メニューを開く
アスタリフト;

色気のある目元になる!スモーキーメイクの作り方をご紹介

スモーキーメイク(2)

「スモーキーメイクをしてみたいけど方法が分からない…」「私の顔でもできるかな?」と悩んではいませんか?

広告などで外国人モデルがやっているイメージのスモーキーメイクですが、実は一重や奥二重の人が多い、日本人にこそ似合うと言われています。
アイメイクが特徴的なので目力アップも叶うスモーキーメイク。

今回は、そんなスモーキーメイクの方法とポイントをご紹介します。
あなたも色っぽい瞳を手に入れて、女っぷりを上げましょう!


astalift
astalift

1.スモーキーメイクの特徴とは?

スモーキーメイクとは、目の周りをダークカラーのシャドウで囲んだ、目元が特徴のアイメイクです。基本的にブラックやグレーのアイシャドウで、まるで煙のようなグラデーションになるように、重ねて作ります。

グラデーションやハイライトの使い方次第で、外国人のような立体感のある顔立ちを作ることもできます。

また、瞳の色が濃い人ほど、目元にダークカラーのアイシャドウとの統一感が生まれます。日本人は、瞳の色が黒い人が多いので、瞳の色が明るい人が多い外国の方よりも、より魅力的にこのメイクを楽しむことができるんです。

これからご紹介する手順をマスターして、目力のある色っぽいメイクを作っていきましょう。

2.スモーキーアイメイクの方法

スモーキーメイクの要である、アイメイクをまずはマスターしましょう。
肌らぶ編集部がおすすめするスモーキーアイメイクの作り方をご紹介します。

2‐1.メイク前に用意するもの

スモーキーメイクをする前に、これだけは手元に用意して欲しいというアイテムをご紹介します。

3~4色入りのダーク系アイシャドウを用意

メイクをする前に、ダーク系の同系色が3~4色入っているアイシャドウを手元に用意しましょう。
スモーキーメイク最大の特徴であるアイメイクをする際に、必ず必要になります!

独特な色気をだすアイシャドウ使いには、グラデーションを作れるだけのカラー数があることが大切です。

【おすすめアイテム】
■KATE カラーシャスダイヤモンド BR-4
ケイト シャドウ

販売元:カネボウ化粧品

【肌らぶ編集部コメント】
宝石のようにきらきらとした、ラメが入っているアイシャドウです。ただ、ラメの輝きが強すぎないので、普段使いにもお使いいただけます。
またスモーキーメイクで使用する際は、ダークカラーでも華やかで輝く目元を演出できます。
ハイライトも入っているアイシャドウなので、より立体感のあるメイクを作ることができますよ。

筆タイプのアイライナーを用意

より強い目元を演出したいときには、ダークカラーのアイライナーを用意しましょう。
上まぶたは、アイライナーの細さを変えるだけで印象の強弱をつけることができるので、筆タイプのアイライナーがおすすめです。

下まぶたのアイラインを引く場合には、ペンシルアイライナーも用意するといいですね。

2‐2. アイメイク方法

それでは、実際におすすめでご紹介したKATEのアイシャドウを使って、スモーキーアイメイク方法をお教えします。

もし、すでにダーク系のアイシャドウをお持ちでしたら、そちらに置き換えて色の薄さの説明を参考に、スモーキーアイメイクを作っていきましょう。
KATE アイシャドウ

① シャイニーカラー
② シャイニーミディアム
③ ミディアムカラー
④ ダークカラー
⑤ ハイライトカラー

1.①シャイニーカラーをアイホール全体に広めに塗る

スモーキーメイク①

ここでシャイニーカラーのような明るめの色を入れておくことで、後にのせるアイシャドウの発色が良くなり、ヨレも防止することができます。
(お持ちのアイシャドウを使う際は、ベースにパレットの中で最も淡い色をのせましょう。)

2.②シャイニーミディアム⇒ミディアムカラーの順番に、目頭から目尻に向かって少し広がるようのせる

スモーキーメイク②

スモーキーメイクは、アイシャドウのグラデーションが命です。丁寧にグラデーションを作ることを意識しましょう。スモーキーアイを作る時は、濃い色も幅を広めにのせ、筆で丁寧に重ねることが大切です。

(お持ちのアイシャドウを使う場合は、手順1で使ったアイシャドウより少し濃い色を二重幅くらいに広めにのせます。そして、次に濃い色を、二重幅の半分に重ねていきましょう。)

3.④ダークカラーを目尻側が太く広がるようにまぶたのきわにのせる

スモーキーメイク③

(お持ちのアイシャドウのパレットの中で、一番の締め色をまぶたのきわにのせます。)

4.最後に⑤ハイライトカラーを眉下にのせる

スモーキーメイク④

最後に眉下からアイホールに向かって、⑤ハイライトカラーを目頭の方へぼかしましょう。
このステップはしなくても大丈夫ですが、ここでアイシャドウによる、陰影をしっかりとつけておくと、立体感が増すので、より目元を強調することができます。

5.下まぶた全体に少し幅広めに①シャイニーカラーをのせ、際に④ダークカラーをのせる

スモーキーメイク⑤

スモーキーアイを作る時は、下まぶたもしっかりとアイシャドウを入れましょう。上まぶた同様、グラデーションも作り、目の周りを囲むことで印象的な目力が生まれます。

6.ダークカラーのアイライナーでアイラインを引く

スモーキーメイク⑥

上ラインを引く時は筆タイプのアイライナーを使い、目頭は細く、目尻に行くにつれて太く引くことを意識しましょう。
下ラインを引く時は、ペンシルライナーを使いまつ毛の隙間を埋めるようにラインを引くのが理想的です。このように、アイライナーの使い分けをするとメイクもやりやすくなりますよ。

3.スモーキーメイクのポイント

スモーキーメイクは、アイメイク以外のメイクバランスも大切です。
ベースやその他のポイントメイクをやりすぎてしまうと「そのメイクどこにしていくの?」などと、周りを驚かせてしまうことも…

メイクが濃いなと、人に思わせないために把握しておきたい、その他のメイクポイントをご紹介します。

ポイント①ベースはマットに仕上げる!

スモーキーメイクのベースメイクは、マットに仕上げるのがコツです。リキッドファンデーションを使い、ルースパウダーで仕上げた滑らかな肌が、スモーキーメイクには合います。

【おすすめアイテム】
B.A ザ クリーミィファンデーション
B.A ザ クリーミィファンデーション

販売元:株式会社ポーラ

【肌らぶ編集部コメント】
まるでスキンケアクリームのような感触で、みずみずしくうるおったような質感に演出できます。
塗り心地はしっとりしているので、乾燥が気になる人にもおすすめです。
また、日本人の肌の色に馴染みやすく、明るく美しく見せられるように、色を研究して作られています。

ポイント②リップは控えめにする

スモーキーアイでは、目元に最大のインパクトを演出するため、リップの色は少し控えめにすることがポイントになります。そうすることで、目元が濃いメイクであっても、やり過ぎ感を出さずにバランスのとれたメイクにすることができます。

またヌーディーカラーのリップは目元を印象的にし、艶っぽい大人の女性を演出してくれます。

【おすすめアイテム】
M・A・C リップスティック「シャイガール」
M・A・C リップスティック「シャイガール」

ポイント③チークは艶っぽくナチュラルに仕上げる

スモーキーメイクの場合、チークは肌なじみの良い色を選ぶのがおすすめです。ピンク系の色を薄くなじませると良いでしょう。

中でもおすすめのカラーは、アプリコットピンクやスモーキーピンクです。

【おすすめアイテム】
ナチュラグラッセ チークカラー パフェ 【AP】
ナチュラグラッセ チークカラー パフェ

販売元:株式会社ネイチャーズウェイ

【肌らぶ編集部コメント】
色を好みで混ぜ合わせて使うことができるので、スモーキーメイクの時は淡い色合いでつけて、普段は濃いめのピンクを使う、という使い分けも自由自在です。様々なメイクの時に役立つので、グラデーションチークは1つ持っておくと便利ですよね。

 

4.場面に合わせたアレンジ法

スモーキーメイクには、様々なパターンのアレンジが存在します。基本のスモーキーメイクをマスターしたら、次は応用編のメイク方法にチャレンジしてみましょう。

これから、スモーキーメイクの主なアレンジ方法を2つご紹介します。

・パーティーシーンはカラーアレンジ

パーティーなどの華やかな場面には、カラーアレンジしてワンランク上の自分に似合う素敵なスモーキーメイクをして、出掛けましょう。

ダークカラーのアイシャドウを使用するのが、一般的なスモーキーメイクです。

しかし、特徴的なグラデーション使いをし、立体的なメイクを作れば、カラーアイシャドウを使っていてもスモーキーアイメイクの一種とされています。

その為、パーティーシーンでは通常通りのダークカラーのアイシャドウではなく、ピンク系やパープル、ブルー系など様々な色のアイシャドウを使ってスモーキーアイメイクを楽しむ人が多くいるんです。

ドレスなど自分が身に着けるアイテムのカラーに合わせた色で、スモーキーメイクを作り、トータルコーディネートをするのも楽しいですよね。
スモーキーメイク(目)

・普段使いはナチュラルにアレンジ

基本のステップを減らし、グラデーションを作る際には濃い色をあまり使わないことで、ナチュラルなスモーキーアイメイクを作ることができます。

薄めのアイシャドウのみを使う場合でも、ハイライトやシャドウ使いで、スモーキーアイメイクの特徴である立体感を作ることを心掛けましょう。

立体感のある目元を作れれば、スモーキーアイメイク特有の目力アップも叶います。

「ばっちりメイクのスモーキーメイクは、やっぱり少し気が引ける」、「普段使いにスモーキーメイクをしたい」そんなときに、ナチュラルスモーキーメイクを楽しむのがおすすめです。


ナチュラルスモーキーメイクのやり方

①ベースになるシャドウをアイホール全体にのせます
②下まぶたにも、①と同じカラーのシャドウをのせましょう
③メインのカラーをシャドウかペンシルライナーで目尻を跳ね上げるように塗ります
(※この時のカラーは、①に塗った同系色で、濃いものを使いましょう)
④下まぶたは、黒目の下あたりから目尻に向かって③と同じメインカラーをのせます

※もう少しだけ濃いめのメイクにしたい場合は、ラインナーを細く引くなど基本のステップにあるものを、工夫しながら足していきましょう。


5.まとめ

スモーキーメイクは、いつもと違ったセクシーでかっこいい華やかさを、演出してくれます。
非日常感があり、パーティーなど特別な場所へのお出かけにぴったりですね。
また季節や気分で自分流にアレンジすることも可能です。

ナチュラルスモーキーメイクにすれば、普段のメイクとしても使えるのでレパートリーに加えてみてはいかがですか?

また目を大きく見せる効果が大きいので、目元を印象的にしたい方に是非挑戦してほしいメイク方法です。自分だけのオリジナルスモーキーメイクを完成させて、人と被らない特別な自分に出会ってみてください!!

※この記事は2016年月5月18日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

 


Pocket
LINEで送る