メニューを開く
アスタリフト;

スモーキーメイク方法!一重、奥二重、二重向けポイントつき♪

スモーキーメイク  スモーキーアイ 方法 スモーキーカラークールな印象を演出してくれるスモーキーメイクは、 韓国アーティストやハリウッド女優さんの中でも、注目を集めていますよね。深みのある目元に仕上げてくれるスモーキーメイクは、日本人女性との相性もバツグンなんです。

でも、いざ自分でメイクをしてみようと思っても「ハデになり過ぎないかな?」、「手持ちのアイテムで大丈夫かしら?」と、ハテナがたくさん浮かんできてしまいませんか?

そこで今回は、ヘアメイクのプロである小関亜由実さん(美容室『Ash』北上尾店)に、初心者でも失敗せずに、ナチュラルに仕上がる「スモーキーメイク方法」について、お聞きしました! プロの視点で、一重さん、奥二重さん、二重さんに向けたポイント解説もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


astalift
astalift

1.スモーキーメイクの特徴は、スモーキーカラーのアイシャドウ!

スモーキーメイク やり方 スモーキーカラーとはスモーキーメイクという名前は、もともと「すすけた」、「焦げたような香りのするさま」という意味を持つ英単語「スモーキー(smoky)」が由来になっています。

煙ったようにくすんだカラー=スモーキーカラーのアイシャドウを使って、まぶたの上で美しいグラデーションに仕上げるのが、スモーキーメイクの大きな特徴です。

<スモーキーカラー例>

ブラック、グレー、ブラウン、カーキ、パープル、ネイビー  …など

 

2.スモーキーメイク初心者が使いやすいスモーキーカラーも!

スモーキーメイク やり方 アイシャドウ スモーキーカラー おすすめカラー 初心者向け 一般的に「スモーキーメイク」と聞くと、しっかりと目を囲んだ濃いアイメイクがイメージされますよね。 しかし、スモーキーカラーは意外と幅が広く、スモーキーピンク(グレーがかったピンク)や、プラチナベージュ(くすんだベージュ)など、淡い色も含まれます。

そうした肌なじみのよい色味をチョイスすれば、ふだんの日常メイクとしても取り入れやすく、初めてスモーキーメイクをしたいという方におすすめです。

3.プロの解説つき!スモーキーアイのメイク方法

スモーキーメイクのキーとなるのは、やはりアイメイクです。 そこで、クリームアイシャドウ、パウダーアイシャドウ、アイライナーを使った、美しい「スモーキーアイ」を作るコツを、ご紹介します!

美容師の小関さん(美容室『Ash』北上尾店)がプロの視点で、一重さん、奥二重さん、二重さん向けのテクニックを教えてくれました。 ぜひマスターして、セクシーな目元をゲットしちゃいましょう!

① クリームアイシャドウを、指でアイホール全体に塗ります。

スモーキーメイク やり方 クリームアイシャドウ ★ポイント解説★

淡い色のクリームアイシャドウをアイホールにベースとして塗っておくと、この後のパウダーアイシャドウの発色がグンとよくなります。 この段階では、ベースなので色味はほとんどつかなくて大丈夫です!

※一重さん&奥二重さんへ アイホールの目安は、指でまぶたをなぞったときに感じる目の丸み部分です。

※二重さんへ クリームアイシャドウを厚く塗ってしまうと二重の溝にたまりやすくなるので、指に薄くとって伸ばしていきましょう。

②ハイライトカラーを、やわらかめのブラシでアイホール全体に!

スモーキーメイク やり方 アイシャドウ ハイライトカラーをアイホール全体に塗る ★ポイント解説★

アイシャドウはハイライト、中間色、締め色の3色以上を用意してください。ブラシにハイライトをとって、ソフトなタッチでのせていきます。 濃いアイメイクをしたい場合も、いきなり色を乗せるのではなく、少しずつ重ねていくようにすると、失敗が少ないので、おすすめです。

③ 中間色のアイシャドウを、アイホールの3分の2に!

スモーキーメイク やり方 アイシャドウ 中間色の塗り方 ★ポイント解説★

同じく、やわらかめのブラシで中間色をとり、下から3分の2を目安に色をのせます。

※一重さんへ 人によってまぶたの形はさまざまなので、塗ったら一度目を開けて、中間色が見えるようにチェックしてみましょう。

※奥二重さん&二重さんへ 中間色が二重ラインの上におよそ1mm幅で見える程度がバランスのよいアイメイクに仕上がりますよ♪

 

④ 締め色をかためのブラシで、目の際(2~3㎜幅)に!

