「デートがマンネリ気味」「付き合いの長いカップルは、どんなデートをしてるんだろう」
と、お悩みではありませんか。
交際の期間が長くなってくると、デートで何をしたら良いか、どこに行けば良いか分からなくなってきますよね。
そこで今回は、デートがマンネリ気味の方のために、マンネリを解消するためのデートや、マンネリを感じるようになる理由、日頃からマンネリを予防するためのポイントをご紹介します。
付き合いたてのあの頃のようにデートを楽しみたい方は、チェックしてみてください。
1.マンネリを解消するデート
マンネリを解消するためのデートを5つご紹介します。マンネリにお悩みの方は、今度のデートの参考にしてみてください。
①定番のデートスポット
デートのマンネリを解消するために、定番のデートスポットでデートをしてみるのもおすすめです。
関東なら、お台場、東京タワー、渋谷、横浜中華街、山下公園などは、カップルが集まるデートスポットですよね。
こうしたデートスポットは、付き合いたてのカップルが選びがちな場所でもあるので、付き合いたての幸せな雰囲気を感じることができます。それにより、自分たちの付き合いたての頃を思い出すでしょう。
カップルがたくさんいる中に出かけることで、そんな幸せな刺激を受けることができ、いつもより相手が愛おしく感じられるかもしれませんね。
②体験型デート
デートのマンネリを解消するために、体験型のデートをしてみましょう。
体験型のデートとは、工房でお皿やカップ、アクセサリーを作ったり、脱出ゲームに参加したりなどです。
デートと言うと、カフェや映画、ショッピングなどになりがちなカップルは、デートにこうした体験を取り入れることで、新鮮な気持ちで楽しめるはずです。思い出にも残りそうですね。
③リラクゼーション
デートのマンネリを解消するために、恋人同士でリラクゼーションを堪能するデートもおすすめです。
マッサージやエステを受けられるサロンの中には、2人一緒に利用できるカップルプランがあることもあります。
特別な時間を一緒に過ごせるとともに、心も体もリフレッシュできるので、贅沢なデートになること間違いなしです。
④スポーツ
デートのマンネリを解消するために、公園や地域の体育館、ジムなどで、スポーツをするのもおすすめです。
同じスポーツをやっているという場合をのぞいて、カップルでスポーツに汗を流す機会はあまりないかもしれません。
キャッチボールやバドミントンなどなら、道具も簡単に準備できて手軽ですね。スポーツをすると、良い気分転換にもなるので、有意義な時間を過ごせるでしょう。
⑤初デートの場所
デートのマンネリを解消するために、初デートをした思い出の場所に行ってみましょう。初デートのときに2人で見た景色によって、そのときの気持ちを思い出すことができます。
ただ、「あの頃はもっと優しかったのにな~」と考えるのはナシです。初デートで感じたドキドキ感や、この場所で初めて手をつないだなど、あの日のデートプランを振り返りながら、初々しい記憶を呼び起こしましょう。
彼と出会えた奇跡や、これまでの道のりを思うと、今一緒にいることが当たり前ではないと分かりますよね。
2.デートがマンネリ化する4つの理由
デートがマンネリ化してしまう理由を考えてみました。どこにいても、2人でいるだけで幸せだったのに、しばらくすると退屈に感じるようになる理由を4つご紹介します。
マンネリ化の理由① ネタが切れる
デートがマンネリ化するのは、ネタが切れるからです。長く一緒にいれば、それだけデートもたくさんするので、だいたいのデートスポットは行き尽し、ネタ切れが起こります。
同じ場所で何度もデートをしていれば、「またここか」「先月も来たな」と、マンネリを感じざるをえません。
マンネリ化の理由② 新鮮味がなくなる
デートがマンネリ化するのは、新鮮味がなくなるからです。
長く付き合っていれば、徐々に2人のペースができ上がり、それが心地よくもありつつ、新鮮味は感じにくくなるでしょう。
そして、隣にいる相手はおなじみのこの人。同じような場所で、同じ相手とデートをしていたら、新鮮味がなくなるのは当然ですね。
マンネリ化の理由③ ときめきがなくなる
デートがマンネリ化するのは、相手にときめきを感じなくなるからです。
付き合いたてで、相手にときめきを感じている頃は、近所の公園に2人でいるだけでも、駅までの道を2人で歩くだけでも幸せで楽しかったはずです。
付き合いが長ければ、相手を空気のように感じるのは仕方がないとして、ときめきは、日常を輝かせる、絶大なスパイスとも言えるでしょう。
マンネリ化の理由④ デートをするのが当たり前になる
デートがマンネリ化するのは、デートをするのが当たり前になるからです。
付き合ってしばらく経つと、どちらかが言うでもなく、会うことが義務のようになっていくこともあるでしょう。
当たり前になってしまうと、デートそのものを楽しむというよりは、こなさないといけないルーティーンのようにも思えてくるかもしれませんね。
3.普段からできるデートのマンネリ予防法
普段からできる、デートのマンネリ予防法をご紹介します。デートのマンネリ予防には、デートの仕方や、日頃の過ごし方もポイントになってくるのです。
①何でもない日にプレゼントをする
普段からデートのマンネリを予防するために、何でもない日にプレゼントをしましょう。
恋人同士だと、記念日や誕生日など、イベントのタイミングでプレゼントを渡すことはあると思います。
しかし、逆に何もない日にプレゼントを渡すことは、そう多くないはずです。
値の張るものを買う必要はないので、「いつもありがとう」の言葉とともに、ちょっとしたプレゼントを渡してみてください。お花や手紙など、普段は渡さないようなものも良いですね。
②2人でいつもと違うことをする
普段からデートのマンネリを予防するために、たまに2人でいつもと違うことをしてみましょう。
インドア派の2人なら、ハイキングに出かけたり、ボルダリングに挑戦してみる。アウトドア派の2人なら、あえて図書館やブックカフェで過ごしてみるなど。
いつもしないようなことをすると、いつもと違うデートを楽しめるだけでなく、相手の新しい一面を見ることができます。
これまでのデートを振り返ってみて、今まで2人でしたことがなかったものに挑戦してみましょう。
③ファッションのテイストを変えてみる
普段からデートのマンネリを予防するために、時々ファッションのテイストを変えてみましょう。
ファッションのテイストを変えることは、相手に新鮮味を与えることが期待できます。
相手が「いつもと違うな」と感じてドキドキすれば、あなたに対する接し方も変わってくるかもしれません。
デートで自分が楽しみたいと思ったら相手を飽きさせず、時々いつもと違う服装や髪形にして、相手を楽しませることも大切です。
④デートの曜日・時間を変えてみる
普段からデートのマンネリを予防するために、デートの曜日や時間を変えてみるのもおすすめです。
例えば、いつも土曜日の昼頃からデートをしているなら、それを平日の夜にずらしてみるなどの方法が考えられます。そうすることで、「いつもの流れ」を崩すことができます。
休日は丸一日時間がありますが、平日の夜のデートとなると、時間は限られてきますよね。そうすれば、限られた時間の中で楽しみたいという心理が働くとともに、ちょっとした名残惜しさが生まれ、次のデートが待ち遠しくなるはずです。
⑤デートの間隔をあけてみる
普段からデートのマンネリを予防するために、デートする日にちの間隔をあけてみるのもおすすめです。
週に1回デートをしているカップルなら、たまに2週間に1回にしてみたり、1ヶ月間デートをしないときを作ってみたりしたら、それまで習慣だったデートが一気に特別なものになります。
デートをしない代わりに、友人と会ったり、自分磨きをしたりすれば、時間を有効に使えそうですよね。
久しぶりに恋人と会えば、会わない間の寂しさや新鮮な感じのおかげで、いつもと違う気持ちでデートに臨めるでしょう。
4.2人でデートのマンネリを乗り越えよう
マンネリを解消するためのデートスポットや、マンネリを感じる理由、日頃からできるマンネリの予防法についてお話ししました。
デートがマンネリ化するのは、ある程度付き合っていれば、多くのカップルが経験するものです。
しかし、お互いの工夫次第では、マンネリ状態から抜け出すこともできます。マンネリ状態を引きずりながら、5年以上付き合ったり、結婚して夫婦になったりするのは難しいですよね。
2人で試行錯誤しながら、一緒にマンネリを乗り越えることができたら、多少のことでは切れない絆が生まれるでしょう。
◆恋愛・結婚 肌らぶ関連記事◆
◆可愛くなるには?
◆色っぽいメイクのポイントとは?
◆男性が好きな女性のメイクと苦手なメイクとは?
◆意外すぎ!コロナ禍カップルのマンネリ対策にはラブコスメ【PR】
◆彼氏がかわいい♡と思う甘え方
◆結婚を考える彼氏が見せるサインとは?
◆恋愛・結婚 関連記事 新着一覧
◆プレ花嫁応援 特集 記事一覧
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る
あわせて読みたい記事
恋愛の人気記事ランキング
肌らぶ編集部おすすめの記事
PR 2022.02.28 Mon 多角的アプローチでお肌をケア!シミュートで年齢シミを徹底ブロック【PR】 #PR #クリーム #しみ PR 2021.03.25 Thu 乾燥がひどい時に試して!オルビス「アクア」の保湿スキンケア【PR】 #PR #オルビス #乾燥 #保湿 PR 2021.03.10 Wed 年齢にとらわれない いきいきした印象に!オルビス「ユードット」【PR】 #40代 #PR #オルビス #保湿 #化粧水 #洗顔 PR 2021.02.26 Fri 薄毛治療だけじゃない!?自毛植毛でヘアラインを整える【PR】 #hair-自毛植毛- #hairline-へアライン- #kogao-小顔- #PR #小顔 #抜け毛・薄毛
肌らぶライター
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 もんにゃんい 여러분 안녕하세요~ 韓国系色白マッチョ目指して邁進中の理系大学院生です! 韓国アイドルをきっかけに自分磨きに目覚めました。 美容に興味のあるみんなの味方です✌🏻理想に近づけるようにがんばりましょう!잘 부탁해요〜〜〜 朱墨 しがないコスメオタクの初心者ライターです。「自分らしく、自由に楽しく」がモットーです。よろしくお願いします。