メニューを開く
アスタリフト;
提供:株式会社ディセンシア

40代の方に本気でおすすめしたい!エイジングケア化粧品ランキング

40代 化粧品1 
40代で起きてしまう、しわやたるみ等のエイジングサイン。

「エイジングケアできる化粧品を使いたいけど、どうやって選べば良いんだろう・・・。」と感じてはいませんか?

年を重ねるにつれて現れる「年齢サイン」は、早い段階からお手入れを行うことがとても大切です。

そこで今回は、肌らぶ編集部が40代の方へ本気でおすすめしたい化粧品ランキングと化粧品の選び方、メイクのポイントまでご紹介します。

江崎グリコ独自のうるおい成分「EAPグリコーゲン」配合の保湿スキンケア『g.g(ジージー)』はこちら>>>




astalift
astalift

1.40代の化粧品には、エイジングケア*ができるものを取り入れよう

生理前 肌荒れ ニキビ

40代の化粧品には、基本的な保湿成分に加えて、ハリや弾力を与えるエイジングケア*に期待が持てるものを取り入れることがポイントです。

なぜなら40代は、加齢による影響で肌の水分量と油分量が低下しやすく、ハリも徐々に失われて年齢サインが現れやすいからです。

うるおいとハリのある肌を維持するためにも、保湿とエイジングケア*の期待が持てる化粧品を取り入れるようにしましょう。
(*エイジングケアとは、年齢に応じたうるおいのお手入れのこと)

2.40代の方に本気でおすすめしたい!エイジングケア*化粧品ランキング

ここでは、40代の方に本気でおすすめしたい、元化粧品会社勤務の肌らぶ編集部員が選んだ、おすすめ化粧品をランキング形式でご紹介します。

現在、エイジングケア*化粧品は数多く存在しますが、ここで紹介するブランドは、エイジングケア*の研究に着目している基礎化粧品ラインです。

エイジングケア*基礎化粧品を使用する際は、ライン使いがおすすめですが、予算的に全て揃えるのが難しい場合は、他のアイテムに比べて濃縮された美容成分が配合されている「美容液」から使用してみてくださいね。
(*エイジングケアとは、年齢に応じた肌のお手入れのこと)

◆1位POLA(ポーラ)B.A

POLAPOLAPOLA
POLA(ポーラ)B.Aは、本格的なエイジングサイン(乾燥・しわ・たるみ)に加え、肌色が冴えない状態を引き起こす「糖化」にも着目したエイジングケア*基礎化粧品です。

「糖化」とは、加齢や蓄積された紫外線ダメージなどによって、肌表面がごわつき、肌色が冴えない状態(黄ぐすみ)を招き、しわやたるみを増やしてしまう現象です。

POLA(ポーラ)B.Aラインは、「糖化」に着目し、独自開発した保湿成分「EGクリアエキス」「YACエキス」等を配合しています。

また、肌をすこやかに保つPOLA(ポーラ)独自の保湿成分「ゴールデンLP」「BAコアリキッド」も豊富に配合されており、肌を整えます。
(*年齢に応じたうるおいのお手入れのこと)

【1つだけ買うならこのアイテムがおすすめ!】
POLA(ポーラ)B.Aザマスク
POLAざますく
容量:60g(約20回分)※メーカー表示
価格:20,000円+税

◆肌らぶ編集部 口コミ◆
POLA(ポーラ)B.Aライン独自の保湿成分 (EGクリアエキス/YACエキス/ハス種子発酵液等)が配合された、泡でぎゅっと角層まで浸透させる、プレスインタイプの贅沢な気分を味わうことのできる夜用美容液です。

POLA(ポーラ)B.Aならではの保湿成分が角層のすみずみまでうるおいを与え、肌を整えてハリを与え、なめらかにします。

公式HP

◆2位ディセンシア アヤナス

アヤナス
アヤナスは、ポーラ・オルビスグループの、肌がデリケートになりやすい方・乾燥しやすい方に向けたスキンケアブランド「DECENCIA(ディセンシア)」から発売されている、保湿×エイジングケア*に着目した基礎化粧品ブランドです。(*年齢に応じたうるおいのお手入れ)

年齢を重ねることによって不足する、肌のうるおいを維持するために必要な「セラミド」を補うことで肌の柔軟性を保ち、つや・ハリを与えます。

特に乾燥や年齢によるサインが気になる方におすすめです。

さらに、外的なストレスによる肌荒れのメカニズムにも着目。
オリジナル複合整肌成分「ストレスバリアコンプレックス®」を配合し、肌荒れも防ぎます。

【1つだけ買うならこのアイテムがおすすめ!】
アヤナス エッセンス コンセントレート
アヤナスエッセンス
容量:36g
価格:7,500円+税 ※定期コースの場合6,750円+税

◆肌らぶ編集部 口コミ◆
保湿成分「セラミド2」をナノ化して配合することで、肌のすみずみまで浸透*させ、年齢を重ねた肌にみずみずしいうるおいとハリを与えます。(※角質層まで)

コクのあるテクスチャーと、肌なじみの良さが特徴です。

さらに、お肌のハリ・柔軟性を保つオリジナル整肌成分「CVアルギネート」を配合しているので、目元や口元などの年齢によるサインが気になる方にもおすすめです。

現在、美容液の他、化粧水、クリームが入った10日分のトライアルセットが初回限定で1,371円(税抜、送料無料)でお試しできます。※2016年11月時点での情報です。

公式HP

◆3位アスタリフト

7アスタリフト
アスタリフトは、赤いパッケージが魅力的な、保湿とエイジングケア*に着目した基礎化粧品ブランドです。(*年齢に応じたうるおいのお手入れ)

保湿成分「アスタキサンチン」を配合。角質層のすみずみにうるおいを浸透させます。

また、その他にも「ナノリコピン」「コラーゲン」「ヒト型ナノセラミド」等、多くの保湿成分が配合されているため、肌をしっかり保湿します。

【1つだけ買うならこのアイテムがおすすめ!】
ジェリーアクアリスタ
あすた
容量: 40g
価格:9,000円+税

◆肌らぶ編集部 口コミ◆
洗顔後の肌を整える、先行型美容液です。洗顔後の素肌に使うことで、角質層のすみずみまでうるおいとハリを与え、なめらかにします。

トライアルキットも販売していますので、初めての方はぜひトライアルセットから試してみてください。(※2016年11月時点での情報です)

公式HP

◆4位ドクターソワAMARANTH(アマランス)

SOWA
ドクターソワのAMARANTH(アマランス)は、広尾プライム皮膚科と提携して開発された基礎化粧品ブランドです。

エイジングのメカニズムに着目した製品の開発にこだわり、肌をすこやかに保つためのアイテムを取り揃えています。

【1つだけ買うならこのアイテムがおすすめ!】
モイスト リフト プリュス セラム

容量:30ml(約2ヶ月分) ※メーカー表示
価格:10,000円+税 ※定期便割引有り (※2016年11月時点での情報です)

◆肌らぶ編集部 口コミ◆
保湿成分「ヒアルロン酸」「コラーゲン」等が配合された美容液です。
肌にハリとうるおいを与え、柔軟性を保ちます。マッサージしながらつけることもおすすめです。

公式HP

◆5位g.g.(ジージー)

g.g.(ジージー)
g.g.(ジージー)は、江崎グリコ独自の保湿成分である「EAPグリコーゲン」が配合されている基礎化粧品シリーズです。

「化粧水」と「クリーム」、2つのアイテムでシンプルなお手入れができるので、続けやすいのが特徴です。

無香料なので、化粧品の香りが苦手という方にもおすすめです。肌にうるおい・ハリ・ツヤを与え、乾燥を防ぎ、キメを整えます。

【1つだけ買うならこのアイテムがおすすめ!】
gg(ジージー)エレジナ ローション
g.g.(ジージー)エレジナローション
容量:150ml
価格:5,000円+税

◆肌らぶ編集部 口コミ◆
うるおいを与え、肌を柔らげる化粧水です。
とろみのあるテクスチャーが肌になめらかに広がり、角質層のすみずみまで浸透します。
また、江崎グリコ独自のである「EAPグリコーゲン」(保湿成分)や、「a-アルブチン」(整肌成分)が配合されています。

江崎グリコのg.g.(ジージー)を試してみたい!という方には、ローションとクリームがセットになった「g.g.(ジージー)トライアルセット」がおすすめです。

公式HP

◆6位F.A.G.E.(エファージュ)

Fageエファージュ
F.A.G.E.(エファージュ)は、年齢を重ねたオトナ女性の肌に向けて開発された、サントリーの基礎化粧品シリーズです。

酵母研究の歴史を持つサントリーならではの、酵母から抽出した整肌成分「ラビス(TM)」を全アイテムに配合。

さらに、保湿成分「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「セラミド」などが、肌に必要なうるおいをたっぷりと補います。

