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疲れ顔がいつもの顔になる前に!6つの原因と改善方法

疲れ顔

疲れ顔でお悩みではないですか?

毎日、家事や仕事で忙しい日々…そんななか、「なんか疲れてるんじゃない?顔がやばいよ」なんて言われること、ありますよね。

ガッカリして、余計に疲れ顔になってしまう気がするものです。

実はそんな疲れ顔には、さまざまな生活習慣が複合的に関係しています。

そこで今回は、悩ましい疲れ顔の特徴や原因、その改善方法、疲れ顔を華やいで見せるメイクポイントまでご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

そしてたまには本当に休んで、疲れ顔の改善につとめてくださいね!


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1.疲れ顔に見えるのはなぜ?疲れ顔5つの特徴

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はじめに、疲れ顔に見える5つの特徴についてお伝えします。

疲れ顔を心配されるものの、自分ではどこが疲れ顔に見えるのか今ひとつわからない方は、ぜひチェックしてくださいね!

疲れ顔の特徴①顔色が悪い

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疲れ顔に見える特徴として、顔色が悪い、ということがあげられます。

「顔が青い・顔が白い」だけではなく、顔が黄色くなっている方もいます。

これも、肌がどんよりとくすんでいるような印象になるため、不健康に見えやすく疲れ顔に見えてしまうでしょう。

疲れ顔の特徴②目が充血している

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疲れ顔に見える特徴として、目が充血しているということもあげられます。

どれだけ精力的に活動していても、目が充血したり血走ったりしていたら、疲れて見えるものです。

疲れ顔の特徴③目の下にクマができている

茶クマ

疲れ顔に見える特徴として、目の下にクマができていることもあげられます。

目の下のクマには、睡眠不足による疲れ顔のイメージがあります。

疲れ顔の特徴④顔がむくんでいる

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疲れ顔の特徴として、顔がむくんでいることもあげられます。

むくみは、目が小さく見え、フェイスラインも崩れるため、見た目の印象がかなり変わります。

疲れ顔の特徴⑤表情が少ない

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疲れ顔の特徴として、表情が少ないこともあげられます。

笑顔どころか、辛そうな表情や悲しい表情さえも少なくなると、心も身体も疲れている印象を与えます。

特に、本来は明るく表情が豊かな方だと、なおさら疲れ顔にうつるでしょう。

疲れ顔の特徴⑥肌荒れをしている

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疲れ顔の特徴として、肌荒れをしていることもあげられます。

ニキビだけでなく、カサカサしていてツヤのない状態も疲れ顔に見えます。

この特徴は、特に、肌が元々キレイな方だとよりインパクトが強いです。

2.疲れ顔の6つの原因

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ここでは、疲れ顔に見えてしまう原因についてご紹介します。

疲れ顔の原因は、複数の要因が関係している複雑なものです。

ひとつの生活習慣が、さまざまな疲れ顔を引き起こしている状態なので、思い当たることがひとつでもあれば改善が必要になります。

しっかり確認していきましょう!

疲れ顔の原因①睡眠不足

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疲れ顔の大きな原因のひとつとして、睡眠不足があげられます。

睡眠中は、古い細胞と新しい細胞が入れ替わる大切な時間です。

また、体内の疲労物質や余分な水分を排出しようとする働きも、睡眠中に活発になると言われています。

つまり、睡眠不足の状態は、身体全体の代謝が悪くなることに繋がってしまうのです。

その結果が目に見えてわかりやすいのが、やはり、顔・肌です。

例えば、代謝が行われず古い角質が残った肌は、くすみ、肌荒れの原因となり、排出されなかった余分な水分はむくみの原因になります。

疲れ顔の原因②ストレス

ストレス

疲れ顔の原因として、長期間にわたるストレス・緊張状態があげられます。

ストレスが身体に与える影響は大きく、ストレスひとつで、睡眠不足・血行不良・身体の冷えに繋がり、疲れ顔の原因を多数作り出してしまうと言われているのです。

血行不良になると、必要な栄養や酸素が身体の隅々まで行き届かなくなることにより、肌にも影響が出て、疲れ顔の原因となるでしょう。

また、ストレスは他にも影響を与えます。

まばたきが減るため、涙の量も減少し、眼精疲労の原因にもなると言われているのです。

さらに、過剰なストレスを感じると、その対象から逃げようとして、無感情になり、表情が少なくなります。

自分を守るため、身体がバランスをとっているのです。

それが慢性化すると、だんだんと無表情でいる時間が長くなってしまうと言われています。

疲れ顔の原因③眼精疲労

青クマ

疲れ顔の原因として、眼精疲労もあげられます。

眼精疲労になりやすい環境は、パソコンを長時間使ったり、集中して細かいものを目で追ったりする作業を長時間行っているような環境です。

目が充血する、重く感じる、目が痛い、目がかすむなど、眼精疲労の症状はさまざまです。

また、眼精疲労は目の症状だけにはとどまらず、頭痛や肩の凝りなども発生します。

そのため、眼精疲労によって起きる身体の不調でストレスを感じることも、疲れ顔の原因となるでしょう。

また、コンタクトやメガネが合っていないことも眼精疲労に繋がります。

疲れ顔の原因④血行不良

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疲れ顔の原因として、身体を冷やすことで起こる血行不良もあげられます。

身体が冷えることで血行が悪くなってしまい、老廃物が上手に流れないため、顔がむくんでしまうのです。

老廃物がスムーズに流れないと便秘にもなりやすいので、肌荒れも起きやすくなります。

また、血行が悪くなることは、目の下のクマや肌のくすみにも繋がってしまうのです。

疲れ顔の原因⑤アルコールの影響

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疲れ顔の原因として、アルコールの影響もあげられます。

アルコールを摂取すると、体内の水分の処理が間に合わなくなり、むくみやすくなることは良く知られているでしょう。

アルコールが疲れ顔の原因となるのには、他にも理由があります。

疲労回復ビタミンと呼ばれる、ビタミンB1を知っていますか?

ビタミンB1は、皮膚や粘膜を健やかな状態に保つサポートをしてくれるビタミンであり、疲れ顔の大敵であるむくみを防ぐ働きをすると言われています。

アルコールは体内で分解される際、ビタミンB1を消費してしまい、必要なビタミンB1 を尿で排出してしまうと考えられているのです。

その結果、肌荒れやむくみといった疲れ顔へと繋がりやすくなってしまうでしょう。

疲れ顔の原因⑥肌の乾燥

乾いた地面

疲れ顔の原因として、肌の乾燥もあげられます。

疲れていると、ついスキンケアも手を抜いてしまいがちです。

肌の乾燥は、あらゆる肌トラブルの原因であり、肌の老化を早めると言われています。

肌の乾燥は小じわにもなりやすく、ツヤも失われるため、肌がくすんでいる印象になりやすいです。

また、ニキビなどの肌荒れもできやすくなるでしょう。

肌の乾燥は、疲れ顔から、老け顔に進んでしまう可能性もあるのです。

3.疲れ顔を解消したい!疲れ顔の改善方法

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ここでは、疲れ顔の改善方法について、詳しくご紹介します。

忙しい方でもできる疲れ顔の改善方法があるので、しっかりチェックして、できることから始めましょう!

①疲れ顔改善!睡眠をとる

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疲れ顔に悩んでいて睡眠不足の方は、なんとか眠る時間を確保し、少しでも長く睡眠をとりましょう。

睡眠は脳を休ませ、寝ている間に情報を整理して良い状態にリセットしてくれるため、ストレス解消にも良いと言われています。

心身ともに、疲れ顔の一番の改善方法は、睡眠なのです。

それでは、そんな大切な睡眠のため、スムーズに眠りにつくためのポイントをご紹介します。

■スマートフォンを触らない

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眠る前にスマートフォンは触らないようにしましょう。

スマートフォンから出る光は、神経を興奮させると言われており、深い睡眠の弊害になる可能性もあるからです。

また、疲れているのに興味のあるものを見てしまうと、楽しくてやめられなくなってしまうこともあるでしょう。

睡眠時間を削って楽しんでも、朝を迎えたときに手に入るのは、疲れ顔だと、後悔しますよね。

就寝の1時間前にはスマートフォンを使わないようにするのが理想ですが、難しい方は電気を消したらスマートフォンには触れないようにしましょう。

■お風呂で身体を温める

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お風呂に入って、身体を温めましょう。

人は、お風呂に入って身体が湯冷めしていく時に眠気を感じるので、しっかりと身体を温めることが大切なのです。

ここで、眠気を誘う入浴のポイントをお伝えします。

入浴は、就寝の30分前に済ませましょう
就寝の直前に入ると、身体が温まったままなので、かえって寝付きづらい状態になってしまいます。

40℃前後のお湯に10~15分は入浴しましょう
身体の芯から温まるためには、40℃前後のお湯に最低でも10分は入浴しましょう。

ぬるま湯では、身体を芯から温められず、睡眠のサポートにはなりにくいです。

■眠る前に辛かったことや心配事は考えない

ブライダルチェックとは

眠る前に、辛かったことや心配事は絶対に考えないようにしましょう。

辛い事や心配事はインパクトが強いため、一気に気持ちがそちらにとられ、不安で眠れなくなってしまう可能性もあります。

1日を振り返って反省したりせず、今日も良く頑張ったと自分を肯定して気持ちよく眠るようにしましょう。

②疲れ顔改善!身体を温める

白湯

疲れ顔に悩む方は、身体を温めましょう。

身体を温めると、当然ながら血行が良くなります。

血行が良くなると、身体の隅々にまで酸素や栄養が行きわたるようになるのです。

それによって、クマやむくみ、青白い等の疲れ顔の改善に繋がるでしょう。

また、血行が良くなると、老廃物もスムーズに流れるようになるため、便秘などの改善も期待できます。

疲れ顔に悩む方は、身体を温めて血行を良くするために、以下のことを実行しましょう。

シャワーで済ませず、入浴をする
シャワーで済ませるのは、かえって身体が冷えてしまうことも!40℃ほどのお湯にじっくり浸かりましょう。

靴下をはく
家の中やオフィスでも靴下をはくようにしましょう。

あまり靴下をはかない夏でも、エアコンの影響で末端から冷えてしまいがちだからです。

ホットドリンクを飲む
ホットドリンクを飲んで、身体の内側から温めましょう。

ホットドリンクは、睡眠に影響を与えないようノンカフェインのものを飲むようにしましょう。

胃腸にも優しいと言われるほうじ茶がおすすめです。

温かい食事をとる
温かい食事をとるようにしましょう。

お好みのスープを作って、身体を温めるショウガを入れるのもおすすめです。

③ストレスを緩和する方法を見つける

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ストレスを緩和する方法を見つけましょう。

ストレスは、疲れ顔の原因となるさまざまな身体の不調を招きます。

自分に合ったストレスを緩和する方法を見つけて、溜め込みすぎず、上手に発散しながら付き合っていきましょう。

例えば、気の置けない友人と、気が済むまで愚痴を話し続けたり、おいしいものを食べたりしに行くのも良いでしょう。

出かける時間がない方は、大きな声で歌いながら家事をしてみたり、近所に買い物に行くついでに散歩をしたりしてみましょう。

風を感じることや、お日様にあたるのもおすすめです。

④疲れ顔改善!潤いを与えるスキンケアを行う

フェイスマスク おすすめ

疲れ顔に悩む方は、肌に潤いを与えるスキンケアを行いましょう。

肌がくすんでいる原因が、ストレスや睡眠不足による血行不良でなければ、スキンケアで改善できる可能性もあります。

スキンケアをしっかり行うことは、ニキビなどの肌荒れの予防にもつながるでしょう。

疲れ顔に悩んでいるということは、化粧水と乳液というシンプルなスキンケアでは、肌への潤いが足りないかもしれません。

そこでおすすめしたいのは、フェイスマスクです。

フェイスマスクはご存知のとおり、美容成分がたっぷりと含まれているため、肌の違いを実感しやすい魅力的なアイテムです。

フェイスマスクは顔につければ、スキンケアをしながら他の用事も行えるので、疲れ顔に悩む忙しいあなたにもピッタリでしょう。

肌に潤いを与えると、メイクをしてもツヤが出るため、イキイキとして見えます。

⑤疲れ顔改善!目を休ませる

窓の外

疲れ顔に悩む方は、疲れた目を休ませましょう。

とは言っても、1日中パソコンを使わないと仕事にならない方も多いはずです。

理想は、パソコンで1時間以上作業をしたら、10分程度は休憩時間にして、パソコンを見ないことです。

シュレッダーをかけたり、お茶を入れ直したり、窓の外を眺めたりしましょう。

パソコン作業は少ないけれど、目の疲れや充血がある方は、コンタクトやメガネの調整を行うことをおすすめします。

⑥疲れ顔改善!耳揉みマッサージを行う

耳 ニキビ

疲れ顔に悩む方は、耳揉みマッサージを行いましょう。

耳にはたくさんのツボが集まっているほか、頭皮につながる筋肉もあると言われています。

血行が良くなったり、たるみを感じる目元がスッキリしたりすることも期待できるでしょう。

耳揉みマッサージは、メイクも崩れないので、いつでもどこでも気軽にできるマッサージです。

乳液やクリームを塗ってから行うと気持ち良いですよ♪

≪耳揉みマッサージのやり方≫

①耳の真ん中を、親指と中指でつまむ。その際、中指は耳のへこんだ部分に入れ、耳の裏側に親指を添える。

②そのまま、耳を斜め後ろに引っ張る

③耳の上の方を親指と人差し指でつまみ、斜め上に向かって引っ張る

④耳たぶの付け根を親指と人差し指でつまんで、下に向かって引っ張る

これを5回ほど繰り返し、1日何回か行いましょう。

4.疲れ顔をメイクで解消したい!メイクポイントはこれ♡

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疲れ顔に効果的なメイクポイントがあれば、すぐにでも実践したいですよね!

そこで、ここでは少しでも疲れ顔が華やぐようなメイクポイントをご紹介します。

疲れ顔の方は、肌や目元、口元が乾いたような印象を与えてしまいがちです。

そのため、光が反射するようなツヤや、瑞々しさを重視してメイクを行いましょう!

≪ベースメイク≫

疲れ顔にお悩みの方は、コントロールカラーを使って気になる肌悩みを明るく見せましょう。

さまざまな疲れ顔におすすめしたいカラーをご紹介します。

■肌が青白く見える方は、ピンクのコントロールカラー

コントロールカラー ピンク

どんよりした肌を、血色良く見せます。

■茶色いくすみが気になる方は、オレンジのコントロールカラー

コントロールカラー オレンジ

目の下のクマや、たるみによる影をカバーします。

■肌が黄色くくすんでいる方は、ブルーのコントロールカラー

コントロールカラー ブルー

黄色いくすみを目立たなくして、透明感を演出します。

≪アイメイク≫

アイシャドウ 単色 使い方22

疲れ顔の方のアイシャドウは、ベージュや薄いブラウンなどをアイホール全体に入れるのがおすすめです。

明るいカラーを塗ることで、目元のくすみをカバーしてくれます。

細かいラメ入りであれば、目元がキラキラしてなお効果的でしょう。

疲れ顔の時は、濃いブラウンやグレーのアイシャドウを塗ると、目元が落ち窪んでいるように見える可能性があります。

また、目の際にはアイライナーをしっかり引くことで、疲れ顔を引き締めましょう。

≪チーク≫

血色メイク

疲れ顔の方には、クリームチークがおすすめ!

クリームチークは、内側から上気したようなツヤのある頬を自然に演出してくれるからです。

クリームチークは、頬の真ん中にハート型に入れると、疲れ顔も健康的に見えます。

カラーは、自然で血色良く見えるコーラルピンクや、サーモンピンクがおすすめです。

≪リップ≫

口周り 肌荒れ

疲れ顔の方のリップは、ピンクや赤など、華やかなカラーがおすすめです。

落ち着いたベージュやブラウンより、イキイキとした表情を演出します。

また、マットなタイプより、グロスタイプや、保湿成分の入ったツヤのある口紅を使いましょう。

5.まとめ

今回は疲れ顔についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

疲れ切っていると、「疲れてない?」と周囲に声をかけてもらっても、自分の顔の何が変わってきたのかわからないものです。

たくさんの改善方法をご紹介しましたが、とにかく自分の身体に優しく過ごすことを心掛ければ、自然と改善方法にそった生活もできるでしょう。

たまにはゆっくりと休んでくださいね。

この記事は2016年10月31日時点での情報になります。


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