デート 割り勘

アバター画像

お悩み別ケア

2016.10.28 Fri

【必見】鼻筋がない人の対処方法はこちら!自分の鼻、好きですか?

#鼻

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

鼻筋がない1 自分には、美人の条件の1つという印象がある「鼻筋」がない気がする・・・と鼻の低さや形にお悩みではないですか?
高くてスッと鼻筋が通ったきれいな鼻は憧れですよね。

でも鼻の形は生まれつきだから変えられない・・・と諦めるのはまだ早い!
鼻の形は、整形しなくてもセルフマッサージやメイクで理想を演出することができるかも!

できることを意識して、自分の鼻を好きになりましょう♪

1.鼻筋がある鼻ってどんな鼻?

自分の鼻が大好きです!自信があります!という方は、どのくらいいるのでしょうか。

鼻は顔の真ん中にあって、その人の印象を作る大きな要素ですよね。

「鼻筋が通っている」というのは「美しい」の代名詞にようなイメージもありますが、実際にどんな鼻を鼻筋が通った鼻というのでしょうか。

1-1.鼻筋とは

鼻筋がない2鼻筋とは、一般的に眉間から鼻先までのラインのことを指します。

鼻筋が通っているというのは、顔の真ん中を通る眉間から鼻先までのラインがまっすぐに伸びている状態を指し、鼻筋が通っていると、顔全体がすっきりと整った印象になるでしょう。

鼻筋は、鼻が高い人の方が立体的でわかりやすいので、鼻が高い人ほど鼻筋が通っているように見えるかもしれませんね。

1-2.鼻の種類

理想の鼻を手に入れるためには、理想を知ることが大切でしょう。
そこでまずは、どんな鼻の形があるのか種類をみていきたいと思います。

■ローマ鼻

目頭付近の鼻筋がくぼんでおり、そこから直線的に鼻が伸びている鼻をローマ鼻と言うようです。
いわゆる、鼻筋が通った鼻のことですね。
鼻筋がない3 この西洋の方のような印象があるローマ鼻を、理想の鼻の形と感じる日本人は多いのではないでしょうか。
鼻の種類として、ローマ鼻のほかに、日本人に多くコンプレックスを持ちやすいと考えられるのは、主に次の3種類の鼻の形でしょう。

■団子鼻
団子鼻とは、一般的に、鼻先に厚みがあり、全体的にぼてっとした印象を与える丸い鼻のことです。
鼻筋がない4団子鼻は、生まれ持った特徴であることが多いでしょう。

その他に、鼻先の軟骨の発達具合や位置、鼻先の皮下脂肪の蓄積なども原因として考えられるようです。

■豚鼻
豚鼻と言うと、鼻先が上向きで、正面から見たときに鼻の穴が見える形をした鼻のことを、思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
鼻が低い(短い)人も鼻の穴が目立ちやすく、豚鼻として認識されてしまうこともあるようです。
鼻筋がない5 豚鼻も、生まれ持ったものであるところが大きいでしょう。

また、日頃の癖で鼻を上に指で上げたり、鼻が上を向いた状態でうつぶせに寝てしまったりすると、鼻に癖がついて、豚鼻になってしまうこともあるかもしれません。

その他にも、体重の増加で顔の脂肪が増え、鼻の下の皮膚が伸びて鼻の穴が見えやすくなるといったことも原因として考えられるようです。

■あぐら鼻
あぐら鼻とは、小鼻が横に広がっている鼻のことを指すと言われています。
たしかにあぐらをかいている姿に似ているかもしれませんね。
小鼻が横に広がっていることで鼻が低く見えるため、全体的にのっぺりしているという印象を持つ方も多いと思います。
鼻筋がない6 あぐら鼻も、生まれつきだと言われています。
また、小さいときに鼻に何らかの負荷がかかったなども原因の1つとして考えられるようです。

あなたの鼻はどのタイプでしたか?

他にも、ワシ鼻やゴリラ鼻などいくつか種類があるようですので、気になる方は調べてみましょう。

2.鼻筋がない人へ!4つの対処法

鼻筋がない7 自分の鼻は憧れのローマ鼻ではなかった・・・という人もあきらめないでください!

先ほどのコンプレックスにつながりやすいと考えられる3種類の鼻は、鼻先の脂肪が鼻の形に少なからず関係しているかもしれません。
脂肪ならばなくせるはずですよね!

今回は、鼻筋がない人に向けて対処法をまとめてみました!
これらの対処法で、きれいな鼻筋を演出していきましょう!

2-1.セルフマッサージをする

まずはセルフマッサージの方法をご紹介します。
簡単でいつでもどこでもできます!
特殊な器具も必要ありません。
鼻筋がない8 ■セルフマッサージ方法
①中指と人さし指をそれぞれ両サイドの小鼻にあて、両方の指で鼻を挟むようにします。

②そのまま小鼻をぐるぐると優しい力加減で回します。
小鼻や鼻先の余分な肉を燃やすぞ!という気持ちでセルフマッサージしましょう。
※力をいれすぎると、鼻の皮膚を傷めたりしてしまうので気をつけてください。

③小鼻が柔らかくなってきたと感じたら、中指と薬指で鼻をかむように押しながら、優しい力加減で鼻を前にひっぱっていきます。
小鼻から眉間というように、下から上の順で行います。

④親指の腹で眉間のくぼみを押します。

⑤鼻が柔らかくなってきたら、最後に小鼻をつまみあげます。
鼻筋が通った鼻をイメージしながら、つんとした鼻先になるようにつまみましょう♪

実際にやってみると、小鼻が柔らかくなるのを感じるでしょう。
きれいな鼻筋になると信じて、セルフマッサージをしてみましょう!

2-2.片鼻呼吸エクササイズで小鼻を鍛える

小鼻は脂肪の他にもちろん筋肉もついています。
この筋肉を鍛えることで小鼻を引き締めることができるかもしれません!
小鼻が小さくなれば、鼻の印象も違って見えるかもしれませんね。
鼻筋がない9 ■片鼻呼吸エクササイズのやり方
①右手の指で小鼻の右側を軽く押さえます。

②左鼻からゆっくり長く息を吸います。勢いよく吸ってはいけません。
このとき、鼻の穴が内側へキュッとすぼむのを感じると思います。
小鼻がしっかり動いている証拠ですね。

③息をすったら口からゆっくりと息を吐きます。
※鼻から息を吐くと鼻の穴が膨らむので、必ず口からはきましょう!

④左鼻の穴で5~10分ほど行ったら、左右を変えて行います。

2-3.ダイエットする

鼻筋がない10 団子鼻や豚鼻など、脂肪が原因で鼻先や小鼻の形が丸くなったり形が崩れたりしている場合は、ダイエットをして顔が痩せることで、鼻のムダなお肉が無くなれば、印象を変えることができるでしょう。

岩盤浴などで顔に汗をかいて、顔のむくみを取るのもおすすめです。

鼻がシャープな印象になって、鼻筋が目立つようになるかもしれません。

2-4.メイクで鼻筋を作る

鼻筋がない11 今すぐに鼻筋がほしい!という人は、「ノーズシャドウ」を使ってメイクで鼻筋を作ってしまいましょう!

ノーズシャドウは鼻筋に影をつけて、鼻筋がない(目立たない)人でも鼻筋があるように見せてくれるアイテムです。

ノーズシャドウを使った鼻筋の作り方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

メイクで鼻筋を演出する方法はこちら

3.鼻筋がなくなる!?3つのNG習慣

セルフマッサージやメイクを頑張っても、鼻筋がなくなるような習慣をしていては努力もムダになってしまいますよね。

理想の鼻を目指すために気をつけたいNG習慣をご紹介します。

3-1.鼻を指でほじる

鼻筋がない12 鼻の穴を指でほじると、小鼻が刺激されて鼻の穴がどんどん広くなってしまうかも・・・!
鼻の穴の形や向きが変わってしまうと、鼻筋の印象も変わってしまいますよね。

鼻が詰まったときやムズムズするとき、思わず指が・・・なんてことはやめましょう。
鼻の穴の中が気になるときは、綿棒でお手入れしてください。

3-2.鼻を絞ったりして定期的に強い力を加える

鼻筋がない13 毛穴のつまりを取りたい!などで鼻をぎゅっと絞ってしまうのも、鼻の形を崩して鼻筋がなくなる原因になってしまうかもしれません!
毛穴のお手入れは、肌にも鼻にも負担にならないように意識して行いましょう。

3-3.鼻にティッシュなどを詰める

鼻筋がない14 鼻に物をつめるのも、小鼻が広がる原因になってしまうかもしれません!

めったに鼻に何かを詰める人はいないと思いますが、鼻血になったときはティッシュを無理やり鼻に詰めず、小さく丸めた脱脂綿をつめたり、鼻をつまむなどして対応しましょう。

4.まとめ

鼻筋がない15 いかがでしたか。

憧れの鼻筋のある鼻のために、自分の力でできることもたくさんあるようですね!
コンプレックスの自分の鼻も、日々のお手入れや意識の持ちようで印象を変えることができるかもしれません!

何事も継続は力なり。
対処法やNG習慣を意識して、自分の鼻を好きになりましょう♡

◆メイク 肌らぶ関連記事◆

メイク初心者さん必見!基本のメイク方法
ファンデーションの塗り方|道具・順番・コツ
シミ・そばかすはメイクで隠す!おすすめアイテムとテクはこれ
クマ隠しならコンシーラー【青・黒・茶】タイプ別に確認!
毛穴落ち&毛穴浮きのファンデーション対策とメイク直し方法
眉毛の基本の整え方|初心者さんも必見
綺麗な「美人眉毛」の描き方&整え方!
目を大きく見せるメイク方法とは?
アイシャドウの上手な塗り方と選び方
アイラインの上手な引き方!
マスカラの上手な塗り方&使い方
化粧直し|化粧直し方法&簡単お直しアイテムも

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

韓国メイクのポイント2.ナチュラルなうるうるタレ目 2020.06.08 Mon アバター画像 その韓国メイクはもう古い?2020年最新をご紹介 #韓国メイク 30代 化粧水 人気 2016.09.23 Fri 30代の乾燥肌におすすめの保湿化粧品は?選び方・使い方のポイント #30代 #乾燥肌 #敏感肌 わきが におい 2016.08.28 Sun アバター画像 わきがと汗臭いにおいの違いは?においの特徴&種類が知りたい! #ワキガ #体臭

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター