メニューを開く
アスタリフト;

色素薄い系メイクで可憐な儚げ女子に♡やり方&アイテム徹底解説

色素薄い系メイク最近耳にする機会の増えた「色素薄い系メイク」。
挑戦したいと思っても、具体的なやり方や使うべきアイテムがわからない…とお考えではないでしょうか?

ハーフや白人のような色素薄い系の顔に、一度は憧れたことがあるという方も多いはず。
もちろん生まれつきの色素を変えることはできませんが、メイクで「色素薄い系」の顔を演出することは可能です。

今回は色素薄い系メイクについて、その方法やおすすめのアイテムなどをご紹介していきます。


astalift
astalift

1. 色素薄い系メイクとは?

「色素薄い系メイク」とは、最近よく聞かれるようになったメイク方法の一つです。

その名のとおり、色素薄い系の顔をつくり込むメイク方法のことですが、「色素薄い系の顔」そのものに決まった定義のようなものはありません。

ハーフや白人の方のように色白で、全体的に色素が薄そうな顔をイメージするとよいでしょう。

肌らぶ編集部が考える「色素薄い系女子」の顔の特徴は、「陶器のように白い肌」「ふんわり眉」「透けるような血色感」です。

「色素薄い系メイク」をすることで、女の子らしく守ってあげたくなるような可憐さを演出することができます。

生まれつきの色素は変えられないので、上手なメイク方法をマスターし、色素薄い系のドーリーフェイスに近づきましょう。

2. 色素薄い系メイクのやり方&ポイント

ここでは肌らぶ編集部がおすすめする「色素薄い系メイク」の方法とそのポイントについて、
「肌(ベースメイク)」「目もと(アイシャドウ・アイブロウなど)」「口もと・頬(チーク・リップ)」
の3つの項目に分けてお伝えしていきます。

2-1. ベースメイクで陶器のような白い肌を演出する

色素薄い系メイクの必須条件とも言えるのが、白磁のようにきめ細やかな肌です。

色素薄い系の顔に近づくためには、気になる肌悩みをしっかりカバーしつつ、ナチュラルに肌を明るく見せるベースメイクをおすすめします。

ファンデーションだけでなく、BBクリームやCCクリームなどを活用してもよいでしょう。

2-2. 目もとはブラウンでふんわり明るく仕上げる

目もとは全体的にブラウン系の色を活用して、色素薄い系に見せましょう。
自然な明るさがポイントです。

■眉(アイブロウ)

眉 目元
明るめカラーで、やや太め・ナチュラルな眉が理想的です。
アイブロウパウダーなどで自然にボリュームを出し、明るめ(ライトブラウンなど)のアイブロウマスカラで色と立体感を加えてあげるとよいでしょう。

■目もと(アイシャドウ・アイライナー・マスカラ)

どのアイテムも、ブラウン系を使うことをおすすめします。
ブラウンは目もとの色素を薄く見せ、やさしく女性らしい印象を演出します。

・アイシャドウ…ピンクブラウン系のパレットを使って、彫りの深さを演出する
DHCアイシャドウPK02
画像出典:DHC
目尻や下まぶたにさりげなくピンクをオンしてポイントにするのもおすすめ

・アイライナー…まつ毛の隙間を埋めるように細く描く
11アイライン

・マスカラ…量よりも長さを出すように意識する
黒目 大きく アイライン3

2-3. 頬と口もとは「血色感」を意識する

色素薄い系メイクでは、白い肌に映える血色感を意識しましょう。
チークとリップで血色感を演出することによって、陶器のような肌がより引き立ちます。

また、一般的に色素が薄いとされるハーフや白人は、肌が白いため頬やくちびるの色味が目立ちやすいのです。
それに近づけるように、メイクで「赤み」をプラスしましょう。

■頬(チーク)&口もと(リップ)

色素薄い系メイクには、レッド系のアイテムで血色感を演出するのがおすすめです。
ナチュラルな赤みをプラスし、肌をより明るく見せることができます。

そのときにおすすめしたいのが、クリーム状のカラーアイテムです。
クリーム状のアイテムは、リップにもチークにも使用することができます。簡単に統一感・血色感のあるメイクが完成します。

~クリームカラー使い方~

【共通】準備
指先にクリームカラーを取り、手の甲またはティッシュペーパーなどで量を調整する
クリームチーク3

★チーク
色素薄い系メイクチーク
笑顔を作った時に、頬の中で最も高くなる部分に、なじませる

★リップ
くちびるの中心に指を置き、外側へ向け少しずつぼかしていく

3. 肌らぶセレクト!色素薄い系メイクおすすめアイテム7選

【2. 色素薄い系メイクのやり方&ポイント】でお伝えしたことを踏まえ、ここでは肌らぶ編集部がおすすめするアイテムをご紹介していきます。

3-1. 色素薄い系メイクにおすすめのベースメイクアイテム

色素薄い系メイクでは、ベースメイクで陶器のように白い肌を演出することが大きなポイントです。

そこで肌らぶ編集部がおすすめしたいベースメイクアイテムはCCクリームです。

CCクリームは肌悩みをカバーしつつ軽い付け心地で自然に明るい肌を演出してくれるので、色素薄い系メイクにぴったりです。

米肌 -MAIHADA- 澄肌CCクリーム
米肌CCクリーム
化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダー・クリーム・日焼け止めの役割機能を兼ねるCCクリームです。
気になるさまざまな肌悩みをカバーしながら、陶器のようなナチュラル肌に仕上げます。

3-2. 色素薄い系メイクにおすすめのアイブロウ

眉事態が豊かに生えているかのように見せるため、眉色を自然に明るくして立体感を演出してくれるアイブロウマスカラをご紹介します。

POLA ミュゼル ノクターナル アイブロー パウダー
pola アイブロウパウダー
付属のブラシを使えば、簡単にナチュラルな眉が完成します。
どんな髪色にも対応できる3色がセットになった、パウダータイプのアイブロウです。

マキアージュ アイブローカラーワックス 77イエローブラウン
デカ目_マキアージュアイブロー
明るいブラウン眉に整え、肌色まできれいに見せます。ふんわり美人眉に。

3-3. 色素薄い系メイクにおすすめのアイメイクアイテム

彫りの深さと自然でやさしい印象を演出するためにおすすめしたい、ブラウン系のアイシャドウ・アイライナー・マスカラをご紹介します。

DHC パーフェクト アイシャドウパレット PK02ピンクブラウン
DHCアイシャドウPK02-1
自然なツヤと発色で、印象的な目もとに仕上げるアイシャドウパレットです。
ほんのりピンクが入っていることで、色素薄い系メイクに必要な血色感を出すこともできます。

ハウスオブローゼ ファイナス リキッドアイライナーペン BR−01(ブラウン)
ハウスオブローゼリキッドアイライナー
極細タイプなので、眉毛の隙間を埋めることに適したリキッドアイライナーです。

ミュゼル ノクターナル マスカラBR(ブラウン)

光沢感と美しいカールが長い間続くマスカラです。
パンダ目になりにくく、お湯でするっとオフすることができます。

3-4. 色素薄い系メイクにおすすめのリップ&チークアイテム

最近話題のチークとリップを兼用できるクリームカラーは、メイクに慣れていない方でも簡単に使えるアイテムです。

rms beautyリップチーク(カラー:ビーラブド)
rmsリップチークビーラブド
しっとりと頬やくちびるを彩るクリームカラーです。
クリームカラー初心者の方でも使いやすく、自然なツヤと血色感を演出します。

4. 色素薄い系メイクのための+αポイント

色素薄い系メイクのポイントを押さえたら、より「色素薄い系」に近づくため、その他のポイントにも気をつかいましょう。
ここではメイク以外のポイントを2つご紹介します。

4-1. スキンケアでしっかり保湿する

鏡見ながらスキンケアしている女性
色素薄い系メイクに限ったことではないですが、メイクをする前はしっかりと保湿を行いましょう。

メイクを行う前に、土台となる潤いを肌に補給するため、保湿が必要となるのです。
うるおった肌はメイク乗りが良くなり、メイク崩れもしにくくなります。

色素薄い系メイクを引き立てるためにも事前のスキンケアを抜かりなくおこない、素肌美人を目指しましょう。

4-2. ヘアスタイルを工夫する

髪の色や髪型などは、表情の印象を大きく左右する大切なパーツです。

メイクだけでなく髪にも気をつかえたら、ハーフや白人のように色素の薄い印象をさらにアップさせることができるでしょう。

【おすすめヘアカラー】アッシュ系
【おすすめヘアスタイル】ゆるふわパーマ
プリティア泡カラーアッシュ
(参考画像:花王
アッシュ系は、赤みを抑えたややくすみのあるカラー。
色素が薄いハーフや白人のような雰囲気を演出することができます。

ほどよくゆるいパーマがかかっていると、色素の薄そうなハーフや白人のような雰囲気を醸し出してくれます。
美容院でパーマをかける・コテでゆるく巻くなど、自分に合った方法でやわらかいヘアスタイルを演出しましょう。

4-3. カラーコンタクトを活用する

色素薄い系の顔を目指す場合、カラーコンタクトの使用も大きなポイントです。
色の薄いカラーコンタクトを使用すると、ハーフや白人のような色素薄い系の瞳に見せることができます。

【参考カラーコンタクト】
フォーリンアイズ カラーコンタクト



日本製のカラーコンタクト。自然な発色なので違和感なく色素薄い系の瞳に見せてくれます。

※カラーコンタクトレンズ、特に眼科医の処方を得ずに化粧品と同様に店頭販売、あるいは通信販売されているカラーコンタクトレンズによるトラブルが目立っています(出典:日本コンタクトレンズ学会)。
カラーコンタクトを使用する場合は、必ず眼科で検診を受けるようにしましょう。

5. まとめ

色素薄い系メイクのポイントや具体的なやり方、おすすめしたいアイテムなどをご紹介してきました。

生まれつきの色素は変えられなくても、色素薄い系メイクを活用することでじゅうぶんにイメージを変えることができます。
メイクだけでなく、ヘアスタイルやファッションにも気を使うと、より色素薄い系のドーリーフェイスに近づくことができますよ。

色素薄い系メイクを味方につけて、普段とはひとあじ違う雰囲気を演出しましょう♪

この記事は2016年3月3日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る