スモーキーメイク やり方 アイシャドウ ③	締め色をかためのブラシで目の際に ★ポイント解説★

締め色のカラーをヨレずに、キレイに色をのせるコツは、かためのブラシでポンポンと置くように塗ることです。 目尻よりも数mmオーバーさせると、さらに目の印象が強くなります。少しずつ全体のバランスを見ながら、色を足していきましょう。

 

⑤ やわらかいブラシでアイシャドウをぼかして、グラデーションに!

スモーキーメイク やり方 アイシャドウ ぼかす グラデーション★ポイント解説★

車のワイパーのように左右に動かして、締め色と中間色の境目をぼかしていきます。うまくブレンディングできない場合は、中間色を少しブラシにとって、たしてみましょう。

 

⑥ アイライナーを上まぶた全体、下まぶたは目尻から3分の1に!

スモーキーメイク やり方 アイライナーの引き方 スモーキーアイ ★ポイント解説★

インサイドライン(目の粘膜)にアイライナーをしっかり入れることで、目元がしっかり引き締まります。まつ毛の間を埋めるように、少しずつ丁寧に入れていきましょう。

※一重さんへ 目尻より少しだけ長く引くことで、目が開いた状態でもしっかりラインが見えるのでおすすめです。

※奥二重さんへ アイラインが太すぎると二重の線がつぶれて、目が小さく見えてしまう場合があるので、細く引くことを意識しましょう。

 

⑦ 中間色をやわらかめのブラシで、下まぶた3分の2に。

スモーキーメイク やり方 スモーキーアイ 下まぶた アイシャドウ ★ポイント解説★

目尻からアイラインを引いた部分にアイシャドウをのせていきます。 上まぶたからつながるように意識すると全体がまとまり、印象的な目元に仕上がります!

 

4.スモーキーメイクのおすすめアイテム11選

スモーキーメイクを美しく仕上げてくれるおすすめのアイテムを、肌らぶ編集部がセレクトしました。新しくアイテムを揃えたいと考えていた方、ぜひ参考にしてください! スモーキーメイク やり方 おすすめコスメ

ベースメイク

スモーキーメイクに欠かせないのが、キメの整った陶器のような艶肌。 ベースメイクを丁寧に仕上げることで、濃いアイシャドウでも品のある印象になります。艶肌をめざせる、おすすめの化粧下地、ファンデーション、フェイスパウダーはこちらです。

① おすすめの化粧下地B.A ザ デイセラム スモーキーメイク ベースメイク B.A ザ デイセラム おすすめ化粧下地  販売会社:ポーラ

化粧下地は、まるで美容液のようなこっくりとした使い心地のB.A ザ デイセラムがおすすめ!肌の凹凸をなめらかに整えてくれるので、ツルンとした肌に見せてくれます。

【ポーラ】の公式ページはこちら

②おすすめのファンデーション

薬用クリアエステヴェール(医薬部外品) スモーキーメイク ベースメイク おすすめファンデーション 薬用クリアエステヴェール(医薬部外品) 販売会社:マキアレイベル

しっかりカバー力があるのに、ちゃんとうるおいも与えてくれる、美容液ファンデーション。肌にピッタリと密着して、まるで素肌のような軽さも魅力のひとつです。

【マキアレイベル】の公式ページはこちら

③おすすめのフェイスパウダー

ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト スモーキーメイク やり方 おすすめのフェイスパウダー ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト NARS 販売会社:NARS

超微粒子セッティングパウダーはサラっとしていながら、しっかりフィット。乾燥から皮膚を守り、シルキーなキメの整った肌に。透明感のある肌を演出してくれます。

【NARS】の公式ページはこちら

クリームアイシャドウ

美しいスモーキーカラーがポイントのメイクなので、ぜひ下地としてクリームアイシャドウを用意しておきましょう。美しく発色してくれます。

④おすすめのクリームシャドウ

シュウウエムラ クリーム アイシャドー スモーキーメイク やり方 おすすめのクリームシャドウ 	シュウウエムラ クリーム アイシャドー 販売会社:シュウウエムラ

伸びのよいテクスチャーで、つけたあとはベルベットのようになめらか。ナチュラルメイクの日は、これ1つでも成立するほど、目元がパッと華やかに仕上がります。

【シュウウエムラ】の公式ページはこちら

アイシャドウパレット

アイシャドウは、最低でも3色(ハイライト、中間色、締め色)のカラーが必要です。 基本的には、お好みのスモーキーカラーで構いませんが、自分の肌のベースカラーに合ったものを選ぶのも、おすすめです!

❤ブルーベース …青みよりで日焼けをすると赤くなりやすい肌の方 ブラック、グレー、パープル、ネイビー、ボルドー   …など

❤イエローベース …黄みよりで日焼けをすると小麦色になりやすい肌の方 ブラウン、カーキ、ベージュ、ゴールド   …など

 

⑤おすすめのアイシャドウ

LUNASOL  スリーディメンショナルアイズ スモーキーメイク やり方 おすすめのアイシャドウ LUNASOL  スリーディメンショナルアイズ 販売会社:カネボウ化粧品

繊細なグラデーションで、光と影を操り、立体的な目元を作り上げてくれます。肌の色から発送されたカラーリングも魅力的です。

【LUNASOL】の公式ページはこちら

ヴィセ リシェ シマーリッチ アイズ スモーキーメイク やり方 おすすめのアイシャドウ ヴィセ リシェ シマーリッチ アイズ 販売会社:コーセー

密着性が高く、発色も良いので、長時間つけたてのようなカラーが続く、アイシャドウ。濃密なグラデーションで、深みのある大きな目元を演出してくれます。

【ヴィセ】の公式ページはこちら

ブレンディングブラシ

スモーキーメイクで必須なのが、アイシャドウのグラデーションをつくるブレンディング用のシャドウブラシ。 アイシャドウに付属する小さなチップだけでは、色が必要以上に混ざってしまうなど、美しくぼかすのはむずかしいので、ぜひ持っていない方は用意しておきましょう。

⑥おすすめのブレンディングブラシ

M・A・C #286 デュオ ファイバーテーパード ブラシ

スモーキーメイク やり方 おすすめのブレンディングブラシ M・A・C #286 デュオ ファイバーテーパード ブラシ 販売会社:ELGC

ドーム状にカットされた毛先が、粒子の細かいアイシャドウをムラなくつけてくれます。やわらかな感触で、ふんわりとした色の濃淡を実現。使用後は、しっかりとケアをすれば何年も使えますので、メイクシーンの相棒として1本は持っておきたいアイテムです。

【M・A・C】の公式ページはこちら

アイライナー

目元をしっかりと引き締めてくれるアイライナーは、インナーラインにもソフトに描けるペンシルタイプがおすすめです。

⑦おすすめのアイライナー

THREE シャドウライニングパフォーマンスアイライナー

スモーキーメイク やり方 おすすめのアイライナー THREE シャドウライニングパフォーマンスアイライナー 販売会社:POLA

安定感のある描き心地が魅力のペンシルアイライナー。ブラック、ディープブラウン、チャコールグレー、スモーキーネイビー、アーミーグリーンなど、スモーキーカラーが揃っているので、アイシャドウに合わせて、より立体感のある目元がつくれます。

【THREE】の公式ページはこちら

アイブロウ

目元の印象が強いメイクのときは、アイブロウもしっかり描くと全体のバランスがとれます。毛流れに沿ってペンシルで形を整え、パウダーで濃さを出していくのがポイントです。

⑧おすすめのアイブロウ

RMK Wアイブロウ(パウダー&ペンシル) スモーキーメイク やり方 おすすめのアイブロウ RMK Wアイブロウ(パウダー&ペンシル) 販売会社:エキップ

チップオンタイプのパウダー+繰り出し式のペンシルを1本にセットできる、Wエンドのアイブロウ。グレー、ダークブラウン、オリーブブラウンの3色展開。スクリューブラシ付きなので、毛流れを整え、美しい眉に仕上げてくれます。

【RMK】の公式ページはこちら

マスカラ

スモーキーメイクには、皮脂などでにじみにくいフィルムタイプがおすすめです。まつ毛にボリュームを持たせることで、よりゴージャスに仕上げることが可能です。

⑨おすすめのマスカラ

ボリューム エクスプレス ビッグアイ スモーキーメイク やり方 おすすめのマスカラ ボリューム エクスプレス ビッグアイ 販売会社:日本ロレアル

まつ毛を横に広げて目を大きく見せてくれる上まつ毛専用のツイストブラシと、細かい毛までしっかりキャッチする下まつ毛専用のミニブラシが1本になったマスカラです。 また、アルギニン(保湿成分)、オレアミドオクタデカンジオール(保護成分)が含まれているので、マスカラを塗っている間にしっかりケアできるのもうれしいポイントです。

【メイベリン ニューヨーク】の公式ページはこちら

チーク

チークは艶肌に見せてくれる、自然なカラーを選ぶのがポイント。よりスモーキーアイを引き立たせるため、薄付きタイプがおすすめです。

⑩おすすめのチーク

コフレドール スマイルアップチークス スモーキーメイク やり方 おすすめチーク コフレドール スマイルアップチークス 販売会社:カネボウ化粧品

こちらのチークは印象的な目元を邪魔しない薄付きタイプ。馬毛100%のブラシでくるくるとのせるだけで、キメの整った艶やかな肌に仕上げます。

【コフレドール】の公式ページはこちら

リップ

リップもチークと同じく、アイメイクに視線が集中するようにヌーディーカラーをセレクトしましょう。うるおいのあるぷるっとしたリップで、セクシーさを演出していきます。

⑪おすすめのリップ

オー レジェール グロス スモーキーメイク やり方 おすすめリップ グロス オー レジェール グロス 販売会社:アルビオン

透け感のあるカラーで、上品にみずみずしい口元に仕上げてくれます。重ねれば色味の調整もできますので、1本あればどんなシーンにも華やかな気分を演出してくれる、頼りがいのあるアイテムです。

【エレガンス】の公式ページはこちら

5.パンダ目撃退!スモーキーメイク崩れ3大対策

「スモーキーメイクをしてみたいけれど、アイシャドウがヨレてパンダ目になってしまいそう…」と、不安に思っているあなた。実は、メイク前のちょっとした工夫で、メイク崩れを予防できるので、お伝えします!

 

① メイク前の冷やしタオル! スモーキーメイク メイク崩れ 防止法 やり方 毛穴引き締め 皮脂対策メイクが崩れてしまう主な原因は、皮脂などの油分です。 メイクを始める前に、キレイに洗顔をしたら、冷やしたタオルや保冷剤をくるんだハンカチを顔全体にそっと当ててみましょう。 冷やすことによって毛穴が一時的にキュッと引き締まるので、化粧の持ちがよくなると言われています。

 

② 目の際までパウダーオン! スモーキーメイク やり方 メイク崩れ防止 皮脂対策 パウダーでセットする アイメイクがにじんでしまうときは、目元にスキンケア用品や化粧下地の油分が残っている可能性があります。 ベースメイクのあとは、念入りに目の際までフェイスパウダーを塗ってみてください。 また、アイラインを引いたあとにパウダーアイシャドウをのせると、密着度が増して、にじみを防ぐと言われていますので、ぜひ試してみてください。

 

③メイク崩れの応急処置は綿棒&乳液! スモーキーメイク やり方 メイク崩れの対処法 綿棒 乳液 もし、アイメイクがにじんでしまったら、綿棒に乳液を1滴ほどたらして、軽くなじませてオフしましょう。 キレイにオフするポイントは、綿棒を当ててクルッとまわすように、汚れを巻き取ること。 引っ張るように拭うと、アイラインが伸びて、化粧崩れが広がってしまう場合があるので、注意しましょう。

6.スモーキーメイクにおすすめのクレンジング

くすんだスモーキーカラーが残ってしまっては、肌のくすみにつながる可能性もあります。 スモーキーメイクを楽しんだあとは、ぜひ、アイメイクリムーバーを活用して、しっかりとクレンジングをしましょう。

<おすすめアイテム>

メイベリン ニューヨーク エクスプレス ケア トータル クリーン スモーキーメイク やり方 おすすめアイメイクリムーバー メイベリン ニューヨーク エクスプレス ケア トータル クリーン ランキング ※くわしいアイメイクリムーバーの使い方は、こちらの記事をご覧ください→アイメイクリムーバー|使い方・ランキングまとめ

 

7.まとめ

初めてでも失敗しにくいスモーキーメイクの方法をご紹介しましたが、いかがでしたか。 濃いアイシャドウ=ハードルが高い と感じていた方も、いらっしゃったのではないでしょうか。

しかし、肌なじみのよい色を使い、薄く重ねていけば、日常でも取り入れやすいメイク方法にもなるので、ぜひトライしてみてください!

また、今回ご紹介したのは、「縦グラデーション」と呼ばれる目の際から眉の方向へ縦に色をぼかしていくパターンです。 アイシャドウを目尻に濃くのせて、目頭に向かってぼかしていく「横グラデーション」にすると、さらに大人っぽい印象を演出することができます!

グラデーションのテクニックを身につけて、シチュエーションに合わせた、さまざまなテイストのスモーキーメイクを楽しんでくださいね♪

 

この記事は2016年5月11日時点での情報になります。 また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

Pocket
LINEで送る