ
販売会社:株式会社SHELLOMB(シェルゥーム)
アルファピニ 28 コーラルクリア パウダーウォッシュ容量:45g(約120回分)
価格:2,917円(+税) ☆お得なトライアルセットもあります。

細かくて濃密な泡が、古い角質や毛穴汚れをすっきり洗い流して、なめらか肌に導きます。
古い角質によるくすみが気になっている方にもおすすめの、ボタニカル酵素洗顔料です。

クマタケラン、シルクなどの保湿成分配合。

防腐剤・鉱物油・石油系界面活性剤・合成香料 無添加。

⇒【アルファピニ 28 コーラルクリア パウダーウォッシュ】公式ページ

アルファピニ①◆アルファピニ28 トライアルセットはこちら

⇒アルファピニ28の口コミが知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
『アルファピニ28を実際に使ってみた!リアルな使用感をお届けします』

②オイルフリー化粧品で水分補給

スキンケア 保湿おでこのぶつぶつの原因の角栓は、肌の油分過剰によってもできやすくなります。
おでこの過剰な皮脂・油分を防ぐためには、2つの大事なポイントがあります。

・インナードライによる皮脂過剰を防ぐために、肌にしっかりと水分を与えること。
・皮脂腺の影響で油分過剰になりがちなおでこには、オイルフリーの化粧品で対策すること。

ふだんのスキンケアに使っている化粧品に、オイルフリーでかつしっかり水分補給できる化粧品を取り入れてみるのがおすすめです。
オイルフリーはパッケージなどに明記してあることが多いのでわかりやすいですが、水分補給については、しっかり保湿成分をチェックすることを忘れないようにしましょう。

また、せっかくオイルフリーの化粧水でお手入れしても、最後に油分たっぷりのクリームなどを塗ってしまうと油分過剰になることもあります。
おでこのぶつぶつ対策として、スキンケア全体で使う化粧品の油分量を考えるようにしましょう。

【おすすめのオイルフリー化粧品】

◆オルビス クリアシリーズ
オルビスクリア トライアルセット(約3週間分)
販売会社:オルビス株式会社
オルビスクリアトライアルセット価格:1,200円(+税)
セット内容:薬用洗顔料・薬用化粧水・薬用保湿液(すべて医薬部外品。オイルフリー)

2015年にオルビスから誕生したニキビ対策用のクリアシリーズ。
さっぱりタイプとしっとりタイプが選べます。(どちらもオイルフリー)

3つそれぞれのアイテムに、整肌成分の紫根エキス、保湿成分のヨクイニンエキスとコラーゲン・トリペプチドF配合。

べたつかないのにしっかり潤いを与え、肌の柔軟性を保ってくれるシリーズ。
肌を整えながらしっかり保湿、すこやかに保ってくれるので、肌荒れを防ぎたい方におすすめです。

⇒【オルビスクリア】公式ページ

⇒オルビスクリアの口コミが知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
『オルビスのクリアローションを試したリアルな口コミはこれ!』

4. おでこのぶつぶつには内側からの対策も大事

おでこのぶつぶつが気になったら、からだの内側を意識した対策もぜひ意識しましょう。
肌の調子は、食生活や睡眠、生活習慣の影響をおどろくほど受けるものです。

おでこのぶつぶつ対策のために、内側からの対策のポイントをご紹介します。

①食生活

口元 しわ_食生活糖質・脂質の摂取はほどほどに、ビタミン・ミネラル・タンパク質は意識的に、を心がけましょう。

糖質や脂質を摂り過ぎると、代謝のためにビタミンなど他の栄養を使ってしまうので、肌のために必要な栄養素が不足してしまうことがあります。

おでこのぶつぶつ対策のために、糖質・脂質の過剰摂取に気をつけつつ、ビタミン・ミネラル・タンパク質などの栄養素が不足しないように、バランスのよい食生活を意識しましょう。

また、揚げ物が好きという方などは、摂り過ぎに気をつけるとともに、新鮮な油を使うようにするなど気をつけるとよいでしょう。
古い油は酸化しているので体の負担になると言われているからです。

②十分な睡眠

良質な睡眠一般的に必要と言われている6時間以上は、睡眠時間を確保するようにしましょう。

十分な睡眠で体を休めることは、新しい肌がつくられるのをサポートすることにつながるからです。

わたしたちが眠っている間に、体の中では成長ホルモンが活躍すると言われています。
成長ホルモンの活躍は肌のためにたいせつです。
成長ホルモンのために、睡眠時間のうちでも特に寝初めの3~4時間が大切とされています。
おでこのぶつぶつ対策のためにも、その時間に深くて質の良い睡眠をとれるように、明るさや静かさ、温度など、睡眠環境を整えるようにしましょう。

③生活習慣

シンプル スキンケア「適度な運動」「ストレスをためない」「お酒は適量」「タバコはできるだけ控える」
など、一般的に言われている健康のための生活習慣を心がけましょう。

こういった生活習慣は、血行にかかわりますし、血行が悪くなると、せっかく摂りいれた栄養も体のすみずみまで運ぶことが難しくなってしまいます。
また、血行とともにリンパの流れも悪くなれば、排出されるべき老廃物が体内にとどまることにもなってしまいます。

おでこのぶつぶつをつくらないためにも、できることからでかまいませんので、生活習慣を見直すことも大事にしていきましょう。

5. まとめ

今回は、気になるおでこのぶつぶつの原因と対策についてご紹介しました。

おでこのぶつぶつには、ふだんのスキンケアでしっかりと「皮脂対策」「角質対策」することがたいせつです。
そして新たな肌悩みを生まないために、体の内側からのケアも忘れずとりいれていってくださいね。

この記事は2016年9月28日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る