2017年4月19日 更新

1から学ぶ!垢抜けメイクマニュアル!これであなたも垢抜け美人♡

垢抜けメイクふとテレビを見ていたら、「あれっ?この女優さん、こんなにキレイだったっけ!?垢抜けた!?」

そんな風に感じたことはありませんか?

急に垢抜けて、キレイになった理由は「垢抜けメイク」にあるかもしれません。

「私も垢抜けてキレイって言われたい!」そんな大人女子必見!

今回は、ナチュラルな今どき垢抜けメイクのポイントをご紹介します♪



1.たった3つで見違える!垢抜けメイクのポイント♡

普段のメイクを少し変えるだけでも、あっという間に垢抜け今どきメイクにすることができます。

大人女子がマスターすべき垢抜けメイクのポイントは、たったの3つです。

【垢抜けメイクの3つのポイント】
①透明感あるツヤ肌ベース
②骨格に合わせた明るめアイブロウ
③ブラウン系の甘めナチュラルアイ

次章では、この3つのポイントについて詳しくご説明していきます!

さっそく覚えて、実践してみましょう♡

2.垢抜けメイク|ベースメイクは透明感のあるツヤ肌に

ダイヤ垢抜けメイクにおけるベースメイクのポイントは、「透明感のあるツヤ肌に仕上げる」ことです。

白くくすんだダイヤの原石を研磨すると、透明感が生まれ洗練された輝きを放つように、肌も透明感を演出することで、洗練され垢抜けたイメージを与えることができるといわれています。

透明感のあるツヤ肌に仕上げるために、ベースメイクの要となる化粧下地やファンデーションは、ツヤ感のあるものを選びましょう。

☆化粧下地選びのポイント☆

化粧下地は、ツヤ肌に見せつつ肌の色ムラを補正する、コントロールカラーの役割を担ったものを選ぶと良いでしょう。

肌なじみの良いピンクやパープルが使いやすくおすすめです。

【肌らぶ編集部おすすめの化粧下地】

肌なじみがよく、やわらかな肌感触を演出してくれるピンクの化粧下地から、今回はPOLAの「ホワイティシモ デイセラム」をご紹介します。

POLA ホワイティシモ デイセラム
ホワイティシモ デイセラムSPF50、PA++++
容量:30g

【肌らぶ編集部コメント】
軽い仕上がりで、ふんわりとしたツヤ肌を演出する化粧下地です。

ピンクとベージュの2色展開で、肌色をトーンアップし明るく透明感のある肌に見せるピンクは、洗練された垢抜けメイクにおすすめのアイテムです。

保湿成分として「マヨラナ葉エキス」「ローズヒップエキス」などを配合。

>>>POLA 公式HPはこちら

☆ファンデーション選びのポイント☆

ファンデーションは、リキッドタイプのものを使用すると、シミやくすみを適度にカバーしながら、簡単に透明感を演出することができます。

また、ファンデーションを選ぶ際には、化粧下地と同じメーカーのものを選ぶことをおすすめします。

化粧品メーカーは、ラインでそろえて使うことで、より商品の魅力を実感できるように商品開発を行っています。

化粧品選びに大きなこだわりがなければ、メーカーをそろえるよう意識してみると良いでしょう。

【肌らぶ編集部おすすめのリキッドファンデーション】

先にご紹介した化粧下地と合わせて使いたい、ホワイティシモのリキッドファンデーションをご紹介します。

POLA ホワイティシモ リキッドホワイト
POLA ホワイティシモ リキッドホワイトSPF20、PA++
容量:30ml

【肌らぶ編集部コメント】
肌の色ムラやくすみをカバーし、キメ細かくツヤやかな肌に仕上げるリキッドファンデーションです。

ウォータープルーフタイプなので、べたつかずテカリを防ぎます。

保湿成分として「クジンエキスクリア」「アキレアエキス」を配合。

乾燥の気になる方や、みずみずしくうるおった使用感が好みの方におすすめです。

>>>POLA 公式HPはこちら

3.垢抜けメイク|アイブロウは骨格に合わせた明るめ眉に

眉 形「垢抜けメイクの仕上がりはアイブロウで決まる!」といっても過言ではないくらい重要なアイブロウ。

垢抜けメイクでは、「自分の骨格に合わせた、明るめの眉に仕上げる」よう意識しましょう。

そのために、まずは自分の骨格に似合うアイブロウを見つけることが大切です。

ここでは、誰もが簡単に自分に似合ったアイブロウを描く3つのポイントをご紹介します!

①眉のゴールデンプロポーションに描く

自分に似合う眉を描く1番の近道は、眉のゴールデンプロポーションに沿って描くことです。

「難しそう…」と思われるかもしれませんが、実はとても簡単!

はじめに①眉頭②眉山③眉尻の位置さえ覚えてしまえば、誰でも美しい眉を描けるようになるのです。

【眉のゴールデンプロポーション】

垢抜け メイク①眉頭の位置:目頭の真上よりもやや内側に
②眉山の位置:黒目の外側と目尻の延長線の間
③眉尻の位置:小鼻と目尻を結んだ延長線上の上、眉頭と眉尻は水平か眉尻がやや高い

眉を描くときは、眉尻をアイブロウペンシルで、眉頭をアイブロウパウダーで描くと、立体感のある垢抜けた眉に仕上げることができます。

ペンシルとアイブロウが1つになったアイテムも販売されているので、手軽に済ませたい方は活用してみると良いでしょう。

②自分の瞳の高さの半分の太さに描く

アイブロウは、自分の瞳の高さの半分の太さが顔を一番美しく見せるといわれています。
垢抜け メイクまずは自分の瞳の幅を2分割してみて、基本となる自分に合った太さを覚えましょう。

太目や細めの眉がトレンドのときには、基本の太さを1~2mm調整するようにすれば、時代に合わせたトレンドを取り入れることもできます。

③髪色よりもワントーン明るい色に仕上げる

垢抜けた印象に仕上げるために、アイブロウの色は髪色よりもワントーン明るい色を選びましょう。

自眉の量が多かったり色が濃い場合は、アイブロウを描いたあとにアイブロウマスカラを使用するのがおすすめです。

4.垢抜けメイク|アイメイクはブラウンで甘めに

メイク垢抜けメイクにおけるアイメイクのポイントは、「ブラウン系のカラーで甘めな目元に仕上げる」ことです。

目元にポイントを置いたブラックの囲み目メイクは、どうしてもひと昔古い印象になりがちですし、ナチュラルな美しさを目指す大人女子には少々不釣り合いかもしれません。

アイシャドウやアイライナー、マスカラなどもブラウン系で統一すると、ナチュラルで甘めの今どき垢抜けメイク感がアップしますよ!

5.まとめ

今回は、ナチュラルな今どき垢抜けメイクのポイントをご紹介しました。

普段のメイクを垢抜けメイクに変えることで、人に与える印象を変えることができます。

今回の内容を参考に、あなたも「最近垢抜けたね!」と褒められる大人女子を目指してみてはいかがでしょうか。

この記事は2017年4月3日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。