離れ目 メイク

アバター画像

お悩み別ケア

2016.05.18 Wed

離れ目をカバーするメイク術♡6つのポイントで美人な印象に

#アイメイク #メイクHowTo

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

離れ目 メイク「目が離れてるのがコンプレックス」「離れ目だとどんなメイクも似合わない気がする…」「のっぺりした印象になってしまう離れ目がイヤ!」

こんなお悩みを抱えてはいませんか?

美人だといわれる目と目の間の黄金比は1:1:1。つまり、目と目の間の幅がちょうど目の横幅1つ分であることだといわれています。

でも、「離れ目だから…」と悲観しないでください。見せ方次第では、この黄金比に近づくことができるのです。

今回は、離れ目をカバーするメイクのポイントをご紹介します!


1.離れ目をカバーするメイク術♡6つのポイント

離れ目 メイク離れ目を目立たなくするメイクのポイントは、顔の中心に視線を集めること。

これを意識するだけで、ぐっとバランスがよく見えるはずです。

それでは、具体的なメイク方法のポイントを見ていきましょう。

ポイント1 眉毛は“鼻筋の延長”を意識

離れ目メイク眉毛は少し描き方を変えるだけで印象をグッと変えることができる大事なパーツです。

離れ目に悩んでいる方は、眉毛を描くときに、少しだけいつもよりも眉毛を中央に寄せるイメージで、鼻筋の延長に眉頭がくるように描いてみてください。

このとき、眉尻は薄く短めにするのがよいでしょう。

濃すぎると不自然になってしまうので、アイブロウパウダーで描いたら、最後に丁寧にぼかしてください。

ポイント2 アイシャドウを目頭から横にぼかす

離れ目メイクアイシャドウは目尻からではなく、目頭から濃い色を置いていきましょう。目尻に近づくにつれて淡い色にぼかすことで、目頭側に視線が集まります。

このとき、上まぶただけでなく、下まぶたの黒目の幅くらいまで色をのせることもポイントです。

また、アイシャドウは目頭を重めにしても違和感がないよう、肌になじみやすいベージュやブラウン系がトライしやすいでしょう。

ポイント3 目頭にくの字にアイラインを引く

離れ目メイクアイラインはまぶたの上だけでなく、目頭にくの字に引きましょう。こうすることで目の横幅が広がって見え、両目の間隔を寄せる視覚効果があるそうです。

アイライナーは細めのリキッドタイプがおすすめです。

ポイント4 目頭にハイライトを入れる

離れ目メイク目頭の下部にハイライト(白いアイシャドウ)をごく少量のせます。これにより高さがでて立体的に見えます。

たくさん塗りすぎてしまうとのっぺりと広がって見え、逆効果なので注意してください。

ポイント5 ノーズシャドウでメリハリをつける

離れ目メイク眉頭から目頭と鼻の間に、ブラシを使って自然な影をいれましょう。シャドウの色はファンデーションよりも少しだけ濃い色がベター。

顔の凹凸が強調され、目の間が引き締まってバランスよく見えます。

ポイント6 グロスは唇の中心に

離れ目メイクリップカラーは気持ち濃いめの色にするとよいでしょう。
また、ツヤのあるグロスを唇の中央に付けることで、顔の中心に視線を集めることができます。

2.メイクだけじゃない!離れ目コンプレックス克服術

離れ目をカバーする方法はメイクだけではありません。
前髪やメガネなど、ちょっとした工夫で離れ目を目立たなくできるかもしれませんよ。

前髪でカバーする

前髪をアップにしたり、センターわけしたりしておでこを出してしまうと、おでこの広さでより離れ目が目立ちやすくなってしまう可能性があります。

そこで離れ目さんにおすすめしたいのは、前髪を流すスタイルです。

前髪を流すときは、瞳(黒目)の外側に分け目を作るようにしてみてください。

離れ目 メイク流した前髪で目尻をカバーできるので、小顔を演出することも期待できますよ。

メガネでカバーする

離れ目メイク

メガネが好きな方は、メガネを選ぶ際に、メガネのブリッジ(左右のメガネをつないでいる真ん中の部分)に特徴があるものを選んでみるのもおすすめです。

反対に、メガネのフレームの外側が強調されているメガネだと、離れ目が強調されてしまう場合もあるようなので、注意してください。

3.離れ目メイクまとめ

離れ目 メイクここまで、離れ目を目立たなくする方法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

少しでも可愛くなりたいと思うからこそ、日々悩みはつきないですよね。コンプレックスが解消されれば、毎日の生活がもっと楽しくなるはず。

メイクなどでうまくカバーしながら、コンプレックスと上手に付き合っていきましょう。

◆メイク 肌らぶ関連記事◆

メイク初心者さん必見!基本のメイク方法
ファンデーションの塗り方|道具・順番・コツ
シミ・そばかすはメイクで隠す!おすすめアイテムとテクはこれ
クマ隠しならコンシーラー【青・黒・茶】タイプ別に確認!
毛穴落ち&毛穴浮きのファンデーション対策とメイク直し方法
眉毛の基本の整え方|初心者さんも必見
綺麗な「美人眉毛」の描き方&整え方!
目を大きく見せるメイク方法とは?
アイシャドウの上手な塗り方と選び方
アイラインの上手な引き方!
マスカラの上手な塗り方&使い方
化粧直し|化粧直し方法&簡単お直しアイテムも

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター