メニューを開く
アスタリフト;

離れ目をカバーするメイク術|6つのポイント

離れ目 メイク

「目が離れてるのがコンプレックス」「離れ目だとどんなメイクも似合わない気がする…」「のっぺりした印象になってしまう離れ目がイヤ!」

こんなお悩みを抱えてはいませんか?

美人だといわれる目と目の間の黄金比は1:1:1。つまり、目と目の間の幅がちょうど目の横幅1つ分であることだといわれています。

でも、「離れ目だから…」と悲観しないでください。見せ方次第では、この黄金比に近づくことができるのです。

今回は、離れ目をカバーするメイクのポイントをご紹介します!



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1 離れ目をカバーするメイク術6つのポイント

離れ目を目立たなくするメイクのポイントはずばり、立体感。
これを意識するだけで、ぐっとバランスがよく見えます。

それでは、具体的なメイク方法のポイントを見ていきましょう。

ポイント1 眉毛は少しだけ真ん中に寄せる

離れ目 メイク

目が離れている人は眉毛も離れていることが多いのではないでしょうか。そこで、眉毛を描くときはほんの少しだけ中央に寄せて描いてみてください。

このとき、眉尻は薄く短めにするのがよいでしょう。

極端に中央に寄せすぎたり、眉頭を濃く描くと不自然になってしまうので、目頭の真上から描き始め、ブラシなどで中央に向かってぼかすようにしましょう。

[おすすめアイブロウ]

ケイト デザイニングアイブロウN

ケイト デザイニングアイブロウ


【肌らぶ編集部コメント】
濃~淡の3色入りパウダーアイブロウ。眉と鼻筋に自然な立体感をつくり、まるでホリの深い顔立ちのような印象に仕上がります。


ポイント2 アイシャドウを目頭から横にぼかす

離れ目 メイク

アイシャドウは目尻からではなく、目頭から濃い色を置いていきましょう。目尻に近づくにつれて淡い色にぼかすことで、目頭側に視線が集まります。

このとき、上まぶただけでなく、下まぶたの黒目の幅くらいまで色をのせることもポイントです。

また、アイシャドウは目頭を重めにしても違和感がないよう、肌になじみやすいベージュやブラウン系をおすすめします。

[おすすめアイシャドウ]

リンメル ショコラスウィート アイズ

リンメル ショコラスウィート アイズ

【肌らぶ編集部コメント】
肌にとけこむスウィートなショコラカラーのアイシャドウ。5色セットで全14色のカラーバリエーションがあります。色を重ねてもにごりのない発色で深みのある仕上がりに。ほんのり甘いショコラの香り付きです。

ルナソル スキンモデリングアイズ
ルナソル スキンモデリングアイズ


【肌らぶ編集部コメント】
澄んだ色で肌の美しさを際立たせる、ベージュを基調とした4色セットのアイシャドウ。グラデーションが簡単に作れて使いやすい配色なので、初心者の方にもおすすめ。上品なラメが目もとを際立たせます。

ポイント3 目頭にくの字にアイラインを引く

離れ目 メイク

アイラインはまぶたの上だけでなく、目頭にくの字に引きましょう。こうすることで目の横幅が広がって見え、両目の間隔を寄せる視覚効果があるそうです。

アイライナーは細めのリキッドタイプがおすすめです。

[おすすめアイライナー]

キングダム リキッドアイライナー

キングダム リキッドアイライナー 【肌らぶ編集部コメント】
漆黒の液で黒目を大きく見せてくれるアイライナーです。極細毛タイプなので、細かいところまでラインが引きやすく、ひと塗りでしっかりと発色します。

レアナニ ウォータープルーフ リキッド アイライナー
レアナニ ウォータープルーフ リキッド アイライナー

【肌らぶ編集部コメント】
美容液成分配合で、メイクしながら目元にハリと潤いを与えます。極細で柔らかいのにこしがあって描きやすいのが魅力のアイライナー

ポイント4 目頭にハイライトを入れる

離れ目 メイク

目頭の下部にハイライト(白いアイシャドウ)をごく少量のせます。これにより高さがでて立体的に見えます。

たくさん塗りすぎてしまうとのっぺりと広がって見え、逆効果なので注意してください。

[ハイライトにおすすめのアイシャドウ]

エスプリーク セレクト アイカラー BE300(ゴールドにつやめくライトベージュ)

エスプリーク セレクトアイカラー

【肌らぶ編集部コメント】
つけたてのピュアな色とツヤが続くアイカラー。とけこむように肌になじみ、上品な輝きを発します。

厚塗り感のないクリアな発色はハイライトにぴったりです。

ポイント5 ノーズシャドウでメリハリをつける

離れ目 メイク

眉頭から目頭と鼻の間に、ブラシを使って自然な影をいれましょう。シャドウの色はファンデーションよりも少しだけ濃い色がベター。

顔の凹凸が強調され、目の間が引き締まってバランスよく見えます。

[おすすめノーズシャドウ]

ヘビーローテーション パウダーアイブロウ&ノーズシャドウ

ヘビーローテーション パウダーアイブロウ&ノーズシャドウ

【肌らぶ編集部コメント】
ふんわり眉とすっきりした鼻筋を演出し、自然な立体感を感じさせるパウダーアイブロウ&ノーズシャドウ

3色パレットで濃淡を調整しやすく、ひと塗りできれいに発色します。ボリュームのあるノーズシャドウ用のブラシが付属されているのも嬉しいですね。

ポイント6 グロスは唇の中心に

離れ目 メイク

リップカラーは気持ち濃いめの色にするとよいでしょう。
また、ツヤのあるグロスを唇の中央に付けることで、顔の中心に視線を集めることができます。

[おすすめグロス]

RMK リップジェリーグロス

RMK リップジェリーグロス 【肌らぶ編集部コメント】
濃密なジェルがぷるんとした立体的な唇をつくるリップジェリーグロスです。1度に適量のグロスをとることができるスプーン型スパチュラは使い勝手もよく便利。

みずみずしい透明感のある発色で、唇をほのかに染めます。

2 メイクだけじゃない!離れ目コンプレックス克服術

離れ目をカバーする方法はメイクだけではありません。
前髪やマッサージなど、ちょっとした工夫や努力が離れ目を目立たなくしてくれます。

前髪でカバーする

前髪をアップにしてしまうと、おでこの広さでより離れ目が目立つ原因に。前髪はまっすぐにおろし、眉毛の上~まぶたの真ん中くらいの長さにするとよいですね。

前髪の幅は黒目の端から黒目の端までとおでこの幅よりやや狭く、目の横を包み込むようなスタイルだとバランスが整います。

逆に、おでこの形がよい方はあえて前髪を作らずにセンターで分けて目尻にあわせて髪の毛をおろすという方法もあります。

前髪をおでこの幅にあわせて一直線に揃えてしまったり、目尻のあたりを一切隠さない髪型を作ってしまうと、離れ目がより強調されてしまうので注意してくださいね。

マッサージでカバーする

離れ目は簡単なマッサージでもカバーすることができます。

離れ目の原因の1つに「蒙古ひだ」と呼ばれる目頭の上の皮膚があります。この蒙古ひだがあると目が離れて見えるだけでなく、目を腫れぼったく、小さく見せてしまいます。

これを緩和するため、蒙古ひだをマッサージで柔らかくし、目立たなくしていきます。

まず、片手の親指と人差し指で鼻筋をつまんで3秒間引っ張ります。

離れ目メイク_マッサージ

次に、両手の親指で眉頭の下を、上に持ち上げるようにゆっくりと押していき、そのまま眉毛の真ん中あたりまで移動していきます。

離れ目メイク_マッサージ2

最後に、両手の人差し指と中指を使って、鼻筋の骨をはさみ上下に5回ほどさすります。

離れ目メイク_マッサージ3

1日1回、ぜひ続けてみてくださいね。
ただし、目の周りは皮膚が薄くデリケートなので、くれぐれも無理はせず慎重にマッサージを行いましょう。

3 最後に

ここまで、離れ目を目立たなくする方法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

少しでも可愛くなりたいと思うからこそ、日々悩みはつきないですよね。コンプレックスが解消されれば、毎日の生活がもっと楽しくなるはず。

メイクやケア方法を実践しながら、コンプレックスと上手に付き合っていきましょう。

この記事は2016年5月18日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

 


Pocket
LINEで送る