海 メイク

アバター画像

お悩み別ケア

2016.08.29 Mon

メイク崩れしたくない!海メイクのマル秘テクニック紹介!

#メイクHowTo

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

海 メイク 夏に行きたい場所と言えば、やっぱり海ですよね!
家族や友人と海へ遊びに行く方も多いのではないでしょうか?
楽しみな反面、海でのメイク崩れや日焼けが心配ですよね。

海では、海水や汗などの水分や、暑さに晒されることで出やすくなってしまう皮脂により、いつもよりもメイクが崩れやすくなることがあります。
また、日差しを遮るものが少ないため、どうしても日焼けしやすい環境なのです。

女性が海メイクに求める、「崩れにくいメイク」と「日焼けを防ぐ」ポイントを知りたいと思いませんか?
そこで今回は、海でメイクが崩れないためのメイクポイントをご紹介します。

1.海へ行く方必見!!海用メイクアイテムの選び方

まずはじめに、海用メイクアイテムの選び方をご紹介します。

①ウォータープルーフのものを選ぶ

頭皮 乾燥 フケ ローション 原因 かゆみ シャンプー 対策海でのメイクアイテムを選ぶ際は、ウォータープルーフのものを選びましょう。

ウォータープルーフの化粧品は、耐水性があるので、水・皮脂などによるメイク崩れをしにくいように作られています。 落とす際には、専用のリムーバーやしっかりメイクでも落としやすいクレンジングを使う必要があります。

ウォータープルーフというと、アイメイクのイメージがあるかもしれませんが、最近ではファンデーションやリップなどのアイテムの中にも、ウォータープルーフのものがあります。

メイクアイテムを買う際にはパッケージをチェックしてみましょう。

②日焼け止めは、SPF30・PA++以上のものを選ぶ

紫外線対策 日焼け止めは、SPF30・PA++以上のものを選びましょう。
海などの炎天下で活動の際には、紫外線の強さ、浴びる時間、時間帯などに合わせた日焼け止めを選ぶ必要があります。

また、化粧下地としても使えるものを選べば、顔にのせるアイテム数を減らすことができるので、厚塗りによるメイク崩れを防ぎやすくなります。

2.海でメイク崩れしないためのポイント

妊娠 旅行 海 プール ここでは、特に崩れやすい「ベースメイク」と「アイメイク」のポイントをご紹介します。

2-1.海メイクのポイント|ベースメイク編

乾燥肌 化粧水 おすすめ 市販

薄付きを意識して塗る

ベースメイクは、通常のメイク時よりも薄く塗るように意識しましょう。
厚塗りしてしまうと、肌とメイクが密着しにくくなり、崩れやすくなります。

特に動きが多い目元や、皮脂量が多いTゾーンは崩れやすいので、使用量を控え目にしましょう。

また、厚塗りを防ぐために、日焼け止め・化粧下地・ファンデーション等がすべて1つになったBBクリームを使用することもおすすめです。

2-2.海メイクのポイント|アイメイク編

海 メイク

①目元の余分な油分を取り除いておく

アイメイクをする前は、スキンケアやファンデーションなどの余分な油分を取り除きましょう。
そうすることで、スキンケアやファンデーションによるにじみを防ぎやすくなります。

余分な油分は、ティッシュや綿棒で取り除くようにしましょう。
目元は皮膚が薄いので、ゴシゴシとこすらないように気を付けましょう。

②アイメイクの最後にパウダーを重ねておく

片思い 辛いアイラインを引いた後は、上からフェイスパウダーやアイシャドウなどのパウダーを重ねましょう。
そうすることで、パウダーがアイライナーに含まれている油分を吸収しなじむため、にじみにくくなります。

たくさんつけすぎてしまうと粉っぽさが目立ち、乾燥による小じわがくっきりと出てしまうことがあります。
また、メイクがヨレやすくなるので気をつけましょう。

3.海メイクにおすすめ!メイクアイテムの参考商品

モテる女子ここでは、肌らぶ編集部おすすめのメイクアイテムの参考商品をご紹介します。
選定基準は、「ウォータープルーフタイプのもの」と「密着力のあるもの」です。

D.if story エクセレントBBエッセンス Difstory エクセレントBBエッセンス価格:3,960円(税込み)
容量:30g
SPF50 PA+++

1本で美容液・美容クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラーの6つを兼ねたBBクリーム

キラキラと自然なラメで上品かつ艶やかな肌を演出します。 日焼け対策に十分なサンケア指数に加え、汗・皮脂でも崩れにくいウォータープルーフタイプなので、長時間の外出やレジャーの際にもおすすめです。

詳細をチェック!

4.海でのメイク直しのポイント

海 メイクウォータープルーフのメイクアイテムを使っていても、どうしてもメイク崩れしてしまうことがありますよね。
ここでは、海でのメイク直しのポイントをご紹介します。

①日焼けを対策できるフェイスパウダーを使う

海 メイクベースメイクを直すときには、日焼け対策できるフェイスパウダーを使用しましょう。
ファンデーションより薄づきで、程よくカバーすることができます。

フェイスパウダーの中でも、プレストパウダーを選べば持ち運びにも便利ですよ。

②メイクの上から使えるスプレータイプの日焼け止めを使う

美白 パックメイクの上に、スプレータイプの日焼け止めを使いましょう。
朝に日焼け止めを塗っていても、時間の経過とともに汗や皮脂などで日焼け止めが流れてしまいます。

そのため、日焼けを防ぐのに十分な紫外線カット指数があったとしても、日焼け止めはこまめに塗り直すことが大事です。 目安として、2~3時間おきに塗り直すよう心がけましょう。

メイクの上から使えるスプレータイプのものなら、気軽に塗り直しができるのでおすすめです。

5.海へ行った後のお手入れ方法

顔用日焼け止め楽しい海から帰ってきたら、海でさまざまなストレスに晒されていた肌のお手入れが必要です。
ここでは、海へ行った後のお手入れ方法をご紹介します。

①メイクや日焼け止めをきちんと落とす

海 メイクウォータープルーフのメイクアイテムは、メイク崩れしにくい反面、きちんとクレンジングをしなければ肌に残りやすくなってしまいます。
メイクを落とす際には、ポイントメイク専用のリムーバーを使用したり、メイク落ちの良いオイル系のクレンジング料を使用すると落としやすくなるのでおすすめです。

②しっかりと肌を保湿する

保湿 ボディクリームきちんとメイクを落とした後は、肌が乾燥しないように、化粧水や乳液などの基礎化粧品で保湿を行いましょう。
日焼けにより、肌に赤みやごわつきがでてしまった場合には、過度なお手入れを避け、化粧水・乳液・クリームといったシンプルなお手入れで、肌をすこやかに保つことをおすすめします。

6.まとめ

夏 メイク今回は、海でも崩れにくいメイクのポイントや、おすすめのアイテムをご紹介しました。
わくわくする海だからこそ、メイク崩れや日焼けを防いでおもいきり楽しみたいですよね。

今回の内容を参考に、海でも崩れにくいメイクと日焼け対策を取り入れて、メイクなんて気にせずめいっぱい海を楽しんでくださいね。

◆メイク 肌らぶ関連記事◆

メイク初心者さん必見!基本のメイク方法
ファンデーションの塗り方|道具・順番・コツ
シミ・そばかすはメイクで隠す!おすすめアイテムとテクはこれ
クマ隠しならコンシーラー【青・黒・茶】タイプ別に確認!
毛穴落ち&毛穴浮きのファンデーション対策とメイク直し方法
眉毛の基本の整え方|初心者さんも必見
綺麗な「美人眉毛」の描き方&整え方!
目を大きく見せるメイク方法とは?
アイシャドウの上手な塗り方と選び方
アイラインの上手な引き方!
マスカラの上手な塗り方&使い方
化粧直し|化粧直し方法&簡単お直しアイテムも

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

混合肌 2017.01.16 Mon アバター画像 恋コスメで可愛くメイクして恋を成功に導こう❤恋コスメ10選 #モテコスメ メンズ メイク 2016.02.26 Fri アバター画像 男のメイクで清潔感UP!?メンズメイクのご紹介! #メンズ ほうれい線 ニキビ 2018.03.20 Tue アバター画像 顔用日焼け止めは妥協しない!選び方と使い方で美貯金しちゃお #日焼け #日焼け止め #紫外線対策

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター