アラフォー メイク

アバター画像

お悩み別ケア

2016.04.20 Wed

アラフォーは引き算メイクでもっと輝ける!やり方&アイテム紹介

#30代 #40代 #メイクHowTo

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

アラフォー メイク「アラフォーにふさわしいメイクをしたいけど、やり過ぎになるのも手抜きに見られるのもイヤ!でも、具体的にどうしたらいいかわからない…」などとお考えではないでしょうか。

今回はアラフォーの方にお試し頂きたいメイク方法や化粧品などを、ポイントメイク中心にお伝えしていきます。

メイクを味方につけて、ぐっと洗練されたオトナの美人フェイスを目指しましょう!

1. アラフォー女性のポイントメイク|ポイント・手順

40代 BBクリームアラフォー女性のポイントメイクは「ツヤ感」「ナチュラル感」「明るさ」がキーワードです!

その3つを意識しつつ、すべてのパーツを主張させるのではなく、全体のバランスを考えた“引き算メイク”を取り入れてみましょう。

バランスのとれた洗練顔に近づくためのメイクポイントや手順を、パーツごとにご紹介していきます。

◆アラフォー女性の眉メイク

特に顔の印象に大きく関わる眉は、ふんわりと柔らかいタッチで、明るい印象になるように描いていきましょう。

髪の毛より、やや明るめな色のアイブロウパウダーを使うと、簡単にこなれた印象を作ることができます。

①パウダーを含ませたブラシやチップで、眉山→眉尻に向かって描く

アラフォー メイク

②眉山→眉頭に向かって、だんだん薄くなるように描く

アラフォー メイク 眉山がいちばん濃くなるように、色味は調節しながら描いていきましょう。

③最後に毛流れを整えたら完成!

◆アラフォー女性の目もとメイク

アラフォー世代の目もとは、シンプルな“引き算メイク”で仕上げましょう。

明るくつややかな単色のアイシャドウをメインカラーとして使用すると、くすみ知らずの明るい印象の目元に仕上がります。

クリームタイプのアイシャドウも、乾燥しやすい目元をツヤっぽく演出してくれるのでおすすめです。

アイライナーやマスカラのカラーをブラウン系で統一して使用することで、品のある目力とやさしい印象の目元に仕上がります。

派手じゃないのに印象的な、大人の“抜け感”のある瞳を目指していきましょう。

①単色アイシャドウを、ブラシまたは指でまぶた全体に広げる

アラフォー メイク クリームタイプの場合は指でつけるのがおすすめです。

②ブラウンのアイライナーを細く引き、綿棒などでぼかす

アラフォー メイク ぼかす一手間を加えるだけで、自然でやさしく、でも印象的な瞳を演出することができます。

③アイラッシュカーラーでかるくまつ毛を上げ、マスカラを塗る

アラフォー メイク

ダマのない、きれいにセパレートした長さのあるまつ毛に仕上げていきましょう。

◆アラフォー女性の頬メイク

アラフォー世代の頬メイクは、かわいらしさよりもナチュラルな血色感を意識しましょう。チークを上手に活用すれば、上品なヘルシー肌をつくることができます。

【チークを入れる位置】

やや大きめのブラシを黒目の下あたり(画像の部分)に置き、顔の内側から外側に向かって、ふんわりやわらかく広げます。
アラフォー メイク ※画像はわかりやすいように、濃いめに色をつけています。
実際にメイクを行う際は、ほんのり自然な血色に見えるようにナチュラルにツヤっぽく仕上げるのがポイントです。

【チークの色】

チークは2色ほど持っていると、口紅や洋服、使用するシチュエーションに合わせて選ぶことができるので便利です。

日常使いの場合は、肌なじみのよいコーラル系、きちんとした感じを演出したい場合は、華やかなローズ系などを活用してみてください。
口紅や洋服の色とチークの色を同系色でまとめると、統一感のあるメイクに仕上がります。

◆アラフォー女性の口もとメイク

アラフォー女性の口もとには、くちびるのかさつきや輪郭のぼやけをカバーしつつ透明感を演出してくれる、リキッドルージュを活用するのがおすすめです。

目もとに抜け感があるので、口もとには明るめでツヤ感のあるリップを使用して、女性度を上げましょう。

【リキッドルージュの色】
日常使いのルージュならほどよく華やかで肌なじみのよいレッド系、しっかりとメイクをした雰囲気に仕上げたい場合は、女性らしいローズ系をおすすめします。

チークと同じように、洋服やチークに合わせたカラーをセレクトするのも素敵です。

①くちびるの輪郭を取るようにしながら、チップでつけていく

アラフォー メイク
口角からくちびるの中央部分に向かってチップで付けていくと、輪郭がとりやすくなります。

②全体につけ終わったら、上下のくちびるを軽く擦り合わせる

強くこすり過ぎてしまうと、リップラインが崩れてしまうことがあるので、擦り合わせる際は「軽め」を意識しましょう。

③最後に、くちびるの中央部分にリキッドルージュを少し重ねる

アラフォー メイク
ふっくらとした立体感が出て、より魅力的な口もとを演出してくれます。

【肌らぶ編集部参考リキッドルージュ】
今回は、通信販売で購入可能かつ10色以上のカラーバリエーションの中から選べるリキッドルージュの中から、肌らぶ編集部おすすめとして選んでいます。

資生堂マキアージュ エッセンスジェルルージュ

資生堂マキアージュ エッセンスジェルルージュ
くちびるをふっくらと立体的に仕上げてくれるリキッドルージュです。

ツヤと血色感のある仕上がりが、ナチュラルさを重視したいアラフォー女性のメイクにぴったりです!
くちびるにフィットするチップで、きれいなリップラインが簡単に取ることができます。詳細をチェック!

2. アラフォーメイクを引き立てる!その他のポイント

アラフォー メイクここでは、アラフォー世代の女性に意識して頂きたい、ポイントメイクを引き立てるためのその他のポイントをご紹介します。

2-1. ベースメイクはナチュラルに仕上げる

アラフォー メイクアラフォー女性のベースメイクは、「厚塗りを避けて、ナチュラルに仕上げること」がポイントです。

アラフォー世代の方は、かさつきやくすみなどの肌悩みも多くなるかと思いますが、隠そうとして何度も重ねたり多すぎる量を使ってしまうと、化粧崩れや不自然な仕上がりにつながってしまうこともあります。

下地をしっかり使って、気になる肌悩みはコンシーラーでカバーし、ファンデーションの使用は最低限にするのがおすすめです。

素肌を活かした抜け感のあるベースメイクで、余裕のある表情を演出しましょう。

2-2. スキンケアでしっかりうるおいを与えておく

アラフォー メイク肌がかさつくことも多いアラフォー女性は、メイク前のスキンケアにも気を配りましょう。
メイクを行なう前に、たっぷり保湿しておくことが大切です。

あらかじめしっかり保湿しておくことで、乾燥によるメイク崩れや、メイクのりの悪さを防ぐことにつながります。

これを機会に、改めて使用量を見直してみましょう。
スキンケアアイテムの使用量は、商品ごとの説明に従うのが基本ですが、特に表示がない場合は、以下の量を目安にしてみてください!

・化粧水:500円硬貨大
・乳液:10円硬貨大

化粧水と乳液で物足りなさを感じたら、より肌をしっとり整えてくれる、美容液やクリームなどを取り入れるのもおすすめです。

3. まとめ

アラフォー メイクアラフォーの方におすすめしたいメイクの方法やおすすめのアイテムを、ポイントメイク中心にお伝えしてきました。

アラフォーの方のメイクは、ナチュラルなツヤ感を意識して、健康的で明るい印象に仕上げましょう!

肌悩みなどを“隠す”メイクではなく、“引き算”メイクを意識して全体のバランスを整えることで、自然な表情をつくることができます。

いつものメイクを少し変えて、新しい自分の魅力を発見してみてください!

◆メイク 肌らぶ関連記事◆

メイク初心者さん必見!基本のメイク方法
ファンデーションの塗り方|道具・順番・コツ
シミ・そばかすはメイクで隠す!おすすめアイテムとテクはこれ
クマ隠しならコンシーラー【青・黒・茶】タイプ別に確認!
毛穴落ち&毛穴浮きのファンデーション対策とメイク直し方法
眉毛の基本の整え方|初心者さんも必見
綺麗な「美人眉毛」の描き方&整え方!
目を大きく見せるメイク方法とは?
アイシャドウの上手な塗り方と選び方
アイラインの上手な引き方!
マスカラの上手な塗り方&使い方
化粧直し|化粧直し方法&簡単お直しアイテムも
メイクの上から保湿する方法

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター