メニューを開く

離れ目をカバーするメイク術♡6つのポイントで美人な印象に

離れ目 メイク「目が離れてるのがコンプレックス」「離れ目だとどんなメイクも似合わない気がする…」「のっぺりした印象になってしまう離れ目がイヤ!」

こんなお悩みを抱えてはいませんか?

美人だといわれる目と目の間の黄金比は1:1:1。つまり、目と目の間の幅がちょうど目の横幅1つ分であることだといわれています。

でも、「離れ目だから…」と悲観しないでください。見せ方次第では、この黄金比に近づくことができるのです。

今回は、離れ目をカバーするメイクのポイントをご紹介します!



◆肌らぶ セレクション◆

ケイト デザイニングアイブロウN

ケイト デザイニングアイブロウ【肌らぶ編集部コメント】
濃~淡の3色入りパウダーアイブロウ。眉と鼻筋に自然な立体感をつくり、まるでホリの深い顔立ちのような印象に仕上がります。

ノーズシャドウとしても使えるので、1つ持っておくと便利ですよ。

ライトブラウンとブラウンの全2種。

1.離れ目をカバーするメイク術♡6つのポイント

離れ目 メイク離れ目を目立たなくするメイクのポイントは、顔の中心に視線を集めること。

これを意識するだけで、ぐっとバランスがよく見えるはずです。

それでは、具体的なメイク方法のポイントを見ていきましょう。

ポイント1 眉毛は“鼻筋の延長”を意識

 

離れ目メイク眉毛は少し描き方を変えるだけで印象をグッと変えることができる大事なパーツです。

離れ目に悩んでいる方は、眉毛を描くときに、少しだけいつもよりも眉毛を中央に寄せるイメージで、鼻筋の延長に眉頭がくるように描いてみてください。

このとき、眉尻は薄く短めにするのがよいでしょう。

濃すぎると不自然になってしまうので、アイブロウパウダーで描いたら、最後に丁寧にぼかしてください。

ポイント2 アイシャドウを目頭から横にぼかす

 

離れ目メイクアイシャドウは目尻からではなく、目頭から濃い色を置いていきましょう。目尻に近づくにつれて淡い色にぼかすことで、目頭側に視線が集まります。

このとき、上まぶただけでなく、下まぶたの黒目の幅くらいまで色をのせることもポイントです。

また、アイシャドウは目頭を重めにしても違和感がないよう、肌になじみやすいベージュやブラウン系がトライしやすいでしょう。

ポイント3 目頭にくの字にアイラインを引く

離れ目メイクアイラインはまぶたの上だけでなく、目頭にくの字に引きましょう。こうすることで目の横幅が広がって見え、両目の間隔を寄せる視覚効果があるそうです。

アイライナーは細めのリキッドタイプがおすすめです。

ポイント4 目頭にハイライトを入れる

 

離れ目メイク目頭の下部にハイライト(白いアイシャドウ)をごく少量のせます。これにより高さがでて立体的に見えます。

たくさん塗りすぎてしまうとのっぺりと広がって見え、逆効果なので注意してください。

ポイント5 ノーズシャドウでメリハリをつける

離れ目メイク眉頭から目頭と鼻の間に、ブラシを使って自然な影をいれましょう。シャドウの色はファンデーションよりも少しだけ濃い色がベター。

顔の凹凸が強調され、目の間が引き締まってバランスよく見えます。

ポイント6 グロスは唇の中心に

 

離れ目メイクリップカラーは気持ち濃いめの色にするとよいでしょう。
また、ツヤのあるグロスを唇の中央に付けることで、顔の中心に視線を集めることができます。

2.メイクだけじゃない!離れ目コンプレックス克服術

離れ目をカバーする方法はメイクだけではありません。
前髪やメガネなど、ちょっとした工夫で離れ目を目立たなくできるかもしれませんよ。

前髪でカバーする

前髪をアップにしたり、センターわけしたりしておでこを出してしまうと、おでこの広さでより離れ目が目立ちやすくなってしまう可能性があります。

そこで離れ目さんにおすすめしたいのは、前髪を流すスタイルです。

前髪を流すときは、瞳(黒目)の外側に分け目を作るようにしてみてください。

離れ目 メイク流した前髪で目尻をカバーできるので、小顔を演出することも期待できますよ。

メガネでカバーする

離れ目メイク

メガネが好きな方は、メガネを選ぶ際に、メガネのブリッジ(左右のメガネをつないでいる真ん中の部分)に特徴があるものを選んでみるのもおすすめです。

反対に、メガネのフレームの外側が強調されているメガネだと、離れ目が強調されてしまう場合もあるようなので、注意してください。

3.離れ目メイクまとめ

離れ目 メイクここまで、離れ目を目立たなくする方法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

少しでも可愛くなりたいと思うからこそ、日々悩みはつきないですよね。コンプレックスが解消されれば、毎日の生活がもっと楽しくなるはず。

メイクなどでうまくカバーしながら、コンプレックスと上手に付き合っていきましょう。

この記事は2017年4月21日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る