2017年10月26日 更新

【そんな理由?】LINE未読無視の7つの心理とスルーの対処法

LINE 未読無視LINEをしたのに未読無視のままになっていると、気になってしまいますよね。

未読無視のまま放置されると「ブロックされた?」「怒らせちゃったかな?」と、どんどん良くない想像ばかり浮かんでしまうものです。

そこで今回は、相手はどんな心理や状況で未読無視をしているのか、LINEの未読無視にはどのように対処すれば良いのかなど、考えてみました。

LINEの未読無視が気になって、何度もスマホをチェックしている方や、何も手につかない方、男性の気持ちが分からないという方は、参考にしてみてください。



1.LINEで未読無視にする心理

LINEで未読無視をする人の心理パターンとして考えられるものを、7つご紹介します。

LINEで未読無視する心理① 「忙しい」
LINEで未読無視する心理② 「電波が届かない」
LINEで未読無視する心理③ 「スマホにトラブルが起きた」
LINEで未読無視する心理④ 「マメな方ではない」
LINEで未読無視する心理⑤ 「駆け引きをしたい」
LINEで未読無視する心理⑥ 「面倒くさくなってきた」
LINEで未読無視する心理⑦ 「気に障った」

それぞれの心理パターンを、簡単にご説明します。

LINEで未読無視する心理① 「忙しい」

LINE 未読無視
LINEが未読無視されるのは、忙しさのせいかもしれません。スマホをチェックする時間がないときは、もちろんLINEがきていることも分かりません。また、スマホはチェックできても返信ができそうにないときも、既読にせずに未読のままにしておくこともあるでしょう。

仕事に追われているときや、スポーツ中、デート中、親戚や先輩のお宅を訪問しているときなど、忙しくてLINEをすぐ返せないシチュエーションはたくさんあるものです。あなただってきっと、スマホを1日中見ているわけではないですよね。

LINEで未読無視する心理② 「電波が届かない」

LINE 未読無視
LINEが未読無視されるのは、スマホの電波が届かないところにいるからかもしれません。

地下、建物の中、電車の中、バスの中、飛行機内、山奥など、スマホの電波が入らないところは意外とあります。電波の届かない場所では、スマホは通信ができないので、もちろん新着のLINEメッセージは届きません。

相手はどこかに出かける話をしていなかったか、思い出してみましょう。

LINEで未読無視する心理③ 「スマホにトラブルが起きた」

LINE 未読無視
LINEが未読無視されるのは、スマホの故障、バッテリー切れ、LINEの乗っ取りなど、何らかのトラブルが起きているのかもしれません。

こうした状態では、物理的にLINEの返信をするのは難しいです。スマホが使えないという状況に、本人はあなた以上に焦っていることでしょう。

予期せぬスマホのトラブルは、誰にでも起こりうることなので、まずは一晩寝て、明日以降返事を待ってみましょう。

LINEで未読無視する心理④ 「マメな方ではない」

LINE 未読無視
LINEが未読無視されるのは、もともとマメに連絡を取る方ではないからかもしれません。

マメに連絡を取らないタイプの人は男女問わずいますが、女性よりは男性に多い傾向があります。

男性の多くは、LINEやメールを用事があったときに使う、連絡ツールと考えていますが、女性の多くは会話を楽しむための、コミュニケーションツールとして考えている場合が多いのです。

つまり、本人に用事がなければ、特に連絡は取らないというスタンスなのかもしれません。

LINEで未読無視する心理⑤ 「駆け引きをしたい」

LINE 未読無視
LINEが未読無視されるのは、恋愛的な駆け引きをしているからかもしれません。彼氏彼女の関係でない2人のLINEでのやりとり中なら、十分ありえますね。

恋愛を意識する相手には、「返信しないで、気のない素振りを見せてみよう」とか、「すぐ返信して、がっついていると思われたくない」という気持ちになった経験はありませんか。

そんな恋愛の駆け引きに乗るかどうかは、あなたの気持ち次第です。

LINEで未読無視する心理⑥ 「面倒くさくなってきた」

LINE 未読無視
LINEが未読無視されるのは、心理的に面倒くさいと感じているからかもしれません。

特に忙しいわけでもないのだけれど、「今は返信する気分じゃない」ということもありますよね。LINEが続いて長くなりそうなときも、ちょっと未読無視でもはさんで休みたくなる気持ちも分かります。でも、既読をつけないだけ、まだ優しさを感じますね。

何か用があるならまだしも、恋愛対象でない人間からの中味のないLINEは、なおさら面倒なもの。これ以上相手に負担をかけて嫌われたくなければ、無意味なやりとりをグダグダ続けるのは避けましょう。恋愛を意識する相手なら、自分よりも相手の気持ちを優先的に考えて行動するのが、恋愛成功のカギです。

LINEで未読無視する心理⑦ 「気に障った」

LINE 未読無視
LINEが未読無視されるのは、気に障ることがあったからという可能性もゼロではありません。未読無視されたとき、一番に頭をよぎって不安になるのは、これではないでしょうか。

しかし、たいていはあなたが気にし過ぎているだけで、LINEが未読無視になるのは相手側に理由があるのがほとんどです。

もしも、あなたに非があることが明らかなら、素直に相手に謝ってくださいね。

2.LINEで未読無視されたときの対処法

LINEで未読無視をされたときの対処法を、5つご紹介します。

対処法① 質問を送ってみる

LINE 未読無視
LINEで未読無視をされ、しばらくしてもそのままのときは、改めて質問を送ってみましょう。急を要する大事な内容のメッセージを未読無視されたのなら、もう一回ぐらい送ってもバチは当たりません。

それでも未読無視状態がしばらく続くようであれば、しつこく連絡せずに察しましょう。

対処法② LINE以外で連絡してみる

LINE 未読無視
LINEで未読無視になったときは、LINE以外の連絡手段を使ってみる方法もあります。

Twitterやインスタグラムなどで、直接メッセージを送ったら、そちらでは反応してくれるかもしれません。電話をかけてみる手もあるでしょう。

電話しても反応がなければ、スマホが使えない状態にあると判断する材料にもなりそうですね。

対処法③ 共通の友達に相談してみる

LINE 未読無視
LINEが未読無視されたら、共通の友達にきいてみるのも良いでしょう。「LINEが未読無視なんだけど、何か知ってる?」「何かあったのかな?」など、あくまで相手のことを心配しているようなたずね方がおすすめです。

何か知っていれば教えてくれるでしょうし、友達もまた連絡が取れなくて困っている可能性もあります。

対処法④ 会ったときにきいてみる

LINE 未読無視
LINEが未読無視のまま、相手と会う機会があれば、本人に直接きいてみるのも良いでしょう。

きくときは重くならないよう、「LINE見てくれた?」と、何気ない言葉を選ぶのがおすすめです。実は未読無視が気になり過ぎてググったことなど微塵も感じさせないように。

「忘れてた」「忙しかった」など、どんな答えが返っていても、「そっか~。何かあったかと思ってちょっと心配したじゃん」と、これまた軽く返しましょう。

仮に未読無視が気になって一睡もできなかったとしても、正直に言ってはいけません。「未読無視すると、この人は睡眠不足になるのか。ちゃんとすぐ見て返事しなきゃ」と思わせてしまい、プレッシャーになりかねません。

何気ない風から出る軽い言葉が、今後の関係性を保つためにも大切なのです。

対処法⑤ 気にしない

LINE 未読無視
LINEで未読無視されたら、気にしないというのも対処法のひとつです。特に深い意味のないメッセージの未読無視なら、生活に支障は出ないはず。

気にしたところで返信が来るときは来ますし、来ないときは来ません。それなら、気にしている時間がもったいないと思いませんか。

LINEの未読無視を気にしないための方法は、次の章を参考にしてみてください。

3.LINEの未読無視をスルーする方法

LINEの未読無視が気になって気になって仕方がない方のために、LINEの未読無視をスルーするための方法を3つご紹介します。

こんな時代だからこそ、たくましく生きていくために大切なのは「スルースキル」です。LINEの未読無視を必要以上に気にせず、スルーするための技術を身につけましょう。

①スマホを見えない場所に置く

LINE 未読無視
LINEの未読無視をスルーするために、スマホを見えない場所に置きましょう。簡単ですが、それなりのインパクトが期待できる方法のひとつです。

スマホが目に入るところに置いてあるだけで、人間の認知機能が低下し、パフォーマンスが低下するという調査結果も出ています。
それだけ私たちの心をかき乱すスマホなので、ひとまず机の引き出しにしまったり、別室に置いたりしてみましょう。

特に緊急の連絡が入らなそうなら、LINEの通知を一時的に切ってしまっても良いかもしれません。

②仕事や勉強をする

LINE 未読無視
LINEの未読無視をスルーするために、仕事や勉強に集中しましょう。忙しくすれば、頭の中を占めていた未読無視の存在感が徐々に薄らいでいくはずです。

世の中、LINEの未読無視よりも大切なことはたくさんあります。さらに言えば、5年後の自分は、今未読無視に悩まされていることなどすっかり忘れているでしょう。それなら、この時間を使って5年後の自分の身になるようなことをやった方が、有意義な時間を過ごせるでしょう。

③外出をする

LINE 未読無視
LINEの未読無視をスルーするために、外に出かけてしまうのもおすすめです。

一歩外に出れば、刺激的なものがたくさんあります。本格的なお出かけでなくても、近所のスーパーやコンビニに行くだけでも、お菓子の新商品やお気に入りの雑誌など、気になるものがたくさんありますよね。

そうなると、忙しくて未読無視のことなど忘れていくでしょう。

4.LINEの未読無視は気にし過ぎないで

LINE 未読無視
LINEで未読無視をする心理や、対処法、未読無視をスルーする方法などについてお話ししました。

LINEの未読無視も、少しは気にならなくなってきましたか。

未読無視は、だいたい相手側に理由があることが多く、ブロックされたり、相手を怒らせてしまったりなど、あなたが心配するようなことは可能性としてとても低いです。

誰とでも気軽に連絡の取れる現代だからこそ、ちょっぴり疲れてしまうこともありますよね。

あまり深く考えて振り回されず、あなたはあなたの時間を生きましょう!