メニューを開く

お人形みたいっていわれたい♡【保存版】ドーリーメイクマニュアル

ドーリーメイク
まるでお人形さんのような、白くキメ細かい肌にクリクリの大きな瞳…。

「お人形さんのようにかわいくなりたい!」と憧れる女の子は多いのではないでしょうか?

そんなドーリーフェイスに近づくためのメイクが、今流行の「ドーリーメイク」なのです!

しかし、いざドーリーメイクを試したいと思っても「普段のメイクのどこを変えればいいの?」と悩んでしまいますよね。

そこで今回は、ドーリーフェイスに憧れる女の子必見!

普段のメイクを今どきドーリーメイクに変えるポイントを、1からわかりやすくご伝授いたします♪


◆肌らぶ セレクション◆

オルビス スムースマットベース
オルビススムースマットベース販売会社:オルビス株式会社
容量:12g
価格:1,200円(+税)

小鼻や頬の気になる毛穴にさっと塗るだけで、毛穴をカバーする部分用メイク下地です。

毛穴の影を、光を乱反射させるパウダーでふんわりとカバー。

クリームをなじませると、まるでベルベットのように滑らかな肌に整えるので、その後のファンデーションのノリが良くなります。

メイク崩れしにくく、さらさらの使用感です。

オルビス公式HPはこちら

1.普段のメイクとここが違う!ドーリーメイクのポイント

ドーリーメイク
多くの芸能人やモデルにも人気のドーリーメイク。

ここではドーリーフェイスに近づくために、押さえておきたいドーリーメイクのポイントをご紹介します。

「ベースメイク」「アイメイク」「アイブロウ」「チーク」の4つのポイントを、くまなくご紹介しますので、じっくり読んでみてくださいね!

1-1.ドーリーメイク|ベースメイクのポイント

ドーリーメイク

ドーリーメイクにおけるベースメイクのポイントは、お人形さんのように「白くキメ細かい陶器肌」を演出することです。

そのために、肌の色ムラや毛穴などをしっかりメイクでカバーすると良いでしょう。

「白くキメ細かい陶器肌」を演出するためのポイントは以下の2つです。

①毛穴をしっかりとカバーする

毛穴をカバーしやすい毛穴用メイク下地を使いましょう。

また、毛穴をカバーするだけでなく、汗や皮脂で崩れにくいものを選べば、テカリやメイク崩れの心配を減らすことができます。

②セミマット肌に仕上げる

きめ細かい陶器肌に仕上げるために、ベースメイクはセミマット肌に仕上げましょう。

ファンデーションは上品なツヤ肌に仕上がるものを、フェイスパウダーはラメやパール感のないマットなものを使用することで、キメ細かいセミマット肌に仕上がります。

フェイスパウダーを厚塗りにしてしまうと、のっぺりとメリハリのない印象になってしまうので、注意しましょう。

1-2.ドーリーメイク|アイメイクのポイント

ドーリーメイク

ドーリーメイクにおけるアイメイクのポイントは、なんといっても「ボリュームのあるまつげ」と「丸く甘めの瞳」です!

ここでは、甘くドーリーな目元を演出するための3つのポイントをご紹介します。

①ブラウン系のなじみやすいカラーを使う

アイメイクは、ブラウン系の肌になじみやすいカラーを選びましょう。

アイシャドウだけでなく、アイライナーやマスカラもブラウン系で統一すると、今どきドーリーメイク感がアップします。

アイシャドウの塗り方は、以下を参考にしてみてください。

≪簡単ドーリーアイの3ステップ≫

1・ゴールド系のブラウンを締め色として上まつげのキワに入れましょう。
アイメイク1

2・下まぶたの目頭から目尻に向かって、涙袋を描きます。

アイメイク2

細かいラメやパールの入った、アイボリー系のアイシャドウで涙袋を描くことで、目を大きく見せることができます。

3・さらにピンクのアイシャドウを下まつげのキワにプラスすると、外国人風のドーリーな目元に仕上げることができます。
アイメイク3

ブラウンやピンクのアイシャドウが1つに収まっているパレットなら、それだけで手軽にドーリーメイクを仕上げやすいでしょう。

ブラウン系のアイシャドウは普段使いしやすいカラーなので、持っておくと重宝するはずですよ。

②タレ目を意識する

甘くかわいい目元に仕上げるために、アイメイクはタレ目になるよう意識しましょう。

そのために、アイライナーはタレ目になるよう目尻を長めに描きます。

アイライナー1

目安としては、実際の目尻から2~3mmほど長く描くように意識してみてください。

アイラインをほんの少し長く引くだけでも、目の横幅が広がったように大きく見せることができます。

ここでは、リキッドアイライナーを使うとキレイにアイラインが引きやすいでしょう。

下まぶたは、やわらかい印象に仕上げやすいペンシルアイライナーやアイシャドウを使用し、目尻側をやや太めに仕上げましょう。

③まつげはカール&ボリュームをだす

マスカラは、カールとボリュームが長続きするものを選びましょう。

くるんとカールした長くふさふさのまつげは、ドーリーメイクの要!

ビューラーでしっかりとカールをつけたあと、上下のまつげにたっぷりとマスカラをつけます。

マスカラ

さらに、目をより大きく見せるために、黒目の上のまつげは重ね付けすると良いでしょう。

1-3.ドーリーメイク|アイブロウのポイント

ドーリーメイク

ドーリーメイクにおけるアイブロウのポイントは、ズバリ「明るめの平行眉」に仕上げることです。

さらに、目と眉の間隔を近づければ、目が大きく見えるといわれています。

あまり眉の角度をつけないよう、まっすぐのラインを描き、明るめのアイブロウマスカラで明るめの眉に仕上げしょう。
アイブロウ

アイブロウは、しっかりラインを描くペンシルタイプのものと、ふんわりと色をのせるパウダータイプのものを組み合わせて使うと、さらに美しい眉に仕上げることができます。

1-4.ドーリーメイク|チークのポイント

ドーリーメイク

ドーリーメイクにおけるチークのポイントは、「黒目の下あたりに丸くいれる」ことです。

チークを黒目の下あたりに入れることで、自然な血色をプラスすることができます。

広範囲につけすぎてしまうと、顔が大きく見えてしまうので気をつけましょう。

顔の内側からつけるよう意識すると失敗しにくいですよ。

2.もっとドーリーフェイスに近づきたい方はつけまつげをプラス

ドーリーメイク

「もっとドーリーメイクをしたい!」「自まつげが短くて物足りない!」という方は、つけまつげをプラスしましょう。

つけまつげを選ぶ際には、目尻が長く、濃くなっているものを選ぶと、目の横幅を強調しながらかわいいタレ目をつくりやすくなります。

3.まとめ

今回は、今どきドーリーメイクのポイントとおすすめアイテムをご紹介しました。

このように、いつものメイクをドーリーメイクに変えるだけで、今どきの甘ふわ顔に変身できちゃうかも…♡

今回の内容を参考に、ドーリーメイクを施して憧れのお人形さんのようなドーリーフェイスを目指しましょう!

※この記事は2017年4月11日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る