特に40代以降の、エイジングケア*したい方におすすめです。(*年齢に応じたうるおいのお手入れのこと)

【1つだけ買うならこのアイテムがおすすめ!】
ディープアクトエッセンス
ディープアクトエッセンス
容量:50mL(約2ヶ月分)※メーカー表示
価格:9,000円+税 ※定期便割引有り(※2016年11月時点での情報です)

◆肌らぶ編集部 口コミ◆
年齢サインの気になる肌に、ハリ・ツヤを与える保湿美容液です。
2つのコラーゲン(水溶性コラーゲン・加水分解コラーゲン)、アルゲエキス、ツボクサエキスなどの保湿成分を配合し、思わず触りたくなるような肌を実感できます。
肌なじみがよく、コクのある濃厚なテクスチャーで、充実感に満ちたお手入れタイムを演出してくれるでしょう。

公式HP

3.40代で起こる肌変化について

40代の肌は、加齢による影響で、乾燥やしわなどの年齢サインが現れやすくなります。

ここでは、40代から起こる肌質変化と、エイジングケア*の必要性についてご紹介します。

現在、肌で起こっている状態を改めて理解したうえで、5年後・10年後の肌のためにも、今からしっかりとエイジングケア*をしていきましょう。
(*年齢に応じたうるおいのお手入れのこと)

①水分と油分の減少=肌のごわつき・乾燥

乾燥 肌 ファンデーション
40代の肌質は、ほとんどが乾燥肌であると言われています。

なぜなら、人間の肌は、年齢を重ねるにつれて徐々に水分・油分の量が減少していきますが、特に30代後半から40代にかけてその傾向が強いからです。

そのため、40代の方は、積極的に水分と油分を補うお手入れを行う必要があるのです。

②糖化=肌の黄ぐすみ・肌老化

キャプチャ
参考:POLA

「糖化」とは、加齢や蓄積された紫外線などによって、肌表面がごわつき、肌色が冴えない状態(黄ぐすみ)を招き、しわやたるみを増やしてしまう現象のことです。

例えば、炊き立てのご飯が時間の経過と共に変色して黄ばみ、硬くなってしまったまま元に戻らないのも「糖化」現象のひとつです。

「糖化」は、日々の過剰な糖分摂取による急激な血糖値の上昇によって引き起こされ、「糖化」によって発生した「老化物質」は、体内にどんどん蓄積されて肌全体の老化を外側からも内側からも促すと言われています。(肌表面の黄ぐすみ+肌老化)

「糖化」を加速させないためにも、できるだけ過剰な糖分摂取は控えたり、食事を採る際は野菜から食べたりするなど、血糖値を急激に上げないように食生活を意識しましょう。

③肌のハリ・弾力の低下=たるみ・しわ

ほうれい線 化粧品
肌のハリや弾力は、年齢を重ねるにつれて、乾燥や紫外線ダメージの蓄積の影響で徐々に失われていくため、皮膚がたるみやすくなり、しわも生じてしまいます。

たるみやしわは、一度できてしまうとよくすることは難しいため、日頃から保湿のお手入れや紫外線対策をしっかり行い、肌をすこやかに保つことが大切です。

④酸化=肌老化

酸化
「酸化」とは、鉄が錆びてしまったり、油が劣化したりするように、肌の老化を進めてしまう現象のことです。

酸化は日々のストレスや過度な紫外線の刺激によって、体内の酸素が悪い酸素(活性酸素)へ変化することで引き起こされると言われています。

酸化を加速させないためにも、日常生活ではできるだけストレスをためないようにしながら、日焼け止めを欠かさず塗るなどの紫外線対策を行いましょう。

4.40代の方がお手入れの際に意識すべきポイント

ここでは、40代の肌をお手入れする際、意識すべきポイントをお伝えします。

①スキンケアは丁寧に行う

shutterstock_359162612
40代が意識すべきお手入れポイントの1つは、肌に摩擦をかけないよう、丁寧にスキンケアを行うことです。

特にクレンジングや洗顔を行う際は、肌をゴシゴシとこすったり皮膚を引っ張ることのないようやさしい力で行いましょう。

また、化粧水や乳液等は、手のひら全体を使ってゆっくりと押し当てるようになじませることがポイントです。

②乳液とクリームを使用する

shutterstock_370679921
40代の方は、肌の「水分」と「油分」をしっかり補うためにも、乳液とクリームをできるだけ使用しましょう。

乳液は水分と油分を適度に与え、クリームには油分のベールで水分蒸発を防ぐ役割があります。

本来、顔の皮脂(油分)は「天然のクリーム」として乾燥から肌を守るので乳液やクリームは必要不可欠な化粧品ではありません。

しかし、40代以降の「水分」と「油分」が共に少ない肌状態では、化粧品で「水分」・「油分」をたっぷりと補給する必要があります。

肌にうるおいとハリを与えるためにも、乳液やクリームを上手に活用しましょう。

5.40代の綺麗を保つために日常生活でできること

5-1.日焼け対策を行う

日焼けしたい
紫外線は「美肌の大敵」ともいわれており、年を取るごとに蓄積されやすく、さまざまな肌悩みの原因になる可能性があります。

「紫外線」は、季節を問わず1年中降り注いでいます。

肌を守るためにも、1年を通して日焼け対策を行うことをおすすめします。

5‐2.十分な睡眠をとる

中学生 毛穴_睡眠
睡眠不足は、肌の免疫力を低下させる可能性があります。

美容と健康のためにも睡眠は6時間以上8時間以内を意識してとるようにしましょう。

また、眠りにつく際は【質の良い睡眠】をとるために、「カフェインの摂取を控える」「PCやスマホを控える」「体を温めておく」など、睡眠環境を整えておくことをおすすめします。

5‐3.バランスの良い食事をする

ダイエット 朝食
不規則な食事や偏食は肌の代謝に影響を与えてしまうこともあります。できるだけバランスのとれた食生活を意識しましょう。

中でも「ビタミンA・B2・B6・C」は、積極的にとることをおすすめします。

【ビタミン】
にんじん、パプリカ、ほうれんそう、モロヘイヤ、卵、うなぎ、あなご等
【ビタミンB2】
納豆、卵、牛乳、のり、うなぎ、まいたけ、レバー、ブリ等
【ビタミンB6】
豚肉、牛肉、鶏肉、イカ、タコ、サツマイモ、大豆、まぐろ、さんま、さば、いわし等
【ビタミンC】
赤ピーマン、アセロラジュース、レモン、ピーマン、モロヘイヤ、ブロッコリー等

6. 40代|美しさを演出するメイクのポイント

ここでは、40代の方におすすめしたいメイクポイントを、「ベースメイク編」と「ポイントメイク編」に分けてお伝えします。

6‐1.40代のメイクポイント【ベースメイク編】

艶肌 下地
40代のベースメイクでは、「適量を使用すること」と「うるおいとツヤのある肌を演出すること」がポイントです。

メイクを行う際、乾燥や色ムラを隠そうと何度も下地やファンデーションを重ねてしまうと、全体的に厚ぼったく不自然な仕上がりになってしまいます。

気になる肌悩みはカバーしつつ、ナチュラルに仕上げるためにも、ベースメイクの量は適量を意識しましょう。

また、うるおいとツヤのある肌は、肌全体をナチュラルかつ明るく見せることができます。

リキッドやクリームなど液体タイプのファンデーション、ハイライトを上手に活用して、うるおいとツヤのある肌を演出しましょう。

6‐2. 40代のメイクポイント【ポイントメイク編】

ミネラルチーク
40代の方のポイントメイクは「自然な血色感」が大切です。

目元などは、やや明るめのベージュ系を使用し、頬や口元は、自分の肌になじみやすい血色感のある色を使用するなどして、イキイキとした印象を演出しましょう。

■参考商品
PRIOR(プリオール) 美リフトチーク
PRIOR(プリオール) 美リフトチーク

目の下やほうれい線などの影をカバーして色ツヤのせ、ふんわりやわらかに上向きのほおを演出するチークです。
しっとり上品でくすみ感のない発色が自然で若々しい印象をつくります。影消しパウダーと、美つやカラーの2色セットです。

公式HP

7.まとめ

化粧品

40代では、肌にうるおいとハリを与える、保湿とエイジングケア*に着目した化粧品を使うことがポイントです。

現在と未来のためにも、今この瞬間からエイジングケア*ができる化粧品を選んで、ハリとうるおいに満ちた肌を目指しましょう!
(*年齢に応じたうるおいのお手入れのこと)

この記事は2016年11月16日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

江崎グリコ独自のうるおい成分「EAPグリコーゲン」配合の保湿スキンケア『g.g(ジージー)』はこちら>>>

Pocket
LINEで送る