眉間ニキビ 

アバター画像

恋愛

2015.12.25 Fri

【完全版】合コンの基本・中級・上級テクニック!目指せ!ハッピーをGET

#合コン

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

合コン テクニック TOP「今度の合コンを成功させたい!」「合コンで使えるテクニックが知りたい!」と、合コンが上手くいくテクニックが必要だとお考えではありませんか?

合コンのテクニックと一口に言っても、無難に嫌われないための基本的なテクニックから、より目的を達成するため使える上級テクニックまであります。

そこで今回は、合コンのテクニックを基本編・中級編・上級編に分けて、ご紹介します。

やってしまいがちな合コンでのNG行動についてもお話ししますので、参考にしてみてください。

1.合コンテクニック(基本編)

まずは基本的な4つのテクニックです。合コンの経験があまりない方は、いきなり高度なテクニックを使おうとはせず、この基本を押さえるだけでも大きな失敗はさけられるかもしれません。

①異性受けの良さそうな服装にする

ワキガ服装は、気合を入れすぎず、かといって手抜きをし過ぎないようにしましょう。

・普段より少しおしゃれ
・清潔感がある

という2点を心がけるのがポイントです。

男性は、ジーンズやTシャツではずしつつ、しっかりめのジャケットを羽織るスタイルが鉄板ですね。仕事帰りであれば、スーツを着ていけば、間違いありません。

男性のスーツ姿を好きな女性は多いので、シワやにおいに気をつけつつ、バシッとスーツでキメて行きましょう。

一方女性は、パステルカラーで、ふんわり感のあるワンピースが主流なようです。

男性は狩猟を担うルーツがあると言われているため、動くものを目で追いやすいのだとか…。動きに合わせて揺れる素材を選ぶとなお良いでしょう!

ちなみに、薄汚れたジーパンや、ロリータ服など、合コンという場にあまりふさわしくない服装だと、常識がない人だと思われてしまう可能性があるので、常識の範囲内で自分らしいおしゃれをしましょう。

②楽しんでいる雰囲気を出す

合コン テクニック 1みんな楽しそうにしているのに、一人だけつまらなそうにするのは印象が良くありません。

まして、それほど親しくない者同士が集まる会なので、あからさまにつまらなそうな態度でいると、「社交性がなさそう」「空気読めない」と、思われる可能性が高くなってしまうかも…。

うそでも楽しんでいる雰囲気を出せば、相手のテンションも上がりますので、スマホはいじらない!笑う時は笑う!話を聞く時目を見てきく!というのを、最低限のマナーを心がけてみてください。

③分かりやすくリアクションする

合コン テクニック 2普段はリアクションが薄い方も、相手が何か言った時に分かりやすくリアクションをするように心がけてください。

男女問わずほとんどの人は、話をきいてもらいたい欲求があるので、自分の話をじっくりきいてくれる人には好感を抱きやすいと言われています。

目を見て適度に相槌を打ちつつ、「あなたの話に興味がある」という思いが伝わるようにしましょう。

じっくり自分の話をきいてくれ、その上で色々質問してくれる人は、「自分に興味があるのかな?」と期待してしまいますよね。

④誰にでも平等に接する

合コン テクニック 3基本の基本ですが、実はその振る舞いは絶大です。

合コン中は、限られた時間の中で、相手に自分を売り込んでいかなければならないので、つい気になる人にばかり意識が向いてしまいますよね。

興味のない人と仲良くなるメリットはゼロだとばかりに、無視をしたりすることもあるでしょう。

しかし、グループの中に混じった明らかにモテなさそうな人にも優しくすることで、人間としての器の大きさをアピールすることができます。

引き立て役のつもりで呼んだメンバーが、自分の好きな人に優しくされていたら、誰でも焦ると思います。

むしろ、「なんで自分じゃなくてアイツに!?」バリに、嫉妬心が芽生えてくるものです。

2.合コンテクニック(中級編)

合コンの場の雰囲気をある程度つかみ、何らかの収穫が欲しいとお考えの方は、合コンテクニックの中級編5つをご覧ください。

①ギャップを見せる

合コン テクニック 4男女ともに、ギャップを持つ人は異性のハートをわし掴みにします。

・草食系に見える男性が、実はすごく熱い夢を語る
・しっかり者でサバサバしていそうな女性が、実はおっちょこちょい

など、見た目や雰囲気に反してギャップがあると、それを魅力に感じる人は多いですよね。

自分の見た目や雰囲気を客観視しつつ、なにか異性に受けそうなギャップを探して、合コン中に見せるように心がけましょう。

真面目そうなのに酒乱、清純派なのに尻軽など、マイナスなギャップは良くないので、くれぐれも異性ウケを意識してください。

②面倒見の良さをアピールする

合コン テクニック 5面倒見が良い男性は、頼りがいがありますし、女性なら家庭的なのだろうと想像しますよね。

そんな面倒見の良さをアピールするには、合コンはかっこうの機会です。アピールタイムの1つと思っていただいても、問題ありません。

面倒見の良さは、参加者の気持ちに寄り添い、行動を先読みして動くことで、面倒見が良いと思わせることができます。

飲み物がなくなりそうな人は、何か新しい飲み物が欲しいはずなので、メニューを渡してあげましょう。

また、話に上手く入れていないような人がいたら、積極的に話しかけてあげてください。

合コンのシチュエーションで、あなた自身が困った経験も参考にすると良いでしょう。

③名前を呼ぶ

合コン テクニック 6アメリカの作家として有名なデール・カーネギーの名言の中に、「自分の名前は、もっとも甘美な音だ」というものがあります。

騒がしい環境でも、自分の名前だけは聞き分けられた、という経験はありませんか?

それだけ、自分の名前は、自分にとって特別なものなのです。

そんな特別な名前を呼んでくれる人は、自分を心地よい気分にさせてくれる人ということになります。

呼び過ぎや馴れ馴れしい呼び捨てはよくありませんので、相手に敬意を払いつつ、名前を呼ぶように心がけてみましょう。

④会計は済ませておく(男性)

合コン テクニック 7 会計こちらは、主に男性におすすめのテクニックです。

会費が決まっていたり、割り勘する予定の合コンでは使えませんが、相手の女性が年下の時などは、ラストオーダーが終わった段階で、女性が気づかないうちに、こっそりと会計を済ませておくと良いでしょう。

幹事があらかじめたてかえておき、女性がいない所で男性だけで割るようにすれば、幹事だけが無言で席を立つだけで済むので、女性にも勘付かれにくいです。

そんなスマートな男性は、女性の間では圧倒的な人気を誇るでしょう!

「お金は?え…!いつの間に!?」と、女性の感動する姿が目に浮かぶようです。

⑤軽いボディータッチをする(女性)

合コン テクニック ボディ タッチ女性からボディータッチをすると、たいがいの男性はテンションがあがると言われています。

しかし、親しくもないのにベタベタ触ったり、あからさまに胸を押し付けたりするのは避けましょう。

過剰なボディータッチは、「軽そうな女」と判断されて引かれたり、本命の女になれなかったりする可能性が高いです。

そこが難しい所で、ボディータッチは、

・軽く
・さりげなく
・気になる人だけに

というのがポイントです。

この3点を守ることで、男性はドキッとし、急激に意識し始めるでしょう。

二の腕であれば、話しかけるタイミングで自然にタッチできますし、男性が触れられてドキッとする場所でもあるので期待大です。

3.合コンテクニック(上級編)

合コンの数はこなしていて、雰囲気にも慣れているつもりだけれど、イマイチ成果が伴っていないという方のために、やや上級のテクニック4つをご紹介します。

①連絡先を個人的にきく

合コン テクニック 8連絡先は、幹事が「みんなで連絡先交換しよう!」と言う前に、個人的にきくのがおすすめです。

幹事に乗っからずに個人的にきくことで、

・好意(興味)を伝えられる
・周囲に「良い雰囲気な2人」とアピールできる

という2つのメリットが生まれます。

幹事に促されて連絡先を交換すると、「自分だけ」という特別感がなくなるので、好意は伝わらず、その後デートにつなげる際のハードルが上がりやすくなるようです。

自分にだけ連絡先を聞いてくる人がいたら、「自分に興味を持っているのかな」と、嬉しくなりますよね。

また、2人で連絡先を交換することで、カップルが成立しているのだと、周りにアピールすることができるので、抜けがけしたような、少し共犯者っぽい気分を共有することもできます。

そんなものを見せつけられたら、ライバルも諦めるでしょう。

②自己アピールは自分でしない

合コン テクニック 10自分の魅力を伝えたくて、変な自慢話をするなど、上手く自己アピールができないと感じたことはありませんか?

自己アピールは、自分ではなく友人にお願いしましょう。しかも、自分がちょっと席を外したタイミングで言ってもらうのがさらにおすすめです。

他人が言った方が、自分で何か言うよりも、アピール内容の真実味が増すからです。

例えば、「私って、しっかり者に見えて、実は天然なんです!」と言われても、気持ち的に萎えますよね。

しっかり者←→天然

というギャップ自体はモテるため、どんどんアピールした方が良いですので、こんな風に友達に言ってもらいましょう。

「あの子って、仕事バリバリできて、上司からもめちゃめちゃ信頼されてるんだよ!でも普段はすごい抜けてて、この間なんて、スマホと間違えてエアコンのリモコン持ってきたの!」

アピールの内容は、天然アピールでなくて良いので、どうしても伝えたい自分の魅力を、友達にお願いして言ってもらってください。

③次の約束はその場でする

合コン テクニック 11次に会う約束は、できればその場でしてしまうことをおすすめします。

連絡先があるからといって、「後で誘えばいいや」と思うと、意外にどう誘えばいいのか?と考えているうちに時間が経って、どんどん連絡しにくくなるものです。

できれば、その場の盛り上がりを利用して、次の約束を軽く取り付けておきましょう。

その際は、「またみんなで会おうよ!」と言って、グループで会うのがおすすめです。

なぜなら、見るからにお互いに親密になっているならまだしも、合コン後、いきなり2人で会うのは、気持ち的に重くなるからです。

グループで会えば、ハードルが下がりますし、新しい友だちも連れて来てもらうことも可能です。出会いの可能性が、さらに広がりますね。

④別れた後のメールで好意を伝える

合コン テクニック 12合コン後は鉄板となった、「今日はありがとう」メール。送るだけで良かった時代がありましたが、今やだいたいの人がやっているので、アピールとしては弱いです。

そこで、「今日はありがとう」メールの中に、多少の好意を含ませることをおすすめします。

例えば、「●●さんがされていた美術館のお話、すごくおもしろかったです。これまで行かれた美術館のお話、またきかせてくださいね!赤坂の▲▲美術館も、職場から近いので今度行ってみようと思います!」

このように、合コン中にした会話の中の具体的な物事をからめることで、社交辞令なメールでないことが分かりますよね。

また、自分の話を真面目にきいてくれていたのだということも伝わります。

「今日はありがとう」メールを送って、返信が返ってくるまでが合コンです!くれぐれも最後まで気を抜かないでくださいね。

4.テクニックだけでは補えない 5つの合コンNG行動

テクニックを磨いても、マイナスな行動をしていては、猫に小判状態です。

そこで、マイナスな行動を減らして、テクニックを活かすための、NGな行動を5つご紹介します。

①食べ方が汚い

美肌箸の持ち方が汚い、食べ方が下品など、不快な食べ方をする人は、どんなにルックスが良くても、残念ながら恋愛対象に入りません。

一緒に食事するという行為は、デートをする時、一緒に生活をする時、一生ついてまわりますよね。

そんな生活に密接した行為で不快にさせる人とは、はっきり言って将来を考えられません。

自分は大丈夫と思うほど危なかったりするので、今一度自分の食べ方を客観的に見なおしてみましょう。

②一人でしゃべりすぎる

合コン テクニック 15「盛り上げたい!」、「アピールしたい!」という気持ちが強いあまり、よくしてしまうのが、一人でしゃべりすぎて空回りというパターンです。

男性によくある、昔ヤンチャだったエピソードや、酔っ払った時の武勇伝で、本気で「ステキ~♡」となる人はいません。

どんな時代も、好かれるのは、人の話をじっくりきいてくれる人です。一緒にいて居心地良く感じるような、聞き上手を目指しましょう。

何より、合コンは、相互のコミュニケーションが大切ですので、相手を理解するつもりで、じっくり聞くように心がけると良いですね。

③合コンの目的がバラバラ

合コン テクニック 14恋人探しや婚活、飲み友探しなど、合コンの目的は1つではありません。

そうした目的がグループ内で食い違っていたら、ただ楽しいだけの会になってしまいます。

その場は良くても、お互いにメリットになりませんので、幹事があらかじめメンバーの目的を確認し、合わせておくことをおすすめします。

④下ネタを言う

合コン テクニック 13
下ネタは、合コンのような場では、言わないほうが無難です。

楽しくなると男女ともに下ネタを言ってしまうことがあるかもしれませんが、女性の場合、「聞くだけで嫌!」「どう反応すればいいの?」と、マイナスな意見が多いです。

また、下ネタに乗って盛り上がるような女性は、恋愛対象として見てもらえないことがほとんどなので、言わない方がおすすめです。

⑤酔っ払う

合コン テクニック 16周囲のペースに合わせず、一人だけ盛大に酔っ払うのはやめてください。

酔っ払うと、周りが見えなくなるので、印象が悪くなるような言動を取る可能性があり、危険です。

合コンで泥酔して介抱してもらうなんて、男性も女性も黒歴史です。ちなみに、泥酔している人を甲斐甲斐しく介抱するポジションは、印象が良く、おいしいポジションと言えます。

5.まとめ

合コン テクニック 17合コンのテクニックを、基本から上級までご紹介しました。

このテクニックを頭に入れて、積極的に出会いの場に出かけてみましょう。

テクニックも大切ですが、みんなで楽しめるのが一番ですよね。合コンを楽しく終えることができれば、その場で何もなくても、新しい出会いの可能性も高まります。

◆恋愛・結婚 肌らぶ関連記事◆

可愛くなるには?
色っぽいメイクのポイントとは?
男性が好きな女性のメイクと苦手なメイクとは?
合コンで盛り上がる話題&NGな話題とは?
合コン後に送るメールの内容とポイント♡例文集

彼氏がかわいい♡と思う甘え方
結婚を考える彼氏が見せるサインとは?

恋愛・結婚 関連記事 新着一覧
プレ花嫁応援 特集 記事一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

バレンタイン 手作り 市販 2017.03.15 Wed アバター画像 【恋人が欲しい!】おひとりさま卒業のための7つの行動 別れた 2018.06.06 Wed アバター画像 別れた後の男性心理6パターン。復縁の可能性は? 2016.10.11 Tue アバター画像 これで誰でもイケメンに!?今日から始めるイケメンになる方法 #メンズ #自分磨き

恋愛の人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター