鼻 ブツブツ

アバター画像

お悩み別ケア

2016.05.18 Wed

お人形みたいっていわれたい♡【保存版】ドーリーメイクマニュアル

#メイクHowTo

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

ドーリーメイク
まるでお人形さんのような、白くキメ細かい肌にクリクリの大きな瞳…。

「お人形さんのようにかわいくなりたい!」と憧れる女の子は多いのではないでしょうか?

そんなドーリーフェイスに近づくためのメイクが、今流行の「ドーリーメイク」なのです!

しかし、いざドーリーメイクを試したいと思っても「普段のメイクのどこを変えればいいの?」と悩んでしまいますよね。

そこで今回は、ドーリーフェイスに憧れる女の子必見!

普段のメイクを今どきドーリーメイクに変えるポイントを、1からわかりやすくご伝授いたします♪

1.普段のメイクとここが違う!ドーリーメイクのポイント

コスメ ドーリーメイク
多くの芸能人やモデルにも人気のドーリーメイク。

ここではドーリーフェイスに近づくために、押さえておきたいドーリーメイクのポイントをご紹介します。

「ベースメイク」「アイメイク」「アイブロウ」「チーク」の4つのポイントを、くまなくご紹介しますので、じっくり読んでみてくださいね!

1-1.ドーリーメイク|ベースメイクのポイント

ドーリーメイク

ドーリーメイクにおけるベースメイクのポイントは、お人形さんのように「白くキメ細かいなめらかな肌」を演出することです。

そのために、肌の色ムラや毛穴などをしっかりメイクでカバーすると良いでしょう。

「白くキメ細かいなめらかな肌」を演出するためのポイントは以下の2つです。

①毛穴をしっかりとカバーする

鼻先 毛穴 ファンデション

毛穴をカバーしやすい毛穴用メイク下地を使いましょう。毛穴にやさしい力加減でたたき込むように埋めるようなイメージで、カバーしましょう。

毛穴用メイク下地は、毛穴をカバーするだけでなく、汗や皮脂で崩れにくいものを選べば、テカリやメイク崩れの心配を減らすことができるので、ドーリーフェイスを演出するのにおすすめのアイテムです。

②セミマット肌に仕上げる
アイブロウブラシ おすすめ 人気 選び方 ブランド 高級 プチプラ 眉毛

きめ細かい陶器肌に仕上げるために、ベースメイクはセミマット肌に仕上げましょう。

ファンデーションは上品なツヤ肌に仕上がるものを、フェイスパウダーはラメやパール感のないマットなものを使用することで、キメ細かいセミマット肌に仕上がります。

フェイスパウダーを厚塗りにしてしまうと、のっぺりとメリハリのない印象になってしまうので、注意しましょう。

1-2.ドーリーメイク|アイメイクのポイント

ドーリーメイク

ドーリーメイクにおけるアイメイクのポイントは、なんといっても「ボリュームのあるまつげ」と「丸く甘めの瞳」です!

