メニューを開く
アスタリフト;
提供:アンファー株式会社

まつ毛をグンと伸ばしたい方へ!まつ毛に良いお手入れ方法&NG行動

まつげ 伸ばす
まつ毛が短くて目元の印象が薄い…。
まつ毛を伸ばして、もっと印象的な目元になりたい!と思っていませんか?

まつ毛はとても繊細で、日ごろの何気ない行動で成長が止まって抜けてしまうこともあると言われています。

そこで今回は、まつ毛を抜けやすくするおすすめできない行動やまつ毛に良いお手入れ方法、おすすめのまつ毛美容液などをご説明していきます!


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1.まつ毛を伸ばすことはできる?

まつ毛は日常の行動を見直したりまつ毛のケアをしていくことで、伸びることもあると言われています。

日本人のまつ毛は、平均約6.8mm程度です。
まつ毛は長さ約8mm程度までは伸びることがあると言われています。

では、なぜそこまで伸びきらないのかというと、まつ毛の成長期(約40日間)にまつ毛に負担をかけることで、伸びきらないうちに抜けてしまったり、成長が止まってしまったりすることが主な原因です。

まつ毛には約3~4か月のサイクルがあると言われています。

成長期:まつ毛が生えて成長する期間です。約40日。
退行期:毛の成長が止まって抜けるまでの期間です。約15日。
休止期:毛が抜けてから、次の新たな毛が生え始めるまでの準備期間です。約60~90日。

まつ毛への負担を減らして、成長期を長く維持させられれば、まつ毛の成長を邪魔しないようにすることも可能です。

2.まつ毛を短くする?NG行動

まつ毛の成長を妨げると言われる主な行動をご紹介します。
目
・まつ毛・目元をこする
・目元のメイクが落ちきっていない
・ビューラーのゴムをかえない
・睡眠不足

まつ毛が伸びないと悩んでいる方は、まずはこのNG行動を無意識にしていないか見直してみてください!

■まつ毛・目元をこする

朝起きられない
クレンジングや洗顔、また目をこするクセのある方は、それがまつ毛の成長を妨げているかもしれませんので思い返してみてください。

特に、クレンジングや洗顔によるまつ毛への負担に気を付けましょう。

まつ毛は皮膚に浅く埋まっている状態なので、少しこすったりするだけでも簡単に抜けてしまいます。

目元のクレンジング・洗顔は特にやさしく丁寧に行いましょう。

■目元のメイクが落ちきっていない

マスカラ 落とし方
マスカラ・アイシャドウを落としきらずにそのままにすると、まつ毛・まぶたに大きな負担がかかります。

つけまつ毛のグルーなども同様です。まつ毛の毛穴が詰まってしまい、成長を妨げる恐れがあります。
ゴシゴシこすらず、やさしくしっかり目元メイクを落としましょう。

しっかりめのメイクの方は、先に目元のメイクを、コットンにアイメイク用リムーバーなどをたっぷりとってこすらず溶かすように落としましょう。

■ビューラーのゴムをかえない

ビューラーのゴム、どれくらいの頻度で変えていますか?
まつげ 伸ばす ビューラー
ゴムが切れたりボロボロになったビューラーでまつ毛を上げていると、まつ毛も傷ついて切れたり弱くなってしまいがちです。
ビューラーは使うたびに拭いて清潔に保ち、まつ毛が上がりづらくなったと感じたら早めにゴムを変えるようにしましょう。

■睡眠不足

犬 あくび
睡眠時間もまつ毛の成長に関係しています。

特に寝始めの3時間は、まつ毛の成長にとって大切な時間です。
その時間の睡眠の質が悪いと、日中に負担を受けたまつ毛がしっかり休めないため、成長しにくくなります。

Pocket
LINEで送る