2017年4月17日 更新

スモーキーメイク方法!一重、奥二重、二重向けポイントつき♪

スモーキーメイク1
クールで深みのある目元を演出する、スモーキーメイクに憧れていませんか?

でも、いざ自分でメイクをしてみようと思っても「ハデになり過ぎないかな?」、「手持ちのアイテムで大丈夫かしら?」と、わからないことも多いですよね。

そこで今回は、ナチュラルに仕上げるスモーキーメイクの方法についてご紹介します。

一重さん、奥二重さん、二重さんに向けたポイント解説もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


1.スモーキーメイクの特徴は、スモーキーカラーのアイシャドウ!

スモーキーメイク やり方 スモーキーカラーとはスモーキーメイクという名前は、もともと「すすけた」、「焦げたような香りのするさま」という意味を持つ英単語「スモーキー(smoky)」が由来になっています。

煙ったようにくすんだカラー=スモーキーカラーのアイシャドウを使って、まぶたの上で美しいグラデーションに仕上げるのが、スモーキーメイクの大きな特徴です。

<スモーキーカラー例>

ブラック、グレー、ブラウン、カーキ、パープル、ネイビー  …など

2.スモーキーメイク初心者が使いやすいスモーキーカラーも!

スモーキーメイク やり方 アイシャドウ スモーキーカラー おすすめカラー 初心者向け 一般的に「スモーキーメイク」と聞くと、しっかりと目を囲んだ濃いアイメイクがイメージされますよね。 しかし、スモーキーカラーは意外と幅が広く、スモーキーピンク(グレーがかったピンク)や、プラチナベージュ(くすんだベージュ)など、淡い色も含まれます。

そうした肌なじみのよい色味をチョイスすれば、ふだんの日常メイクとしても取り入れやすく、初めてスモーキーメイクをしたいという方にもおすすめです。

3.スモーキーアイのメイク方法

スモーキーメイクのキーとなるのは、やはりアイメイクです。 そこで、クリームアイシャドウ、パウダーアイシャドウ、アイライナーを使った、美しい「スモーキーアイ」を作るコツを、ご紹介します!

一重さん、奥二重さん、二重さん向けのテクニックのポイントもご紹介しているので、 参考にしてくださいね。

スモーキーメイクをマスターして、セクシーな目元をゲットしちゃいましょう!

① クリームアイシャドウを、指でアイホール全体に塗ります。

スモーキーメイク①★ポイント解説★

淡い色のクリームアイシャドウをアイホールにベースとして塗っておくと、この後のパウダーアイシャドウの発色がグンと良くなるでしょう。 この段階では、ベースなので色味はほとんどつかなくて大丈夫です!

※一重さん&奥二重さんへ アイホールの目安は、指でまぶたをなぞったときに感じる目の丸み部分です。

※二重さんへ クリームアイシャドウを厚く塗ってしまうと二重の溝にたまりやすくなるので、指に薄くとって伸ばしていきましょう。

②ハイライトカラーを、やわらかめのブラシでアイホール全体に!

スモーキーメイク★ポイント解説★

アイシャドウはハイライト、中間色、締め色の3色以上を用意してください。ブラシにハイライトをとって、ソフトなタッチでのせていきます。 濃いアイメイクをしたい場合も、いきなり色を乗せるのではなく、少しずつ重ねていくようにすると、失敗が少ないので、おすすめです。

③ 中間色のアイシャドウを、アイホールの3分の2に!

スモーキーメイク★ポイント解説★

同じく、やわらかめのブラシで中間色をとり、下から3分の2を目安に色をのせます。

※一重さんへ 人によってまぶたの形はさまざまなので、塗ったら一度目を開けて、中間色が見えるようにチェックしてみましょう。

※奥二重さん&二重さんへ 中間色が二重ラインの上におよそ1mm幅で見える程度がバランスのよいアイメイクに仕上がりますよ♪

④ 締め色をかためのブラシで、目の際(2~3㎜幅)に!

スモーキーメイク★ポイント解説★

締め色のカラーをヨレずに、キレイに色をのせるコツは、かためのブラシでポンポンと置くように塗ることです。 目尻よりも数mmオーバーさせると、さらに目の印象が強くなります。少しずつ全体のバランスを見ながら、色を足していきましょう。

 

⑤ やわらかいブラシでアイシャドウをぼかして、グラデーションに!

スモーキーメイク★ポイント解説★

車のワイパーのように左右に動かして、締め色と中間色の境目をぼかしていきます。うまくブレンディングできない場合は、中間色を少しブラシにとって、たしてみましょう。

 

⑥ アイライナーを上まぶた全体、下まぶたは目尻から3分の1に!

スモーキーメイク★ポイント解説★

インサイドライン(目の粘膜)にアイライナーをしっかり入れることで、目元がしっかり引き締まります。まつ毛の間を埋めるように、少しずつ丁寧に入れていきましょう。

※一重さんへ 目尻より少しだけ長く引くことで、目が開いた状態でもしっかりラインが見えるのでおすすめです。

※奥二重さんへ アイラインが太すぎると二重の線がつぶれて、目が小さく見えてしまう場合があるので、細く引くことを意識しましょう。

⑦ 中間色をやわらかめのブラシで、下まぶた3分の2に。

スモーキーメイク★ポイント解説★

目尻からアイラインを引いた部分にアイシャドウをのせていきます。 上まぶたからつながるように意識すると全体がまとまり、印象的な目元に仕上がります!

4.肌らぶ編集部おすすめアイシャドウ

スモーキーメイクを美しく仕上げやすい、肌らぶ編集部おすすめのアイシャドウをご紹介します。

アイシャドウは、最低でも3色(ハイライト、中間色、締め色)のカラーが必要です。 基本的には、お好みのスモーキーカラーで構いませんが、自分の肌のベースカラーに合ったものを選ぶのも、おすすめです!

❤ブルーベース …青みよりで日焼けをすると赤くなりやすい肌の方 →ブラック、グレー、パープル、ネイビー、ボルドー   …など

❤イエローベース …黄みよりで日焼けをすると小麦色になりやすい肌の方 →ブラウン、カーキ、ベージュ、ゴールド   …など

今回は、微妙に色味の違うカラーがセットされているアイシャドウを選びました。自分に似合うカラーに調整しやすいでしょう。

LUNASOL  スリーディメンショナルアイズ

スモーキーメイク販売会社:カネボウ化粧品
価格:5,000円(+税)

肌の色であるベージュから発想された、肌なじみの良いアイシャドウです。繊細なグラデーションで、光と影を操り、奥行きの感じられる立体的な目元を演出します。

【LUNASOL】の公式ページはこちら

5.パンダ目はイヤ!スモーキーメイク崩れ対策

「スモーキーメイクをしてみたいけれど、アイシャドウがヨレてパンダ目になってしまいそう…」と、不安に思っているあなた。実は、メイク前のちょっとした工夫で、メイクもモチは変わりますよ♪

① 目の際までパウダーオン!

化粧直し ファンデーション
アイメイクがにじんでしまうときは、目元にスキンケア用品や化粧下地の油分が残っている可能性があります。

ベースメイクのあとは、念入りに目の際までフェイスパウダーを塗って、おさえましょう。

こうすることで、アイメイクが滲みにくくなることが期待できます。

また、アイラインを引いたあとにパウダーアイシャドウをなぞるようにのせると、より肌に密着して滲みにくくなると言われていますので、ぜひ試してみてください。

③メイク崩れの応急処置は綿棒&乳液! スモーキーメイク やり方 メイク崩れの対処法 綿棒 乳液 もし、アイメイクがにじんでしまったら、綿棒に乳液を少量たらして、軽くなじませてオフしましょう。

キレイにオフするポイントは、綿棒を当ててクルッとまわすように、汚れを巻き取ること。 引っ張るように拭うと、アイラインが伸びて、化粧崩れが広がってしまう場合があるので、注意しましょう。

6.まとめ

初めてでも失敗しにくいスモーキーメイクの方法をご紹介しましたが、いかがでしたか。 濃いアイシャドウ=ハードルが高い と感じていた方も、いらっしゃったのではないでしょうか。

しかし、肌なじみのよい色を使い、薄く重ねていけば、日常でも取り入れやすいメイク方法にもなるので、ぜひトライしてみてください!

また、今回ご紹介したのは、「縦グラデーション」と呼ばれる目の際から眉の方向へ縦に色をぼかしていくパターンです。 アイシャドウを目尻に濃くのせて、目頭に向かってぼかしていく「横グラデーション」にすると、さらに大人っぽい印象を演出することができます!

グラデーションのテクニックを身につけて、シチュエーションに合わせた、さまざまなテイストのスモーキーメイクを楽しんでくださいね♪

この記事は2017年4月17日時点での情報になります。 また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。