まつ毛美容液

アバター画像

コスメ

2019.03.22 Fri

眉毛の剃り跡が青い…剃り方&メイクテク♡コンシーラーかオレンジチーク?

#アイブロウ・眉毛 #メイクの基本

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

眉毛 青い1眉毛の青い剃り跡でお困りではないですか?
濃い眉の方が眉を剃ってしまうと、剃り跡が青くなってしまいがちです。

ナチュラル眉を目指したいのに、眉毛の青い剃り跡が目立ってしまうと、とても気分が憂鬱になってしまいますよね。

今回は青い眉毛を避けるためのお手入れ方法と、青い眉毛になってしまったときのカバー方法をお伝えします。

一般的に、眉毛は顔の印象を左右するとても大切なパーツだと言われています。青い剃り跡を対策してふんわりモテ眉を手に入れましょう♪

1.眉毛の剃り跡が青い?!原因は?

眉毛 青い眉毛を剃ったときに剃り跡が青くなってしまうのは、はえかけた毛や毛穴に残った毛が青く見えてしまっていることが原因だと言われています。

では、なぜ本来黒い毛が青く見えてしまうのでしょうか?それは、黒い毛が皮膚の色を通し透けて青っぽく見えてしまうと言われています。

特に、肌が白い人や眉毛が濃い人は青い剃り跡が目立ってしまう傾向にあるようです。

青い剃り跡が発生してしまう理由を詳しくご紹介します。

1-1.はえかけの眉毛が青く見えている

眉毛 青い眉毛を剃った後、数日たってはえかけてきている眉が青っぽく見える場合があると言われています。

例えると、男性が朝ヒゲをきちんと剃ったはずなのに、夕方や夜になると青く見えてしまうのと同じ現象です。

1-2.毛穴に残った毛の断面が青く見えている

眉毛 青い毛穴に残った毛の断面が青く見えている場合があるようです。

毛穴がしっかりと開いていない状態で眉毛を剃ってしまうと、毛の見えている部分しか処理することができず、剃り残された毛穴の奥に残った毛の断面が、青く見えてしまうと言われています。

男性がヒゲをそった直後にヒゲが青っぽく見えるのと同じです。
ヒゲや眉毛などのように太く硬い毛は、剃ったときに断面が青っぽく見えてしまうようです。

【こんな人が青い眉毛の剃り跡になりやすい!】

色白 女性眉毛の青い剃り跡が目立ってしまうのは、一般的に次のような人が多いと言われています。

自分が当てはまるかどうかチェックしてみましょう。

✔肌が白い人
✔肌が薄い人
✔眉毛が濃い人
✔眉毛が太い人

いかがでしたでしょうか?
当てはまった方は、青い眉毛にならないためのお手入れ方法を実践してみましょう。

2.青い眉毛を対策しよう!眉毛をお手入れするコツ

眉毛 青い眉毛の青い剃り跡を対策するためには、眉毛のお手入れ方法を見直してみましょう。

ひとつずつコツをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

2-1.剃るときは、温めてから

眉毛 青い剃る前にホットタオルなどで温めて、毛を柔らかくしてから剃るようにしましょう。温度が下がった状態で剃ってしまうと、毛が硬くなって処理しにくく、剃り残しが発生してしまう場合があると言われています。

毛穴を温めて開いた状態のほうが、スムーズに剃り残しなくお手入れを行うことができるので、青い眉毛になりにくくなるでしょう。

2-2.顔用のカミソリor電動フェイスシェイバーを使う

顔 産毛剃る際には、顔用のカミソリもしくは電動のフェイスシェイバーを使うようにしましょう。

目元の皮膚はとても薄く繊細だと言われているため、肌への負担となりにくいとされるものを選ぶことが大切です。

なお、カミソリを使う場合はカミソリ負けをしない工夫が施されているようなものを選びましょう。

●関連記事
【眉毛の基本の整え方】
【顔の産毛のケア方法】

2-3.眉毛を染める

眉毛 色 眉毛を剃らずに、染めるというのも1つの方法です。「眉毛のお手入れをするのが苦手!」という方は、眉カラーもしくは脱色をして眉毛の色を薄くすることで、眉毛がはえてきても目立たなくすることができるでしょう。

美容院で眉カラーをしてくれるところもありますので、使い方をしっかりと守ったうえで、試してみる価値はありそうです。

3.青い眉毛をモテ眉にする方法♡

眉毛 青い眉毛の青い剃り跡が目立ってしまうとマイナスな印象を与えてしまう可能性がありますし、自分自身の気分も沈んでしまう方も多いのではないでしょうか。

モテ眉には、青い眉毛の剃り跡は避けたいものです。
青い眉毛をカバーする方法をお伝えします!

3-1.青い剃り跡はメイクでカバー

青い剃り跡が目立ってしまった場合は、メイクでカバーしましょう。

いつも使っている手持ちのコスメで、簡単にカバーすることができます。

◆コンシーラーでカバー

眉毛 青い眉毛の剃り跡が青くなってしまったら、自分の肌色に近い色のコンシーラーで上手にカバーしてしまいましょう。気になる青い箇所にポンポンとコンシーラーをのせてなじませます。

また、コンシーラーを使ってもまだ青みが気になる方は、その上からファンデーションやパウダーを重ねてみてください。重ねるときは『塗る』のではなく、パフを使って『のせる』イメージで、軽く薄くのせるようにします。

●関連記事⇒【コンシーラーおすすめプチプラ編】

◆オレンジチークでカバー

眉毛 青い3剃り跡の青い部分が広範囲になってしまった方は、救世主としてオレンジチークを使ってカバーする方法も1つの方法です。

『オレンジ』は『青』の反対色となるので、オレンジチークを使うことによって剃り跡の青い部分をナチュラルにカバーすることができると言われています。

パウダータイプ・クリームタイプどちらでも問題ありませんので、気になる眉毛の青い剃り跡に軽くのせてカバーするようにしましょう。

3-2.モテ眉への第一歩♡おすすめ眉メイクアイテム

眉毛 青い眉毛が濃かったり太かったりしてお困りの方も、青い剃り跡を対策してふんわりモテ眉になりましょう。

眉毛を剃る前に、一度自分の眉メイク方法を見直ししてみましょう。使うアイテムを変えることによって、眉を剃らずに理想の眉が手に入るかもしれません。

おすすめ眉メイクアイテムをご紹介します!

◆アイブローパウダー

眉毛 青いパウダーを固めた固形タイプのアイブローで、使い方はアイシャドウに似ています。専用のブラシですくって、眉にのせていきます。

眉毛の色を調節したり眉毛の毛が少ない部分を埋めたりして、眉全体のバランスを調整できるので、ペンシルタイプとあわせて使いたいアイテムです。

最近は赤やオレンジ、カーキなどの色が入ったパレットタイプのものも販売されていますので、自分のなりたい眉のイメージに合わせて活用してみるのもよいでしょう。

●関連記事⇒【アイブローパウダーでふんわり眉】

◆眉マスカラ

眉毛 青い液状タイプのアイテムで、専用のブラシで眉毛に塗って使います。
眉毛の色を変えられるだけではなく、ボリュームもアップさせることができ、比較的落ちにくいのが特徴です。

ガラッと眉毛の印象を変えることもできるので、濃く太い眉毛の方でも、眉を剃らずに理想のふんわりモテ眉に一歩近づけるかもしれません。

●関連記事⇒【初心者向け 眉マスカラ使い方】

4.まとめ

目の周り くすみ 目元 乾燥 保湿 メラニン 色素沈着 美白 アイクリーム 美容液眉毛は印象を左右するとても大切なパーツだと言われています。

青い眉毛の剃り跡を対策する方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

自分の眉に自信を持てるように、魅力的な眉を手に入れましょう。

◆眉毛・アイブロウ 肌らぶ関連記事◆

眉毛の基本の整え方|初心者さんも必見
綺麗な「美人眉毛」の描き方&整え方!
アイブロウペンシルおすすめ
リキッドアイブロウの使い方&おすすめ
アイブロウブラシおすすめ|まとめて紹介!

メイク初心者さん必見!基本のメイク方法

メイクの基本大集合!メイクの基本記事特集
肌らぶレビュー記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

アイライナー リキッド 2019.09.20 Fri アバター画像 【2019】リキッドアイライナーおすすめ14選|使い方のコツまで #アイライナー 2018.10.12 Fri アバター画像 色っぽさは唇から♡おすすめの赤グロス15選 #リップ #リップグロス 2020年リンメルのLOFT限定秋コスメを徹底解説! 2020.07.24 Fri アバター画像 2020年リンメルのLOFT限定秋コスメを徹底解説! #rimmel #秋コスメ

コスメの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター