2018年9月20日 更新

大学生メイクを知りたい方必見!女子大生のリアルな声を大調査♡

大学生 メイク2大学生になってからのメイク。

「大学生になってからのメイクってみんな何を意識しているの?」
「周りの子みたいに垢抜けたい!」

…なんて考えてはいませんか?

大学生メイクで垢抜け女子を目指すには、女子大生のメイク事情を知るのが1番!

そこで今回は100人を超える現役女子大生を対象に、気になるメイク事情についてアンケート調査してみました!
アンケートの結果からは、「半数以上の女子大生が、大学からのメイクデビュー」なんてことからメイクのこだわりまで♪

リアルな女子大生の声をチェックして、自分なりのメイクをみつけてみてくださいね!メイクの基本手順&大学生メイクのポイントも併せてご紹介します♡




1.アンケートで分かった!女子大生のリアルなメイク事情とは…?

婚活 うまくいかない
「大学生がメイクで意識していることってなんだろう?」「周りの子はどうやってメイクをしているの?」
なんて気になっている方のために…
今回は肌らぶ編集部員の友人と、さらにその周りの大学生にも!合わせて103人の女子大生に対してメイクに関するアンケートを実施しました!

気になるその結果とは…?
【アンケート実施期間:2018年7月10日~8月7日】

質問①メイクをする上で、参考にしているのは?

ミニマム メイク
1位メイク動画…56
2位SNS…50
3位ネット記事…26
~その他~
・雑誌・特になし・友人・化粧品の販売

※有効回答者103人 複数回答有
【編集部員のコメント】
1位のメイク動画と2位のSNSは、多くの女子大生から支持されていることが分かりました。流行に敏感な女子大生は、ネットの情報を上手くメイクに取り入れているようですね。
3位がネット記事!肌らぶ愛読者がもっと増えてくれたら嬉しいです♡

質問②コスメを選ぶ際に、意識していることは?

韓国 おすすめ コスメ
1位安さ…60
2位品質…56
3位使いやすさ…54
4位口コミ…51
~その他~
・自分の肌に合うか ・パッケージデザイン ・トレンド ・ブランド

※有効回答者103人 複数回答有
【編集部員のコメント】
何かとお金がかかる大学生にとって、コスメ選びも“安さ”が重要になってくるようですね。“品質”は2位でしたが、最近では品質の良さと値段の安さを兼ね備えたプチプラコスメがたくさんあるので、女子にとってはありがたいですよね!
また、トレンドを意識して選ぶ人の割合が少なかったのが意外でした。

質問③大学生はトレンドを意識してメイクをしているの?

トレンド

※有効回答者100人
【編集部員のコメント】
実に7割以上の女子大生は、トレンドを意識したメイクを取り入れていないということが分かりました!その理由に多かったのは、「メイクは毎日同じにする。」「トレンドを追いかけるより、自分に合ったメイクを探す。」というものでした。トレンドを意識するより、自分なりのメイクを追求する女の子は多いみたいですね。

質問④女子大生に人気のコスメブランドとは?

キャンメイク アイシャドウ1
※有効回答者76人 複数回答有
「お気に入りのコスメブランドはありますか?」
この質問に対して、数多くのブランドが上がり票が分かれる結果になりました。
その中でも5票以上が集まり、女子大生人気が高いと分かったのが「CANMAKE」「KATE」「INTEGREATE」「MAJORICAMAJORCA」でした!
手に取りやすい価格で可愛いを叶えられるブランドは、大学生メイクの定番ですよね♡

デパコスブランドでは、「Dior」「PAUL&JOE」が5票以上集まり人気でした!
デパコスはメイクをする女の子にとって憧れ的存在でもありますよね。
そんなデパコスのリップは、友達同士のプレゼントとしても人気ですよ♪

質問⑤メイクのこだわりは?

大学生が毎日メイクをする際の、気になるこだわりについて教えてもらいました!
ちふれ リップ

<アイメイク>
・アイプチで一重を二重にしている
・アイラインを引いて、目を大きく演出する
・涙袋を描くようにしている
・アイシャドウは全体的に少し濃いめ、目頭から目尻に向かって濃くなるようにつける
・奥二重なのでアイラインを濃くひかない
・アイメイクにはラメを入れる
<ポイントメイク>
・リップや口紅の色はチークと合わせるようにする
・最低限リップだけは塗る
・真っ赤な口紅
・眉毛は必ず書く
・並行眉にして目つきがキツくならないようにしている
<その他のポイント>
・抜け感
・統一感を大切にする
・自分の肌に似合った色をメイクに取り入れる
・血色を良く演出できるようなメイクにする
・色んな種類の下地を使って肌を綺麗にみせている
・ツヤ肌好きなので、ハイライトなどでとにかくツヤ意識

※有効回答者84人
【編集部員のコメント】
メイクのこだわりは、人によって本当に色々ですね。今回のアンケートで、特に多かったこだわりは「涙袋をつくる」「目を大きくみせる」ということでした。アイメイクは顔の印象を左右するポイントというだけあって、こだわりをもっている女の子が多いようです!自分なりのこだわりを持つと、毎日のメイクもやりやすくなるかもしれませんね。

質問⑥大学生がメイクで悩んでいることとは?

大学生がメイクで悩んでいることを教えてもらいました!
目の周り くすみ

<悩んでいること>
・汗っかきでメイクが崩れやすい
・夜になるとメイクがよれてしまう
・自分自身に合うメイク方法が分からない
・一重メイクのバリエーションが少ない
・唇が荒れやすい
・顔のパーツをはっきりさせたい
・自分に合ったファンデーションの選び方
・アイラインが上手に引けない

※有効回答者33人
【編集部員のコメント】
大学生のメイク悩みで特に多かったのが、メイクが崩れやすいということ。長時間のバイトや飲み会の多い大学生にとって、メイク崩れは気になるポイントのようです。
どうしたらいいの…?と気になった方は、以下の肌らぶおすすめ記事を参考にしてみてくださいね♡
☆化粧崩れを防止するスキンケア&メイクのマル秘テクニック!
☆一重をぱっちりとした大きな目にみせるには!? 一重さん必見アイメイク術

2.大学生のメイク初心者さん必見!メイクの基本手順♡

続いては、メイクの基本手順をベースメイク、ポイントメイクに分けてお伝えします。メイクを始めたばかりでよくわからない…という初心者さん必見ですよ!

☆メイク初心者必見!基本のメイク方法&順番|化粧品の選び方を解説

2-1.メイクの基本 |ベースメイク編

BBクリーム プチプラ

①日焼け止めを塗る
→化粧水や乳液などで、事前にしっかりと肌を保湿したら、日焼け止めを塗りましょう。

②化粧下地を塗る
→パール大くらいの量を出し、全体に塗り広げましょう。

③ファンデーションを塗る
→パウダーやリキッドなど、自分の好みに合ったタイプを選ぶのがおすすめ◎

詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてくださいね!

☆ベースメイクの基本手順!アイテムの選び方&順番と塗り方

2-2.メイクの基本 |ポイントメイク編

夏 ファンデーション

 

①ビューラーでまつ毛にカールをつける
→まつ毛を上にあげることで、ぱっちりとした目元を演出します。

②眉毛を描く
→左右対称の眉に仕上げるのがポイントです。

③アイシャドウを塗る
→ベースとなるカラーをアイホール全体に、グラデーションになるように意識して他の色を置いていくようにしましょう。

④アイライナーで目元にラインを引く
→ナチュラルに仕上げたい場合は、まつ毛のキワを埋める程度が◎

⑤まつ毛にマスカラを塗る
→つけすぎに注意して、全体の仕上がりを鏡で確認しながら塗るようにしましょう。

⑥頬にチークをのせる
→笑った際に頬があがった位置にのせるのがポイントです。

⑦リップor口紅を塗る
→リップクリームなどであらかじめ唇を保湿しておくと、なじみなやすくなります◎

3.大学生がメイクをする上で意識したいこと

続いては、大学生がメイクをする上でのポイントについてご紹介します!

✔身だしなみも気にする

色白 肌 ファンデーション おすすめ 透明感 美白
メイクと併せて気にかけてほしいのが身だしなみ!
ファッションコーデやヘアケアなどに気を使うようにすることは、人から見た印象を良くし、周りの雰囲気に溶け込むために大切なポイントです。
ボサボサの髪の毛をキレイに整えたり、普段とは違ったヘアアレンジに挑戦してみるだけでも印象を変えるきっかけになりますよ♡

気になる方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
☆髪がボサボサ!原因×ヘアケア方法のポイントを紹介
☆モテ髪女子はこう作る♡プロ直伝のヘアケア&ヘアセット方法
☆ヘアケアの基本攻略マニュアル!しなやかツヤ髪を目指す!

✔眉毛とヘアカラーは色を合わせる

先輩 好き
メイクに統一感を持たせるために、眉毛とヘアカラーの色は合わせるようにしましょう!
顔の印象を左右するとされている眉毛だからこそ、メイク全体のバランスを整えるために意識してほしいポイントです。
自眉に塗るだけで簡単に眉色を変化させることのできる、アイブロウマスカラを使うのがおすすめです♡

気になる方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね!
☆女らしさは眉毛で演出!綺麗な「美人眉毛」の書き方&整え方
☆初心者さん必見!眉マスカラの使い方・選び方とおすすめ9選!
☆ふんわりナチュ眉でモテる!モテ眉をマスターしよう♡

✔コスメは肌に似合った色を選ぶ

リップティント
自分の肌に似合った色でコスメを選ぶようにしましょう!
リップやファンデーションなど、自分に似合う色を意識して選ぶことで、メイクをより魅力的に演出することができますよ♡
店舗でコスメを選ぶ際には、お試し品がある場合は1度肌にのせてみて色が合うかどうかを決める。販売員さんがいる場合は、相談して選んでみるのもおすすめです!

また、似合う色をみつける方法の1つに「パーソナルカラー診断」というものもあるので、興味のある方は以下の記事を参考にしてみてくださいね!
☆あなたのパーソナルカラーは?セルフチェック診断&似合うカラーをご紹介!
☆あなたの肌はどっち?ブルベとイエベの見分け方&似合うメイクご紹介
☆自分に似合う口紅の選び方をマスター!おすすめの色もご紹介

4.まとめ

敏感肌 美白
今回はアンケート結果から分かった女子大生のリアルなメイク事情から、基本手順&ポイントまで大学生メイクについて大特集しました!

女子大生のリアルな声はいががでしたか?

周りの声を参考にしながら、今までよりも垢抜けて可愛い自分の作り方を探してみてくださいね♡