ここでは、甘くドーリーな目元を演出するための3つのポイントをご紹介します。

①ブラウン系のなじみやすいカラーを使う

眉毛 生やす

アイメイクは、ブラウン系の肌になじみやすいカラーを選びましょう。

アイシャドウだけでなく、アイライナーやマスカラもブラウン系で統一すると、今どきドーリーメイク感がアップします。

アイシャドウの塗り方は、以下を参考にしてみてください。

≪簡単ドーリーアイの3ステップ≫

1・ゴールド系のブラウンを締め色として上まつげのキワに入れましょう。
ドーリーメイク ブラウンシャドウ アイメイク アイシャドウ

2・下まぶたの目頭から目尻に向かって、涙袋を描きます。

ドーリーメイク 涙袋 ブラウンシャドウ アイメイク アイシャドウ

細かいラメやパールの入った、アイボリー系のアイシャドウで涙袋を描くことで、目を大きく見せることができます。

3・さらにピンクのアイシャドウを下まつげのキワにプラスすると、外国人風のドーリーな目元に仕上げることができます。
涙袋 ドーリーメイク

ブラウンやピンクのアイシャドウが1つに収まっているパレットなら、それだけで手軽にドーリーメイクを仕上げやすいでしょう。

ブラウン系のアイシャドウは普段使いしやすいカラーなので、持っておくと重宝するはずですよ。

②タレ目を意識する

甘くかわいい目元に仕上げるために、アイメイクはタレ目になるよう意識しましょう。

そのために、アイライナーはタレ目になるよう目尻を長めに描きます。

 垂れ目 たれ目 アイライナーアイライン ドーリーメイク

目安としては、実際の目尻から2~3mmほど長く描くように意識してみてください。

アイラインをほんの少し長く引くだけでも、目の横幅が広がったように大きく見せることができます。

ここでは、リキッドアイライナーを使うとキレイにアイラインが引きやすいでしょう。

下まぶたは、やわらかい印象に仕上げやすいペンシルアイライナーやアイシャドウを使用し、目尻側をやや太めに仕上げましょう。

③まつげはカール&ボリュームをだす

マスカラは、カールとボリュームが長続きするものを選びましょう。

くるんとカールした長くふさふさのまつげは、ドーリーメイクの要!

ビューラーでしっかりとカールをつけたあと、上下のまつげにたっぷりとマスカラをつけます。

マスカラ ドーリーメイク

さらに、目をより大きく見せるために、黒目の上のまつげは重ね付けすると良いでしょう。

1-3.ドーリーメイク|アイブロウのポイント

ドーリーメイク

ドーリーメイクにおけるアイブロウのポイントは、ズバリ「明るめの平行眉」に仕上げることです。

さらに、目と眉の間隔を近づければ、目が大きく見えるといわれています。

あまり眉の角度をつけないよう、まっすぐのラインを描き、明るめのアイブロウマスカラで明るめの眉に仕上げしょう。
アイブロウ 眉 眉毛 ドーリーメイク

アイブロウは、しっかりラインを描くペンシルタイプのものと、ふんわりと色をのせるパウダータイプのものを組み合わせて使うと、さらに美しい眉に仕上げることができます。

1-4.ドーリーメイク|チークのポイント

ドーリーメイク

ドーリーメイクにおけるチークのポイントは、「黒目の下あたりに丸くいれる」ことです。

顔 たるみ 頬 筋トレ リフトアップ 解消 グッズ 運動 美顔器 メイク

チークを黒目の下あたりに入れることで、自然な血色をプラスすることができます。

広範囲につけすぎてしまうと、顔が大きく見えてしまうので気をつけましょう。

顔の内側からつけるよう意識すると失敗しにくいですよ。

2.もっとドーリーフェイスに近づきたい方はつけまつげをプラス

グラデーション リップ コンシーラー

「もっとドーリーメイクをしたい!」「自まつげが短くて物足りない!」という方は、つけまつげをプラスしましょう。

つけまつげを選ぶ際には、目尻が長く、濃くなっているものを選ぶと、目の横幅を強調しながらかわいいタレ目をつくりやすくなります。

3.まとめ

可愛い リップ ドーリーメイク

今回は、今どきドーリーメイクのポイントとおすすめアイテムをご紹介しました。

このように、いつものメイクをドーリーメイクに変えるだけで、今どきの甘ふわ顔に変身できちゃうかも…♡

今回の内容を参考に、ドーリーメイクを施して憧れのお人形さんのようなドーリーフェイスを目指しましょう!

◆メイク 肌らぶ関連記事◆

メイク初心者さん必見!基本のメイク方法
ファンデーションの塗り方|道具・順番・コツ
シミ・そばかすはメイクで隠す!おすすめアイテムとテクはこれ
クマ隠しならコンシーラー【青・黒・茶】タイプ別に確認!
毛穴落ち&毛穴浮きのファンデーション対策とメイク直し方法
眉毛の基本の整え方|初心者さんも必見
綺麗な「美人眉毛」の描き方&整え方!
目を大きく見せるメイク方法とは?
アイシャドウの上手な塗り方と選び方
アイラインの上手な引き方!
マスカラの上手な塗り方&使い方
化粧直し|化粧直し方法&簡単お直しアイテムも

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

2017.06.09 Fri アバター画像 大切なのは自分らしさ!パリジェンヌに学ぶナチュラルメイク #ナチュラルメイク #メイクHowTo もち肌 2016.09.03 Sat アバター画像 もち肌になるには!?日々のお手入れで触りたくなるもち肌へ! #保湿 #美肌 フェイスパウダー 2016.10.19 Wed アバター画像 病弱メイクで儚げ女子に変身しよう♡4つのメイクポイントとやり方 #メイクHowTo

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター