外国人風メイク

アバター画像

お悩み別ケア

2017.12.22 Fri

外国人風メイクで憧れのハーフ顔に!

#ハーフ顔 #メイクHowTo

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

外国人風メイク

外国人風メイクをマスターして、憧れのハーフ顔に近づきたいと思ってはいませんか?

彫りが深くて、くっきりとした瞳が印象的な顔立ちに憧れる方も多いのではないでしょうか。

外国人風メイクをすれば、平面的な顔立ちの方が多いと言われている日本人でも、立体的なハーフ顔になりたいという願望に近づけるかもしれません。

今回は、外国人風メイクのポイントと手順をお伝えします。
ぜひマスターして、憧れのハーフ顔に変身してみてくださいね♡

1.外国人風メイクの2つのポイント

外国人風メイク外国人風メイクのポイントは、2つあります。
1つ目は「顔に深い彫りを演出すること」、2つ目は「くっきりとした目元を演出すること」です。

そのため、ハイライトとシェーディングで彫りの深さを演出し、アイメイクでくっきりとした目元に仕上げることが大切になります。

早速、外国人風メイクのやり方をご紹介します。

2.外国人風メイク~ベースメイク編~

外国人風メイク今回は、「ファンデーションを使わない、素肌感のある外国人風メイク」のやり方をご紹介します。

◆用意するアイテム

・CCクリーム
・コンシーラー

◆ベースメイクのポイント

ベースメイクのポイントは、2つあります。

■肌悩みをカバーし、肌色を均一に見せること
■薄づきにすること

ベースメイクはメイクの土台となり、仕上げを左右すると言われているので、細かな部分まで丁寧に行いましょう。

【手順】
①CCクリームで肌のくすみをカバーする。
☆厚く塗らずに、薄くのばすようにしましょう。
②シミやそばかすなど気になる部分だけ、コンシーラーを使ってカバーする。

3.外国人風メイク~ハイライトとシェーディング編~

外国人風メイク

ハイライトを入れたり、シェーディングをしたりすると、平面的になりがちな日本人の顔に外国人のような深い彫りを演出してくれると言われています。

◆用意するアイテム

・ハイライト
・シェーディング用のローライト
※ハイライトとローライトは様々なタイプのものが販売されていますが、クリームやリキッドをおすすめします。比較的簡単にカラーをなじませやすく、仕上がりがきれいになるでしょう。
・スポンジ
・フェイスパウダー

◆ハイライトとシェーディングのポイント

外国人風メイクのハイライトとシェーディングのポイントは2つあります。

■ハイライトとシェーディングの境界線をなじませること
■仕上げにさらさら感を出すために、フェイスパウダーをのせること

ハイライトとシェーディングは、外国人メイクの中で特に大事なポイントとなるので、丁寧に行ってくださいね。

【手順】
ef88e168c5676e0625c0d6cbecec62a8-e1479113777485①ハイライトをTゾーンと目の下・目頭(イラストの白い部分)に入れる。
②ローライトをフェイスライン全体と鼻の横(イラストの茶色い部分)に入れる。
③①、②の境界線をぼかす。
☆①、②で入れた色が不自然にならないように、スポンジでたたくようになじませて境界線をぼかします。その際にそれぞれの色があまり混ざりすぎないよう注意しましょう。
④フェイスパウダーを顔全体にブラシで薄くのせる。

4.外国人風メイク~アイメイク編~

外国人風メイク外国人風メイクでは、ナチュラルなのにはっきりした目元を演出してみましょう。

【4つの基本アイメイクステップ】と【+αで使えそうな3つのアイテム】をご紹介します。

ぜひ参考にして、マスターしてくださいね。

◆外国人風メイク~アイブロウ~

外国人風メイク外国人風メイクでは眉のカラーを明るめのブラウンカラーにしてみましょう!

◆用意するアイテム

外国人風メイク・明るめのブラウンペンシルアイブロウ
・同色のパウダーアイブロウ
・同色の眉マスカラ

【ポイント】
外国人風メイクのアイブロウのポイントは、2つです。

■眉と目の間隔を狭くするように描くこと
■単色で太めに描くこと

【手順】
①眉と目の間隔を狭くするようにペンシルアイブロウで眉を描き足す。
☆自眉より眉頭が2~3mm程度下がって見えるように描き足しましょう。日本人は眉と目の間隔が広めの方が多いと言われているので、ここに明るめのブラウンペンシルアイブロウで眉の位置を少し下げるイメージで描き足すようにすると、彫りが深く見えるようです。また、眉は全体的に少し太めに描いた方が外国人風になると言われています。
外国人風メイク
②眉の毛と毛の隙間を、パウダーアイブロウで埋める。
☆眉の質感がふわっとしたナチュラルな質感の眉に仕上がるように、眉1本1本を描き足すようなイメージで埋めていきましょう。
外国人風メイク
③眉マスカラを使用する
☆眉が濃い方は、アイブロウと同じ色の眉マスカラを使って、眉の色を整えましょう。
外国人風メイク

◆外国人風メイク~アイシャドウ~

外国人風メイクより外国人風の顔立ちを演出するには、目元の彫りをブラウン系のアイシャドウで作り出してみましょう。

【アイテム】
・3色以上入っているブラウン系カラーのアイシャドウパレット
※マットな質感のものがおすすめです
・ボルドー系の赤みの入ったブラウンアイシャドウ

【ポイント】
外国人風メイクのアイシャドウのポイントは2つです。

■ブラウン系カラーのアイシャドウを使用すること
■下まぶたにボルドー系の赤みの入ったアイシャドウを使用すること

【手順】
①まぶたにグラデーションを作る。
1)1番薄いベージュ系のアイシャドウをアイホール全体にのせる。
2)まぶた半分の幅に2番目に薄い色を重ねる。
3)まぶたのキワに濃い色のブラウンアイシャドウを重ねる。
外国人風メイク
②下まぶたに赤みの入ったブラウンアイシャドウをのせる。
☆下まぶたのキワにアイシャドウをふんわりとのせると、よりハーフ顔っぽくなりますよ。
外国人風メイク

◆外国人風メイク~アイライン~

外国人風メイク外国人風メイクでは、ブラウンのアイラインを使用すると優しくふんわりとした印象の目元を演出できるので、よりハーフ顔らしくすることができます。

【アイテム】
・ブラウンのリキッドアイライン

【ポイント】
アイラインのポイントは2つです。

■ブラウンのリキッドアイラインを使用すること
■細いアイラインを描くこと

【手順】
①インラインを細く描く。
外国人風メイク
②アウトラインは、目の周りを丸く囲む感覚で、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるようにしっかりと描く。
外国人風メイク
☆眉尻側は、5mm前後ぐらいオーバーする程度に描きましょう。
外国人風メイク

◆外国人風メイク~ビューラー&マスカラ~

外国人風メイク外国人風の優しげではっきりした目元は、ビューラーとブラウンマスカラで仕上げましょう。ブラウンマスカラは目元に明るい印象を持たせ、外国人風に仕上げてくれます。

【アイテム】

・ビューラー
・ブラウンマスカラ

【ポイント】
ポイントは2つです。

■ビューラーではまつ毛をしっかりとあげること
■ブラウンのマスカラはまつ毛にたっぷりとつけること

【手順】
①ビューラーでまつ毛をしっかりとあげる。
外国人風メイク☆ハーフ顔のようなはっきりとした目元にするため、まつ毛はビューラーで上向きにしっかりとあげましょう。

②ブラウンマスカラを上下のまつ毛にたっぷりと塗る。
外国人風メイク

◆+αで使えそうな3つのアイテム

外国人風メイク外国人風メイクでは、アイメイクでさらにはっきりとした印象的なまなざしを演出するために、次のようなアイテムを使ってみるのもよいでしょう。

①外国人風メイク~つけまつ毛~

まつ毛の長さやボリュームにあまり自信がない場合は、よりはっきりとした目元を演出するために、つけまつ毛を使用するのもよいでしょう。目尻が長いタイプのつけまつ毛は、目をより幅広く見せてくれるのでおすすめです。

②外国人風メイク~アイテープ・二重のり~

ハーフの方や外国人の方は幅の広い二重の方が多いため、一重の方はアイテープや二重のりを使って、二重幅を広げて見せてみてはいかがでしょうか。

③外国人風メイク~カラーコンタクト~

より外国人顔に近づけたい場合は、カラーコンタクトを着用するのも1つの方法です。ブラウンやグレーのカラーコンタクトは、外国人風の儚げな印象の瞳を演出してくれます。

ただし、カラーコンタクトを使用する場合は必ず眼科で検診を受けるようにしましょう。

5.外国人風メイク~チークとリップ編~

外国人風メイク

◆用意するアイテム

同系色のチークとリップ
※リップはふっくらとボリューム感を演出できそうなものを選びましょう。

◆外国人風メイク:チークとリップのポイント

外国人風メイクのチークとリップのポイントは3つです。

■チークとリップは、同系色でそろえること
■チークは、頬の高い位置から真横に入れること
■リップは、ボリューム感を演出することができるものを選ぶこと

外国人風メイクでは、チークとリップは同系色のものを選び、自然な血色感を演出しましょう。
選ぶカラーによって印象が異なってくるため、以下を参考にして好みに合ったものを選んでくださいね。

【カラーの印象の違い】

・ヌーディーなピンク→かわいらしい印象
・オレンジ→明るい印象・元気な印象

【手順】

①チークを頰の高い位置から真横に入れる。
☆チークは頰の高い位置から真横に入れると、彫りが深いハーフ顔を演出できるでしょう。
②リップを全体的に塗る。

6.おわりに

外国人風メイクいかがでしたでしょうか?
ポイントを押さえつつ外国人風メイクをマスターすれば、憧れのハーフ顔に変身できるかもしれません!見た目が変わるとなんだかウキウキしますよね♡

ぜひ、外国人風メイクにチャレンジして、いつもと違う自分を楽しんでください。

◆メイク 肌らぶ関連記事◆

メイク初心者さん必見!基本のメイク方法
ファンデーションの塗り方|道具・順番・コツ
シミ・そばかすはメイクで隠す!おすすめアイテムとテクはこれ
クマ隠しならコンシーラー【青・黒・茶】タイプ別に確認!
毛穴落ち&毛穴浮きのファンデーション対策とメイク直し方法
眉毛の基本の整え方|初心者さんも必見
綺麗な「美人眉毛」の描き方&整え方!
目を大きく見せるメイク方法とは?
アイシャドウの上手な塗り方と選び方
アイラインの上手な引き方!
マスカラの上手な塗り方&使い方
化粧直し|化粧直し方法&簡単お直しアイテムも

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター